シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

NEW !
テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


GW来ますね。

ゴールデンウィーク 羨ましいデス。わたくしはいつも通り仕事デス。5月の3日と4日に荻窪のカレーフェスがあるので逆にその仕込みで忙しいデス(笑) 店じゃ無くてカレーの仕込みが忙しいだけデス(笑)ゴールデンウィークと言っても月曜定休以外はいつも通りお店営業してます。3日と4日は荻窪のカレーフェス参戦の為 お店はお休みとなります。わたくしは休みじゃないデスよ。お店だけお休みデス。その分他の日はガッチリ仕込みやっておきますので3日4日以外のいつでもお待ちしております。そんなGWのオススメがコチラです。



{E72C0B8B-9E96-41B0-A2B3-DBF1630595BA:01}
千葉から美味しそうな稚鮎が入りました。いつもだとフリットにするのデスが今週末は結構気温高そうなので冷製にしてエスカベッシュにします。
「稚鮎のエスカベッシュ」豪華デスよね。グラスの泡なんかと合わせて是非どうぞ。



{A56F2C99-001D-49EC-BF31-5084FFF5EBB5:01}
「白レバの漬け」 ¥390

新メニューであります。気温が高くなってきたので冷製のメニューを増やしております。白レバーで作った漬けデス。漬けと言ってもお寿司屋さんの漬けと違うのは自家製のソースで漬けにしてあります。更に白レバーは低温調理で火入れしてあるのでしっとり濃厚な仕上がりデス。味がしっかりしているので赤ワインの方が合うかもしれません。新メニュー是非試してみて下さい。


{E849B89B-DC6A-4DE7-B520-4B62F3C28E66:01}
「新タケノコのバジルソテーとフキノトウのフリット盛合せ」 ¥580

コレが出てくると当店も本格的に春到来といった気分になります。「新タケノコ」 旬デスよね。まだまだ小振りで柔らかい新タケノコ。その新タケノコをやっぱり春なんでぐんぐん成長して香りが豊かになったバジルを使ってソテーにしてあります。味わい・香り・食感 全てが春であります。添えてあるフキノトウのフリットのほろ苦さが また大人の春の味わいであります。



{629A7C75-21B1-42D0-8DF5-0234E563FFE4:01}
「春キャベツのシューファルシ」
¥390

コチラも当店の春メニューであります甘くて柔らかい旬の春キャベツの時期のみ仕込めるメニューです。「シューファルシ」凄く雑に言うとフランスのロールキャベツです。けど唯のロールキャベツじゃないんデスよ。旬の甘いキャベツで仕込んだシューファルシをハーブとブイヨンで煮込みます。この煮込んだシューファルシを数日冷蔵庫で寝かせます。寝かせる事によってシューファルシとブイヨンの味が馴染み全体に染み込みます。これでじんわり優しい味わいに仕上がります。料理は手間暇と技術と愛情だなと感じられるメニューだと思います。是非どうぞ。



{25259281-F0D0-45DD-9760-21BCD40DB39A:01}
「新ジャガ・新ゴボウ・クレソンのサラダ トリュフの香り」  ¥680

更に季節限定メニューが続きます。コチラも新ジャガと新ゴボウが揃う時期じゃないと出来ない温製のサラダです。ソテーした根菜達にクレソンが良いアクセントになります。そして根菜達と自家製のトリュフオイルの相性が抜群できっとワインが進む君になる筈であります。




{E5B25811-761E-4DEC-8467-946459B7491B:01}
「豚足のクロケット」¥390

食べるコラーゲン 豚足シリーズの新作デスね。名前の通り 豚足のコロッケであります。豚足のコロッケ? ちょっと想像しずらいかもしれません。豚足のプルプルな感じとゼラチンの熱い肉汁ジュースとジャガイモのコロッケの感じが全て一体になったコロッケです。

余計 想像がつかないデスか(笑)



{63C815D1-C9A5-4EEE-9937-13D577CCCCDE:01}
こんな感じデス(笑)

とにかく熱々ジューシーでコラーゲンたっぷりのトロトロでワインのツマミにピッタリです。是非どうぞ。




{85547678-AC64-4E00-8786-031094AD09C4:01}
「ジビエ 蝦夷鹿串焼き」¥280

当店 冬の名物メニューであるジビエの蝦夷鹿ですが今シーズンは北海道の猟師さんが頑張ってくださいまして今月まで提供出来ましたが、いよいよ今シーズンの猟が終了してしまい、今週末に仕入れた肉で今シーズンラストとなります。本当に最後の一塊となります。食べ納めされたい方ラストです。是非どうぞ。



