エンジェルアイズ | ハマル女

ハマル女

どの韓国ドラマを見るべきか迷ったら、一度見てみて!
1ページで完結にお伝えする事を目指してやってがんばります!

エンジェルアイズ涙(2014 SBS 20話)

事故で視力と母を失ったスワンをを支え続けたドンジュと彼ら家族の物語。

間違った娘への愛が、娘と父と慕う男を不幸にしてしまう。
良かれと思いした事だったのに、自分を逆に苦しめる結果に。

それぞれの親の愛がいくつも交錯する、切ない物語。

三角関係:あり
親のエゴ:あり
金持ちの傲慢:あり
トラウマ:あり
運命の皮肉:あり
陰謀:あり
秘密&嘘:あり
純愛:あり
主人公への共感:あり
泣ける:あり
キャスティング:9
総合お勧め度

久々に韓ドラ主人公に惚れちゃった~カッコいい~
大人の男の魅力・・素敵です。それだけでも見て良かった!

キャスト
パク・ドンジュ(ディラン・パク):イ・サンユン

ユン・スワン:ク・ヘソン

カン・ジウン:キム・ジソク
ドンジュ家族
母 ユ・ジョンファ:キム・ヨジン
妹 ヘジュ:ユン・イェジュ

セヨン病院
ユン・ジェボム院長(スワン父):チョン・ジニョン
オ・ヨンジ理事長:チョン・エリ
チェ・ジンサン医師:イム・スンデ

セヨン消防署救助隊
キ・ウンチャン:コン・ヒョンジン
テディ・ソ:スンリ(BIG BANG)
チュ消防隊長:キム・スンウク

チャ・ミンス刑事:ヒョン・ジュニ
キム・ウチョル刑事:クォン・ヘヒョ
キム・ヨンラク警察署長:チョン・ジンギ

ざっくりあらすじ感想

救急救命士の父をトンネル崩落事故現場で失ったドンジュと
その事故で母と視力を失くしたスワンが運命に手繰り寄せられたかの様に出会う。
スワンが現場で母を助けて!と懇願した事でドンジュ父は亡くなるって
のが本当に切なかった。このくだりが完全版でないせいか不透明なんだけど、
この事実を二人は知ったのかな?触れないんだよね~気になったがぁ~ん

スワンはプラネタリュームでナレーションの仕事をしてる時、
ドンジュに助けられた事が縁で彼の母、妹と家族のように過ごすように・・
母を失い、父とも距離が出来たスワンにとってドンジュの家族は支えだった。
ドンジュ母は代われるなら代わってあげたいって思うほど大きな愛を
注ぐ場面が本当に心を打った涙

体調を崩したドンジュに代わってバイトに出た母がひき逃げ事故に遭って
しまい命を落とした事で幸せは突然終わりを迎えた。
父亡き後母一人での生活は消して楽じゃなかったからバイトしてたんだよね~

一旦は手術は成功したが、意識を取り戻した際にドナー登録をしていた事で、
彼女は命を奪われ、角膜はスワンに移植された。
スワン父が諦めてたら、担当医でなかったら、母が良かれと思って
ドナーになっていなかったら~と後悔は尽きないよね~
ある意味スワンとの出会いが母も失う事になるなんて・・辛過ぎる・・なく

視力を取り戻した頃、妹の骨髄移植の為にドンジュはアメリカの親戚の所へ
行く事になった為、別れも告げられず手紙だけ残し二人は離ればなれに・・
しかし父の妨害でその手紙がスワンに渡る事はなかった。
ここがね~皮肉だわ~これもまさか移植もスワン父が手を回した?
事実を伏せないとスワンが生きられないだろうと考えたんだろうけど、
これがその後を苦しいものにしてしまうんだよね~(´;ω;`)

父は懺悔の気持ちから、ドンジュをほっておけず、アメリカに出向いて
彼の生活を見届け、手助けをした。
何も知らないドンジュは母の主治医が術後に責任を感じ手を
差し伸べてくれてるのだと思い彼を慕い、二人はアメリカで
本当の親子のように過ごした。
ドンジュは心停止の母の蘇生を必死にするスワン父の姿を見てるから
いい人だって印象なんだよね~切ないわ~
スワン父の割りきれなかった事が余計に二人を傷つける事になるんだよね~

父の後を継ぎ救命士になる夢を持っていたドンジュだったが、
スワンの父の影響と協力で医師になった。
もうアボジって呼ぶほどになったのに~~ウキャー!

