まずは、王様のご実家で飲ませていただいた、

私の生活ではお目にかかれない素晴らしいワインをご紹介!



今年の目玉はコレです!!


1420261213417.jpg

























LOUIS ROEDERER CRISTAL BRUT 2002

(ルイ・ロデレール クリスタル ブリュット 2002)



クリスタルは、世界最古という歴史あるプレスティージュ・キュヴェ。

自社所有のグラン・クリュ畑のブドウから

最高品質のブドウのみを厳選。

瓶詰め後、平均5年に及ぶ長期熟成を経てリリースされ、

すべてにおいて手仕事で最高品質を追求した造りが

実現されているそうです。

20年程の熟成にも耐えうる、別格のシャンパーニュ!



このルイ・ロデレールのスタンダード版は自宅で飲みました。

(元旦のおせち前に。このブログの後半に登場します)

・・・・当然ですが味わいは比べるまでもなく(;´▽`A``


1420261229398.jpg

























私などにはもったないほどのシャンパーニュ様。

味わいの濃さ、素晴らしかったです!!!

もう二度と飲む機会ないだろうなぁ~。

貴重なシャンパーニュ、味わって飲みました(≡^∇^≡)


次に飲んだシャンパーニュは不覚にも写真を撮り忘れあせる

「バロン・ド・ロスチャイルド ブリュット」

これも有名なシャンパーニュですよね!←聞いたことある

でも、クリスタルの後だと霞んでしまいました汗

フツウのシャンパーニュみたいに感じてしまい、感想は特になし。


次は白ワイン。


1420261243937.jpg
















CHASSAGNE-MONTRACHET PREMIER CRU 2004

Patriarche Pere et Fils

(サシャーニュ・モンラッシェ プリミエ・クリュ 2004

ドメーヌ:パトリアッシュ・ペール・エ・フィス)


これまた美味しい(≧▽≦)

コクのある白ワイン!大好きラブラブ

貧乏性なので、ちゃんとチマチマ飲みました。

まぁ・・・お代わりもちゃんと頂いてますが(笑)


最後は赤ワイン。


1420261260575.jpg

















CHARMES-CHAMBERTIN GRAND CRU 2002
Patriarche Pere et Fils
(シャルム・シャンベルタン グラン・クリュ 2002

ドメーヌ:パトリアッシュ・ペール・エ・フィス)


この赤も当然のように美味しかったです(≧▽≦)

色はかなり熟成された色になっていましたが、

味わいは見た目より若々しかったです☆


今回お父様が飲ませてくれたワイン(赤と白)は、

どちらも日本で輸入代理店が取り扱っている商品ではないそう。

お父様ご自身がフランスに行った時に買って、

ワインセラーで寝かせていたワインですアップ


同じように時を待っているワインたちを

幾つか見せてもらったんですが、眩しかった・・・。

無知な私でも思わず「へへぇ~」と印籠を見せられた小悪党のように

恐れ入るキラ星のようなワイン様たちが沢山!!


今年も素晴らしいワインで年明けを迎えることができ、

たいへん幸せでした。

ただ、お料理も豪勢なのでワインに集中しきれず、

(私の性格では)

少しもったいないな~とも毎年思います汗


さて!ここからは私の家飲みワインのご紹介。

誰でも買えるし、温度管理も気楽なモノばかり(笑)


まずは、LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER

(ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ NV )


1420261362165.jpg
















先日も写真はご紹介した、

おせちの時に飲んだシャンパーニュ。

前日・・というか半日前くらいに飲んだ

クリスタルとどーしても比較してしまいましたあせる

なので、「薄い味わいだな」と思ってしまって。


もちろん、普段の私なら十分に「美味しい」と思うシャンパーニュです。

それに我が家のおせちにもバランスいいくらいだと思います。


ワイン祭り②に続きます☆