{38D8FC45-61E9-486B-90D4-44B4688BA029:01}
「春アサリのジェノベーゼ」
¥1080

春はアサリも美味しい季節デス。身もふっくらして貝から出る出汁も美味しくなります。そんな春のアサリを活かしてパスタにしました。コチラもやはり春に香りが特に良くなるバジルと合わせてジェノベーゼのパスタです。春に美味しいモノ+春に美味しいモノ=とても美味しいモノ  鉄板の美味しさデス。ワインのシメに如何でございましょう。




{E96C6D35-B8DB-4E86-B6BA-EFBF221DE31D:01}
随分暖かくなってきたので今週末はグラスワインもスパークリングや微発泡のフリザンテなどを多めに用意しようと思います。スパークリングは勿論デスが暑くなってくると微発泡のフリザンテなど抜群に旨いデスよ。軽めの炭酸と軽めの味わいがスルスルいける美味しさなんデスよね。しかも価格もグラス480円ととても軽快デス。是非春の陽気にピッタリのフリザンテ楽しんでみて下さい。



{D9AFF9B6-108D-45EE-A7A6-538B30FB6153:01}
GWに突入するとワイン業者さんも皆お休みになってしまうので先手を打ってワイン沢山仕入れておきました。沢山仕入れ過ぎてセラーから溢れてます(笑)GWもいつも通りグラスワイン480円〜1200円 全15種程ご用意デス。グラスでもワインのお好み是非仰って下さいませ。



さて
GWは天気良さそうデスね。皆さんは何処にお出掛けするんでしょうか?海外の方も多いデスよね。

わたくしはお店から殆ど出ません…
カレーフェスの時だけ隣町の荻窪まで自転車で行きます。それ以外は全て阿佐ヶ谷のお店で過ごします。

ウラヤマシクナンカナイモン。サミシクナンカナイモン。

しっかり仕込みして皆さんのご来店を心よりお待ちしております。

なお当店のGW営業は…

月曜定休日お休み

3日と4日は荻窪でカレーフェスの為お店はお休みします。

上記以外の日程はいつも通りランチもディナーもノンビリ営業しておりますでわ皆さん素敵なGWをお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ



{6CF15937-3D23-49F6-9497-0A11B6E3DA82:01}
当店⑤周年のイベントの時に生パスタ パスタフレスカを作りまして、その時に粉選びから始めて一番美味しいと思った小麦粉が「サローネ」というイタリアンの総料理長がレシピを組んで日清製粉とダブルネームで販売しているパスタ専用の小麦粉でした。色んな小麦粉を試してパスタの試作と試食を繰り返していたので、その小麦粉の美味しさがとても良く分かりました。こんな美味しいレシピを作っている人が作った料理はどんなだろ?一度食べてみたいな。

そう思ったので行ってみました。サローネグループの新店舗 ロットチェントです。



{3B760E9C-9642-460D-A905-4009AE6FA51A:01}
お店につく前に自分のフェイスブックに、この日行われた「シェ・イノ」の古賀シェフの御祝いのパーティにその総料理長がタキシードで出席している写真が出てきたので ひょっとしたら今日はお休みかな?と思ってお店に行ったらその総料理長が普通に仕事しててビックリしました(笑)

ロットチェントという店舗は料理がアラカルトでシェアのオステリアですがサローネグループの他の店舗は殆どがコースのリストランテで、コースの1皿1皿に自然派のワインを合わせるスタイルが有名な大繁盛店です。ロットチェントでもアラカルトの料理に自然派ワインを合わせるようにメニューが出来ていて写真のようにグラス半分の量でも提供してくれる有難い合わせ放題なお店でのっけからテンション上がりました。



{477819AD-2C36-4F3C-A98A-A069C3A1A09D:01}
「ハイカロリーサラダ」

レタスにペコリーノチーズ、ヴィネグレット、エクストラヴァージン、フェンネルシードのサラダ。サラッと食べて後から気がついたのですがこのお店の料理はハーブやスパイスの使い方がとても効果的で美味しいです。お皿も総料理長の修業先イタリア シチリア島のお皿。可愛いんです。