離ればなれになって数年後、ドンジュは医師として帰国し、
彼女が自分の夢だった救命士になった事を知る。
しかしドンジュの顔を知らないスワンは彼に気がつかない。
名前もアメリカ風に変えてたからね~だから留学させる必要が
脚本には必要なんだよね~余談だけど高校生だった彼と、更に彼より
年上のスワンはもう顔が出来上がってるから子役にしなくてもね~はてな5!

結末(ネタばれあり):

名乗り出る前に、スワン父が院長を務める赴任したその病院に、
理事長の息子で医師のスワンの恋人がいる事実を知ったドンジュは
スワンの幸せを願い身を引こうと考える。
ドンジュの愛は本物ね~愛するが故~って・・切ないわ涙

父の正体(スワンの父っていう)を知りショックを受けるドンジュに、
事実をスワンに知られる事を恐れたスワン父は懺悔し謝る一方、
アメリカに戻るよう懇願する。アメリカ行きを決断する。
ディランがドンジュだと知り空港に駆けつけたスワンを
ドンジュは拒否するしかなかった。
まだこの時はドンジュも父の言いなりだったんだよね~

一旦は渡米したドンジュは、救命医師として帰国し、スワンの部隊にやってきた。
二人はようやく昔のように恋人同志に。
(諦めきれなかったんだね~母が目をあげてもいいと思える存在
だったスワンをみすみす諦められないよねきらきら

ドジュンは母のひき逃げ犯人が捕まっていない事で当時の担当刑事に
会う。彼は刑事を辞めていたが、再調査に協力する事に。
そしてその手助けにスワンの親友で警察官のミンスも付き合わされる事に。
偶然にも親友が警察官で良かった!

反対する父は居たたまれず理事長であり友人のジウンの母ヨンジに
自分がジョンファを殺したと言うを過去の過ち打ち明ける。
一番話してはいけない人に話しちゃった!!ムムム

実は本当の犯人はヨンジだった。ひき逃げ犯は当時学生のジウンで
事件発覚を恐れたヨンジが被害者であり目撃者であるジョンファを殺していた。
まだこの時はジウンって分かってない・・みあね~おねがい

恋人ジウンとの婚約を辞めたいと申し出るスワン、自分がスワンの待ち人だと
ジウンに打ち明けるドジュン。しかし二人の言葉は届かずジウンは
諦められず結婚を急ごうとする。
しかし事実を悟ったヨンジはジウンへ結婚を辞めるよう諭す。
ジウンは自分のせいなのに知らないもんだから強気でさ~
ドンジュとは結ばれてはならない的な~いい奴だったのにね~ぼー

ヨンジとスワン父の思いがずれ始めた頃、スワンは父がドンジュの手紙を
隠し持っていた事実を知り父に不信感を抱く。
娘に光を~分からんではないが、スワンがどれだけジョンファに愛されてた
知らなかったから父も悪に手を染めちゃったよね~悔いが多いううっ...

しかしドンジュに諭され父にドンジュへの気持ちをまっすぐに話す。
そう諦めから何も生まれないからね~父も悪い人ではないから・・

愛する二人の愛の深さを思い知ったスワン父は、二人の幸せを願い交際を認める。
手紙をやりとりさせ、逆に見守るべきだったよね~
たった一つの選択が自分を苦しめる事になったんだから~

ドンジュがプロポーズをし、幸せいっぱいだった頃、ヨンジはスワン父を
裏切り、当時の目撃者である医師を使ってドンジュにスワン父が母親を
殺したと話させる。
卑劣だわ~なくでも一回嘘をつくとこうせざるをえなくなり、歯止めがきかない

