愛媛 喫茶 『苔筵』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

癒し
まさに、この言葉がぴったりの場所を見つけました。
場所は、愛媛県宇和町・・・  山間の町に、こんなところがあります。

 『 苔筵 』 (こけむしろす)

道路から山に向かって道ができています。
看板に沿って歩いてゆくと、こんな建物が現れます。



映画 本 そして コーヒー-苔筵1 映画 本 そして コーヒー-苔筵2

 


店内は、ちょっとレトロな雰囲気の喫茶コーナーとギャラリーで構成されてます。
そして、大きく取られたガラス窓から見える景色がこちら!



映画 本 そして コーヒー-苔筵4 映画 本 そして コーヒー-苔筵5




わかりますか?
そうなんです。地面はすべて“ 苔 ”なんですよ。
先人が作った石垣、高く大きな木々、そして、緑の苔。
ここに、天から光が差し込んで、なんともいえない幻想的な雰囲気を醸し出すんです。
まるで、映画『となりのトトロ』の世界にもぐりこんだような気持ちになります。
小川も流れているので、比較的涼しく、快適です。
まさに、『 癒し
テラス席に座って、この景色を眺めながら、のんびりする・・・ 最高です。



映画 本 そして コーヒー-苔筵3




そして、名物の苔饅頭をいただきます。
ほんのり甘くて、美味しいお饅頭でした。
コーヒーよりも、抹茶のほうがあってるように思いました。

まさに、癒し・やすらぎの空間。
日頃のストレスを発散してみてはいかがでしょうか。



『 苔筵 』 
場所は 愛媛県西予市宇和町信里2099 です。
基本は車ですね。







こちらのお店の苔は、元々この場所に生えていたものではなく、
すべて、ご主人が植えて世話をしているものなんですよ。
こんな素敵な趣味、本当に良いですよね。

インテリアに映える 景色盆栽/小林 健二

¥1,365
Amazon.co.jp



久しぶりに、景色が素晴らしいカフェに出会いました。
こちらが山のカフェなら、海のカフェはいかがですか?

 和カフェ 『 たらそ 』  ← クリックすると記事に飛びます。

こちらは、海の絶景カフェですよ。