{8F8BA9CF-0191-466F-B17D-B622E0D0742E:01}
「熟成カルパッチョ」

スズキを塩などで熟成させて旨味を凝縮させたカルパッチョ。オレンジ、オレンジピール、下にグリルしたトレビス。魚も余分な水分をしっかり抜いて旨味を凝縮させて美味しいです。この皿でも下にしいた元々少し苦味を持つトレビスをしっかりグリルして苦味を強調させて使う。料理に対して香りを強調させる作り方をしているのかなと想像しながら頂きました。



{47E95220-857D-46F3-8EDD-5041A5B6FC0E:01}
このお店で飲んでみたかったワインの一つ。自然派ワインを好きな人なら最近観た事があるニュージーランドの自然派。美味しかったです。グラスでも出して貰えて嬉しかったです。



{9C609F47-431D-45CB-A019-70F04DC4FBE4:01}
「タコじゃが」

コチラの名物料理の一つ。やっぱりシチリアにある煮込み料理だそうで名前の通りタコとジャガイモの煮込み。

ただね…

食べてみると「コレ!鯛の出汁使ってる!」しかもかなり凝縮させたヤツだと思う。タコの味とジャガイモの味を鯛が凄く上手に繋いでる。派手さは無いけどこのジンワリした優しい旨味に自然派ワインを合わせると…

食べる手が止まらない(笑)

合わせて貰ったワイン2種も良かったもんだからツイツイ手が伸びて料理もワインもあっと言う間に完食(笑)



{6A3D74FF-88F9-4380-9194-3029BA97E4F6:01}
タコじゃがに合わせた2種類のワイン。奥がイタリアの地品種。自然派らしい香りと酸にジンワリくる旨味があって とても好きな味、料理との相性も良くて美味しいな〜 なんて思っていたら手前のワインが凄すぎて吹き飛ばされた(笑)

手前のワインも今回お目当てだった国産山形の自然派 もうロゼにしか見えないワイン。このワインも自然派好きな人なら最近よく目にするワイン。

このサローネグループのサービス部門のボスが数年前から山形に移住しながら世界中駆け回ってワインの勉強をして山形のブドウで自然派ワインを作っているのを自分のフェイスブックで毎日観ていた。憧れるけど自分には出来ない生き方をしている人がいる。しかも毎日のようにその人のフェイスブックが上がってくるので毎日のように観て読んでいる内にとても興味が湧いて。それも今回コチラにお邪魔させて頂いた動機の一つでした。

ロゼのような淡い色調。香りからもう面白い チェリーや薔薇などの淡いけど可愛らしい香り。味わいもとても淡いのですがその淡さの中にジンワリと溶け込んだ様々なニュアンスと染みる味わい…

コレ…
ヤバイ奴だ…
美味しい…

合わせた組合せも良かったのか、このジンワリ優しいけど染みる味の構成のワインとタコじゃがを合わせると、ココでまた先ほどの鯛の出汁が凄く良い仕事をしてワインとも調和して繋いでくれます。料理を食べてワインを飲むと口の中でこのワインのチェリーや薔薇の淡いニュアンスがフワ〜と広がります…

美味しい。
とても美味しい。
すげぇ美味しい。

来て良かった。
そう思えました。



{FFA5FE5D-33DE-458F-8E5B-5FA6F3B538A3:01}
「仔羊のしっとり焼き」

コレも凄かったなぁ〜

使っているのは仔羊の骨付きスネ肉。当店でもカスレで使用される一般的に味は濃いが固いので煮込み料理に使われる部位。その骨付きスネ肉を野菜と一緒に3時間蒸し焼きにしたそうです

パサパサにならないのかな?
なんて思いながら食べてみたら…

超しっとり(笑)

こんなしっとりした
スネ肉食べたの あたい初めて(笑)

衝撃でしたね…
衝撃でしたよ(笑)

一般的に煮込み用と言われる部位は煮込みにしても下手くそがやるとパサパサになります(笑)煮込んでもパサパサです(笑)当然焼いても固くて今度は食べられません。わたくしも普段使っている部位なので尚更衝撃でした。肉がしっとりしていてとても美味しい。そしてシチリアは地理的な話で料理もアラブの影響を受けていたりもするのでコチラの料理はスパイスが素晴らしい。様々なスパイスが使用されているのですが決して辛いとか何かが突出するのでは無く混ざり調和してしっかりとした香りと風味が広がります。