ヨンジと手を組んで出世した警察署長はミンスを交通課に、ウチョルを
襲って怪我をさせ、捜査を妨害する。
金持ちは金と権力で何でも出来ちゃう~貧乏なら策略も出来ない。怒る
やっぱ金持ちは得?でも立場を守るプレッシャーで陰謀をするから、
そうでもないか~うっとり

事実を知りショックだったドンジュだが、目をつぶる事にし、話して来た
医師にもう触れないようにと。
ショックなんてもんじゃないよね~父に代わってジョンファが面倒みた
って言っても過言じゃないのにさ~でも愛するスワンを考えたらこうなるか青ざめ顔

しかしこの話を偶然聞いてしまったジウンは母から
スワン父が殺したという事実を聞き出しすと、それをネタに
ドンジュに二人は結ばれずべきでないと詰め寄る。
ここでも母の嘘でジウンは気が付けずだね~

ドンジュはスワンに真実を知らされる前にアメリカ連れて行こうとしていた頃、
捜査の書類をミンスから託されたスワンは偶然提供者が
ジョンファだと知ってしまう。
警察官を側に置く理由がここにもあったね!うっとり・・・

そんな時スワン父が倒れ、ドンジュは駆けつけるが冷たい態度に
スワン父は全てをドンジュが知ったのだと悟る。
そりゃあ母を殺した男を受け入れられないよ~でも父同然だった
思い出が余計に彼を苦しめるね。提供者がスワンでなかったらせいせい
恨めるのに・・・号泣

しかしこの父の病のせいでスワンは父を残してアメリカに行く事を躊躇する。
知らないって怖いショック

そしてやがて父とドンジュのやりとりからスワンも事実を知る。
結婚の為に指輪を買い渡そうとしたドキドキの気持ちからの
急展開の失望・・落差あり過ぎて苦しいよね泣く

絶対に許さないと言うスワンの言葉を投げつけ家を出る。
それはショックだよ~ジョンファでなくてもスワンは傷付いただろうに、
それを愛する人の母・・愛してくれた人だよ。この感情は相当苦しい号泣

直後父は再び倒れ、ドジュンが手術をし成功をするが危険な状態。
怒りでも手術で救わなければならない・・苦しいねドンジュ

愛してくれた大好きなドンジュ母ジョンファの死で視力を取り戻した事実は
彼女を苦しめ、ドンジュも遠ざけた事で、父の元へ駆けつけるのが遅れたスワン。
事実を全て知ったと悔やむスワンをドンジュは教会へ連れだすが、
身を引くべきだと考えたスワンは彼を拒む。
そうよね~拒むべきよね~分かった!って出来ないよ・・くるくる

ジウンはドンジュの母がひき逃げだったと知ると思い当たる点が・・
ミンスの捜査で車の持ち主がジウンの父だと判明した事もありジウンは
詳細を母から知らされる。隠し通した母を罵倒する。
ジウンは愚か過ぎ~って思ったけど、彼が心配するのを案じた母が
別の被害者を仕立て、軽傷に見せかけてたって知って、それなら
信じちゃうな~って同情した。でもやっぱ跳ねた事実は許されないよね

意識を取り戻したスワン父を看病するスワンは、ドンジュと離れ二人で
暮らしていこうと決め、事実を知りながらもスワンを説得するドンジュの
妹の言葉にも耳を貸さない。
妹ヘジュが「そんな母を誇りに思う。母も喜んでいる」と言えちゃう所は
この家族の温かさでジョンファの娘だけはあるね。らぶ2
幼くして母を奪われたのにさ~実は父までもスワンにって知ったらどうだろうか?
でもこの家族なら「父が守ろうろした命」って許しそうね

スワンはドンジュを振り切る為にわざと冷たい事をいい突き放す。
アメリカに戻る決意をしたドンジュは最後に思いを吹き込んだレコーダーを
渡し、スワン父にも別れを告げる。
この時代で良かった~そして気持ちを残せて良かった~

スワン父は最後の力を振り絞り、スワンにあげたボイスレコーダーを指し示す。
蘇生処置も虚しく父は亡き人に。
ちょうど寝ている父の横で吹き込んでいたんだね~憎いね~
意識はなくても聞いていたって事ね

