年末年始は今年もワイン祭り。

(去年の様子パート1パート2


まずは、自宅編から!


昨年に引き続き、

今年も王様からお年玉を頂けましたo(〃^▽^〃)o
1451738835463.jpg


























私が普段に飲む用なので、

気軽に飲めるハーフサイズのワイン音譜

今年は全てスパークリングワインでした。


まずは、フランスのシャンパーニュ♪
1451738850516.jpg
























右:ポメリー・ブリュット・ロワイヤル

左:ランソン ブラックラベル・ブリュット


ポメリーもランソンも、

私は飲んだことないから楽しみだな音譜


ポメリーはクセのないすっきりした辛口、

ランソンはエレガントな辛口らしいです。

説明を読んだ限りでは、ランソンの方が好きな予感。

果たして実飲ではどうなるのか!?


イタリア産のスパークリングワイン♪
1451738861954.jpg
























右2本:ベッレンダ プロセッコ 

 ヴァルドッビアーデネ ブリュット

↑の隣:ベラヴィスタ フランチャコルタ アルマ

 キュヴェ ブリュット

左端:カ・デル・ボスコ フランチャコルタ 

 キュヴェ プレステージ


ベッレンダは泡が豊かでドライなスプマンテみたいです。

気さくに飲めそうな雰囲気が嬉しい^^


ベラヴィスタの「アルマ」は近年大人気ですよね~。

私でもこのボトル、分かりますよ(* ̄Oノ ̄*)

飲んだことあるし♪


カ・デル・ボスコのフランチャコルタも有名ですね。

ルックスがインパクト&特別感あって記憶に残りやすい。

味は、泡立ちが細やかで透明感があるらしいです☆


最後はスペインのカヴァ♪
1451738878039.jpg
























セグラヴューダス ブルート レゼルバ


某TV番組でドンペリと間違えた人がいたらしいです(ノ゚ο゚)ノ

もし、本当に似てるんだったらコスパ良すぎだな~。

(ドンペリは高すぎる気もしますが汗

フレッシュな酸味と力強い泡立ちが特徴のようです。


以上10本、2016年に楽しませていただきます(≡^∇^≡)

ありがたや~ラブラブラブラブ


しかし!ここで懺悔をしておかないとダウン

実はわたくし・・・・。

去年のお年玉ワインをまだ飲み切っておりません(/ω\)


残っているのは、

この3本↓とシャンパーニュ1本の計4本(;^_^A
1451738889731.jpg
























右:メルキュレ ブラン シャルドネ 2007

中央:ジヴリー プルミエ クリュ

 クロ・ド・ラ・セルヴォワジーヌ ブラン 2009

左:ヌガン・エステート リベリナ KLN 

 ヴィンヤード ボトリティス セミヨン ハーフ 2007


「急いで飲まなきゃあせる」と思って、

1月2日に開けたのは・・・。
1451738949106.jpg
























ブルゴーニュの白。

ジヴリーの1級畑です~。


味わいは辛口でしっかりした酸味と厚み。

辛口ではありますが甘味も意外とありました。

私には少し酸が豊かすぎてイマイチ汗

お子様舌で申し訳ない・・・(´・ω・`)

酸が不得意でない方には美味しいワインだと思います!


そして、元旦に開けたのはコレ。
1451738938239.jpg
























ギィ・シャルルマーニュ ブリュット レゼルヴ

ブラン・ド・ブラン


このシャンパーニュは王様から

「これはけっこう美味しいと思うよ」と言われていたので、

大事にとっておいたんです!


そう・・・大事にしすぎて年を越したパターン(;´▽`A``

「そんな高級ワインでもないのに、貧乏性だな」

って、笑われちゃいました汗


あの高級シャンパーニュ、サロン様の隣?お向かい?

とにかく近くの畑のシャンパーニュです。


飲んでみたら、本当に美味しいラブラブ

イメージしてたよりもしっかりとコクがあります!!

いわゆる有名シャンパーニュのベーシックラインより、

味わいもエレガントさもキレもグッと良い印象。

これはオススメです音譜


ちょっとマニアックで美味しいシャンパーニュで祝う新年アップ

おせちも食べてご満悦(≡^∇^≡)
1451738923796.jpg






























ワイン祭りはパート2に続きます。