総統から受け取ったバトンで語る その1 「本」 | 留宇のブログ

総統から受け取ったバトンで語る その1 「本」

総統から受け取ったバトンで語りませう。

結構、ミーハー趣味ですな(*゚ー゚)ゞ


1.「これだけは!」と言う本(本なら小説でも漫画でも)、5冊

① スラムダンク
② バガボンド
③ はじめの一歩
④ ジョジョの奇妙な冒険
⑤ 機動警察パトレイバー


はい。全部少年マンガ誌です。^^;
最近だと小説は「ハリー・ポッター 賢者の石」しか読んでない・・・


①と②は言わずと知れた井上雄彦さんの作品。勝負の緊張感を描いたら宇宙一の表現者だと思います。
①の山王戦は毎週、尋常じゃない緊張感で見ていました(^_^;)

③は高校のころから週刊少年マガジンは頑なに読まず、単行本だけ購入して読んでいるライフワーク。最近のオススメキャラは武さんですね。

④は実は第四章までしか読んでいません。一番のお気に入りは第一章。
ジョナサン・ジョースターの紳士っぷりは自分の生き方に大きく影響を与えてるはずなんだけど
どうやらジョセフイズムに染まってるような気がする・・・^^;

一番お気に入りのセリフはディオの「こ・・・こいつ・・・死んでいる・・・!」
週刊誌で観た時の衝撃は今でも忘れません。
Perfumeの新曲にディオを掛けたかったんですが時すでに遅し!・・・っていうか月並過ぎ!(^▽^;)

⑤はロボットモノなんですけど、淡々としたストーリー展開が良いですし、
リアルな人間関係描写が秀逸です。後藤警部補のぼんやりキャラが好きです。
あと、主人公の泉野明はマンガ関係で唯一惚れてしまった女性キャラです。