父の葬儀が行われ、ジウンは自分のしでかした事態を悔やみ、自首をすると言う。
やっぱ悪い奴じゃなかったホッ!でも悪い奴じゃなかったから
余計に切ないよ~ドンジュも当たれないじゃん!しかし結婚してなくて良かった。
タイミング悪ければ結婚した後ドンジュ帰国じゃあね~これはジョンファの意志?ほー

レコーダーに残されたスワンの本心をドンジュは知る。
父が命懸けで知らせたかったのはこれだった。

スワンは墓で気を失意倒れ、目が再び見えなくなってしまった。
完全な精神的な障害ね。目が見える=ジョンファの犠牲って構図から

世話を決めたドンジュに父の遺産の相続と残された手紙を託され、父の思いを知る。
父の誤算はドンジュがいい奴だったって事だろうね。
そして父も思いのほか情が深い人だったってことがね~スマイル

ミンスは退院したウチョルが真相に迫った彼を再び襲うだろうと読み、
逆手をとって彼の逮捕に成功する。
署長は真相知られないようウチョルをクビに差し向けたよね~くそだ!)

焦るヨンジは海外逃亡を計画。しかしジウンは警察へ行き自分の犯行だと自供する。
まあ自分が事故を起こさなければ~って分かるが・・
しかし実はこの手が一番効くよね!ピース♪母は息子を刑務所に入れるはずないもん!

スワン父ではなく、その前に自分がフグの毒を盛ったとヨンジは白状する。
テドロドトキシン?事故後だから検死しないんだね~すぐわかる毒なのに~
医学知識がある犯人は手に負えないむかっ

間違った愛がジウンを傷つけたとドンジュは母の無念もあったが、ジウンを案じた。
どこまでもいい奴だな~ドンジュ!惚れてまうだろ~~!らぶ2

罪の意識からジウンは病院を離れ、ドンジュに病院を託す。

スワン父の遺品から愛を感じ取ったドンジュは、「ドンジュと幸せになれ」と
いう父の手紙をスワンへ読み聞かせる。
写真の裏に愛する息子っと記されていただけでもね~

目覚めたスワンは視力が回復していた。
そして「自分探しの旅に出る」という手紙を残しドンジュの元を去る。

1年後~
ドンジュはジウンに託されたERで働いていた。

ウチョルも警察に復帰!

帰国しスワンの居所を知ったジウンから聞いたドンジュは彼女の元を訪れる。
スワンは島で119のお姉さんとして島の住人を助けていた。
(家出は必ず島ね~いつもそうだわ困った

彼を寄せ付けないスワンにドンジュは時間をかけて頻繁に島に通う。
もうこれしかないでしょ!でも犯人は理事長だったからこう出来るか!)

やはりドンジュが好きだと確信するスワンだったが、それでも
ここを離れられないという。
そこでドンジュはまた通い詰める事に・・
釣りに来てるだけだから~って可愛いわ~マジこの人好き!Love

ドンジュの思い感じたスワンの下宿先の主はスワンを窘める。
彼の言葉に目を覚ましたスワンだったが、
そんな時、島で犬を助けようとしてドンジュは車に轢かれ意識不明に・・
事故で重体・・こうしないと素直に人はなれないのか
ここで死んじゃったらスワン立ち直れないから大丈夫だろ~ね
フー

意識を取り戻しERに復帰したドンジュの側に救命士に復帰したスワンがいた。

こうして二人はジョンファの墓を訪ね、愛を誓う。
結ばれてくれないとジョンファもスワン父も無念だもんね~
良かったわ~ことば:ほっ

おしまい

追記:
ここでは触れなかったけど、他のサブストーリーも良かった。
ヘジュと隊長やテディの話、
ウチョルの家族の話。

前半はスワン絡みで父も母も~って物凄い重かったけど、
それぞれの家族の思いが描かれてとても最後はほのぼのした。
悔いは完全版で見たかったかな~ってことぐらいです。

良かった。お勧めです~ラヴハート好
エンジェルアイズ OST (SBS TVドラマ) (韓国盤)/KT Music
¥1,872
Amazon.co.jp