ジビエ推しな今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


先週末からジビエが解禁しております。毎年恒例の北海道釧路産の蝦夷鹿からスタートでありますよ。そんな訳で今週末は蝦夷鹿中心のメニューとなっております。そんな今週末のオススメがコチラです。



{4BB4DAC4-4542-46C8-8CEF-D54B5FB39218:01}
「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280

蝦夷鹿 まずはシンプルに串焼きからご用意デス。部位も2種類ご用意。柔らかく脂と赤身のバランスが良いランプ肉と、噛みごたえがありジビエらしい風味が一番強いバラ肉の2種類デス。2種類味わいが全然違うので写真のように盛合せにして食べ比べたりしてみても楽しいデスよ。今年初物のジビエ 是非楽しんでみて下さいませ。



{A6E55597-50B8-47D4-986F-CCC1DFB82EE9:01}
蝦夷鹿は他にもワインのお供に最高な自家製のベーコンも仕込んであります。ジビエの旨みと薫香が凝縮したベーコンをスライスしてから軽く炙ってご用意します。もう1度言ってしまいますがワインのお供に最高デス。



{60CE4A84-1932-41A9-959A-95C242269D5A:01}
「蝦夷鹿と霜降りA5和牛のハンバーグ」¥980

今週末はジビエ推しでありますので更にもう1品コチラであります。ハンバーグ!! 勿論 普通のハンバーグとは一味違いますよ。ジビエの風味が最も強いバラ肉を中心に蝦夷鹿の肉をブレンドしたものを粗挽きにします。そんなワイルドな挽肉のツナギはなんと霜降りA5和牛! そんな贅沢な肉を挽肉にして蝦夷鹿の粗挽き肉と合わせてハンバーグにします。この組合せのおかげで蝦夷鹿のワイルドな味わいはそのままに霜降りA5和牛がハンバーグに肉汁を存分に与えてくれるのでハンバーグにナイフを入れた瞬間から肉汁が溢れ出すワイルド&ジューシーな仕上がりになっております。昨年もおかげ様で大変ご好評頂きましたメニューです。数量限定メニューでもありますのであるうちに是非楽しんで下さいませ



{EA2BF784-E29F-478E-A2F0-485938299824:01}
「ミネストローネ」 ¥480

今週末はとにかく肉料理が豊富なので身体に優しい野菜のメニューもご用意しました。「ミネストローネ」デスね。ブイヨンから具材まで全て野菜のスープです。更に皆さんの健康を考えまして具材の野菜はあえて大きめサイズにカットしまして、スープとして軽く飲めて具材の野菜は温野菜感覚で沢山楽しめると一挙両得を狙いました。ジビエとご一緒にスープとしては勿論、付け合せや温野菜感覚で楽しんでみて下さいませ。




{B15B9F58-5D72-41A4-86E9-F059FE964848:01}
「米茄子と自家製セミドライトマトのグラタン」 ¥580

野菜のオススメをもう1品。コチラ 米茄子・自家製セミドライトマト・バジル・アンチョビ・チーズのみで作った野菜中心のグラタンです。野菜中心なのでグラタンですが結構軽く頂けます。そして使う食材をシンプルにした分 野菜の味わいがしっかり感じられる料理になっております。当店スタッフの力作メニューであります。



{C1C94B99-0DDA-41C9-812D-8EB56B0CDD5B:01}
岩手からとても可愛いサイズの小鯛が沢山届きました。コチラはこの可愛い姿と上品な白身を活かして丸ごとエスカベッシュにしました。「小鯛のエスカベッシュ」なかなか見ないメニューですよね。サッパリした美味しさデスので最初の1皿にピッタリでありますよ。




{87A2B4CE-DA16-4681-BA64-79DFD591AA3A:01}
「仔牛 牛タンの炙り」 ¥390

お肉は他にも柔らかくてアッサリ食べられる仔牛の牛タンもご用意しております。ジビエ以外も充実であります。



{0D7094A5-4565-4493-9E8B-6C7BA14B1A7F:01}
「チェリバレー鴨モモ肉の串焼き」
¥280

更に更にお肉は噛みごたえがあり濃い味わいが楽しめるチェリバレー鴨のモモ肉もご用意デス。ジビエ以外も充実であります。



{0F7F717F-EFC5-40EB-9333-07309B8CCF6E:01}
「俺の海南チキンライス」 ¥980

シメまで新作の今週末抜かり無しであります。名前は少しふざけた感がありますが料理的に名前の通りで海南チキンライスを俺的な解釈で再構築した料理であります。「海南チキンライス」は鶏の出汁でジャスミンライスを炊き上げた料理です。それを鶏と鴨の合わせ出汁で出汁を強化し、ジャスミンライスを日本米にハーブで香り付けし、ワインのシメに合うようにアルデンテに炊き上げる料理にしました。味付けは塩コショウのみ、コレでより一層出汁の味とハーブの風味が引き立ちます中々の自信作に仕上がりました。ワインのシメに是非オススメであります。



{19DB351A-F860-4BE9-AA21-81CDB89976EA:01}
ジビエが出てきたのでグラスワインもジビエに合わせて10年熟成した熟成感のある深みのあるモノもご用意デス。しかもグラス700円と価格もナイスであります。他にもグラスワインはいつも通り480円〜1200円まで全15種ほどご用意であります。お好みのワインをお好みの料理に合わせてみて下さいませ。

さて
今日はサッカー日本代表のアジア最終予選イラク戦であります。ホームでのイラク戦落とす訳にはいきませんな!わたくしもテレビの前からしっかり念を送りたいと思います。でわ皆さん今週末も秋晴れたり、愚図ついたりビミョーな空模様かもしれませんが わたくしも秋晴れを祈願しておきますので是非素敵な週末をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305