「ありがとうございます(コマッスムニダ)」16話 最終回 | ハマル女

ハマル女

どの韓国ドラマを見るべきか迷ったら、一度見てみて!
1ページで完結にお伝えする事を目指してやってがんばります!

韓国ドラマ「ありがとうございます」2007 MBC
『コマッスムニダ』(韓国タイトル)


泣いても笑っても?最終回です~



CAST
ミン・ギソ:チャン・ヒョク
イ・ヨンシン:コン・ヒョジン
イ・ボミ:ソ・シネ
ソッキョン:シン・ソンロク

登場人物紹介へ戻る

16話 最終話

昨晩退院した足で、一軒一軒チョコパイを配るMr.リーを
心配するヨンシンは、
「何であんなに意地悪をした人達にそんな事をするの?」
と、祖父を家に連れて帰る。


Mr.リーの無念な気持ちを感じたギソは、彼の意思を引き継ぎ、
夜中一人で全ての家に配った。




戻ってくたばっていたギソの枕元にMr.リーは「ありがとう」
と、チョコパイを置き、ヨンシンにも「向こうに行くよ」と
挨拶をしていたのだった。


(いつも誰も見ていないところで、ヨンシンの為に
動くギソを哀れに感じていたが、ちゃんと祖父はわかって
くれていたんだね~「ありがとう」これは私から
Mr.リーへ。プレゼントクソの世の中にしないために、彼が
全ての人にあげたかったチョコパイの思いを皆で
引き継がないとね~)


祖父の死以来、食事を殆ど取らないヨンシンに気を配るギソは、
ヨンシンの願いでもある、ボミの登校を叶えようと、
ボミの背中を押し、学校へ連れて行く。
門の外で待つギソは診療所から急患の報せを受け、
仕方なく学校を去った。
しかし自分なしで、楽しそうにしている友達を目にし、
入る事が出来ず、家に戻ると「もう学校へ行けない
と言うボミに、ヨンシンはここを離れる決意をする。


(げ~タイミング悪いよ~このまま入れ違い?ショック!
そんな直ぐに引越しって出来る??って疑問はこの際
無視するとしても・・・)


診察を終え戻ったギソは、空っぽな状態に悟ると、
車を走らせ、ヨンシンを止める。




あなたが居ないと息が出来ないと話した~」と。
しかしヨンシンは
おもちゃを握った時からボミには、人に譲れと教えてきたが、
それは間違いだった。祖父が父に、そして私にそう教えた・・
だけどボミは学校にも行けない。偏見のないところへ行きたい




とそう言って、振り切る。
しかし引越しの様子を見ていた島民がそこへ駆けつけ
「どこへ行くって言うのよ~」とパク氏もドゥソプも、
皆Mr.リーを逝かせてしまった事を後悔し、体をはって止めた。


(Mr.リー!あなたの思いはしっかり届いたよ~目
こんな時に~なんて思ったけど、こんな時だからこそだったんだね!
「死を持って教える」ってこういう事なんだね~天使
でも島民さん~もっと早く気がついてよ~
あの献血の時、ヨンシンが死んでしまったら、後悔はもっと
だったんだよ~本当の悪は居ないって言う事だね~)


ソッキョン母はボミとヨンジュを呼び、
「二人はいとこだから結婚は出来ない、
ボミはソッキョンの娘だ」と。しかしボミは驚くでもなく、
「よく言われるし~この間も言われた」と信用しない。
「あなたが私に似ているのは、孫だから・・」と言われ、
流石に息を飲み「本当にパパなの?」と聞く。




そこへ戻ったソッキョンに「アッパ(パパ)」と
呼べというソッキョン母を尻目に、
おじさんは、おじさんだよ。ボミの父親は
もっと良い人だ。おばあちゃんは願望を言っている
」と言う。
ボミは「本当の孫のように遊んであげるから~」と祖母を
気遣う。


(多分ソッキョンは最後の良心から、そう言うって思ったが、
それでも感動した。こう決意するのは簡単ではなかっただろう
からね~Mr.リーによって人生を再び得たソッキョン母は、
こうする事が最善だと思ってしたんだよね~しょぼん


二人になるとソッキョン母は
「散々反抗したくせに、今になって~」と何度も叩く。




ソッキョン:「何一つしてやってない俺が父親?」
母:「産んでやっただろ~それに良く考えたら浮かぶはず・・」
ソッキョン:「8年ほっとき傷つけて、いびって~
       確かに浮かぶよ~遅すぎたんだよ~」




しかしボミを諦めない母に
ヨンシンとボミの幸せが最優先だ」と言う。


(あの凄いヨンシンが選んだだけの人天使だったね~
ソッキョンは・・天晴れ!)


ソッキョン母はギソに会いに行き、
「どうか一度だけお願いします」と頭を下げる。
(母にしてみれば、自分がそうさせた哀れな息子を思ってだろう
ね~それが母だろう。ソッキョンが無理してるって感じた
から余計に辛かったんだね~得意げ


ヨンシンはソッキョンを呼び出し、
今までいえなかったけど、ボミをくれて
ありがとう。この辛い中、ボミが居なかったら生きて
来れなかった
」と。
ソッキョン:「ボミを産んでくれて、パパは良い人だと
言ってくれてありがとう
」と言うと、
お前よりずっと愛していた」と付け加え、告白した。


(このシーンはソッキョン役のシン・ソンロクも
実に辛かったと語ったシーンカチンコ。でも良いシーンだった)


家に戻ったヨンシンはギソに
シングルマザーは悪いことではないですよね?
ただ人とちょっと違うだけで・・・

するとギソは色んな人を引き合いに出した、あの日と同じ事を
言う。




(「中指より薬指が長い人~」とかね~
ヨンシンはどういうつもりで言ったのかな?
後でギソ役のチャン・ヒョクは「時間をくれ」と
いう意味では?って言ってる。その時は別れ?なんて
感じたんだ私。でもそうだったんだね~時間か・・時計




1年後、海辺で遊ぶヨンシンとボミを見ているギソに
気がついた二人は、手を振りる。




3人は並んで海辺を歩き、そして
ギソは「あなた達は奇跡だ」と二人に話す。


(良かった~ハッピーエンドで!
実は当初は「ヨンシンとソッキョンが寄りを戻す。」って
ものだったらしいが、ヨンシンである『コン・ヒョジン』の
希望も手伝って、一番ベストな結末に変えたんだって~
作家もこれに賛成だったらしいけど、ラストを監督は
どっちにでも取れるような作りにしたことが、ちょっと不満だった
らしい^^でも私は勝手にハッピーエンドと受け取った。
悲しい話が希望が持てない終わりだと、人生が悲しくなる。
「コマッスムニダ」にする為には、ギソと付き合って
くれないとね~
で~贅沢言えば、私は勝手にその後を考えた。
二人は結ばれるも、いつかボミに話し、ソッキョンの家族とも
ボミの寛大さで仲良く暮らしていく・・・私の戯言ですが・・・)

最後に:
チャン・ヒョクは「涙をけして強要しないドラマ」と
語っていただけあって、凄く頷けた。ちょっと他にはありそうで
ない爽やかさと温かさを感じた。
このドラマに出会って、私も何かが感じ取れたし・・
そういう意味では、心に残る韓流ドラマの1位に輝いた作品。
『コマッスムニダ~』と言いたいです。

お勧め度:★10です~星パー



「ありがとうございます」のファンサイトを見つけたよ~
http://is.halfmoon.jp/thankyou/index.htm


「ありがとうございます」の動画を見よう!


http://www.youtube.com/watch?v=QGGVYXji0Is&mode=related&search =


この記事を気に入ってくれた方は、
お気に入りブログが見つかる
ブログランキングに、1クリックお願いいたします。






ありがとうございます DVD-BOXI
¥11,810
Amazon.co.jp

ありがとうございます DVD-BOXII
¥11,810
Amazon.co.jp