美味しい…

左上の可愛いい小壺にコレもアラブの影響なのかクミンシードを入れた辛いオイルが入っていて それを少量つけても美味しいのデスがこの仔羊のしっとり具合とスパイスのバランスが最高過ぎてオイル殆ど使わずに完食してしまいました。



{282FD577-5ED2-42D2-81CD-CC68E11FD0E8:01}
「イワシのパスタ 極太麺」

そしてお目当ての料理がもう一品。パスタフレスカですね。イワシとサフランのソース。フェンネルやパン粉や松の実も入って最高にシチリアっぽいですね。更にパスタはサローネグループの総料理長と浅草開化楼という老舗製麺所がコラボって仕込んどります。

浅草開化楼…

ラーメン好きな方なら聞いた事あると思います。このコラボの話はまた長くなるので今回は割愛します(笑)わたくしも好きな製麺所デス太麺が特に好きデス(笑)

自分達でも最近パスタフレスカを仕込んでいたので勉強になります。とても舌触りが滑らかで美味しかったです。そしてまたココで発見がパスタのソースからイワシ以外の濃厚な魚の味がする…

あとで聞いてみたらココにも鯛の出汁が使われておりました。道理で濃厚な旨味がある訳です。ふむふむとなってしまいました。



{6637D655-EE0C-40A1-9F0D-E54A57429773:01}
「エビリゾ500%」

コレメニューの名前が本当にコレなんです。名前が気になり過ぎてシメに頼んでしまいました。名前の通りエビの出汁が濃厚なんですが最初の一口食べた時に口の中が…

ローズマリー!!
ローズマリー300%

ローズマリーに支配されました(笑)一口目の時に思わず笑っちゃって「オイオイこれはやり過ぎだろ」そう思ったのデスが何か後引くから少しずつ食べていると 気がついた時にはローズマリーに病みつき(笑)

何コレ(笑)
凄い美味しいって言うか もうローズマリーが美味しい(笑)このぐらいローズマリー入ってないとヤダ。わたくしローズマリーに支配されてしまいました。癖になる味わいでした。


色々料理楽しんで更にワインもノンビリ色々楽しんでいたら最後にサービスの方が気を使ってくれてテーブルまでその総料理長を呼んでくれました。忙しいのに気を使って頂いて申し訳ないなと思っていたのですが、そこは折角なので わたくし遠慮なく出汁やハーブの使い方を図々しい沢山質問させて頂いたら…

全部教えてくれた。

いやホント有難いですよ。

図々しい同業者の質問に対して丁寧に分量や入れるタイミングとか色々具体的に答えて頂いて。でも思わず聞きたくなるくらいハーブやスパイスをバチっと効かせているので図々しくも聞いてしまいました。聞いてみるとやはり凄い量のハーブを使っていたり、そのレシピを組むのに何度も何度も試作を繰り返して入れ過ぎなくらいハーブを使ってそこからまた微調整したりと、そのレシピに辿り着くまでに沢山のトライ&エラーがあったというお話でした。


美味しい上にとても勉強になりました。有難いことです。わたくし達ももっと勉強してセンスを磨いて美味しい料理を作りたい。またヤル気スイッチが入りました。頑張る。超頑張る。


さて
今週はもうゴールデンウィークがやって来ますね。天気も良さそうですし楽しみデスな。わたくしも折角良い勉強出来たのでゴールデンウィークも仕込みやワイン頑張ります。カレーフェスもありますしね。でわ皆さん今週も良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5302









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ



{A42C4D8A-B8C5-43BA-B191-D43D757F4E67:01}
昨日 月曜日の定休日は天気も良かったので山桜が綺麗な山梨県の八重山に行って参りました。駅降りて直ぐこんな景色と天気なんでテンション上がります。



{99D8A567-89C5-4919-84BB-1BFBA2A4A632:01}
八重山は地元の八重さんという女性が山を丸ごと地元の小学校に寄付したモノを地元の方々が手入れをして維持している山なので癒しの空気はたっぷりでその上歩き易い山でノンビリ歩けます。



{A8302B98-4134-4541-B568-3BE2FDF78139:01}
山の至る所に自生の山桜と地元の方々が植えて手入れしている桜の樹が沢山あり とても綺麗です。



{6B041159-740D-4909-BAE5-BC533B60688C:01}
桜吹雪が舞う山路をノンビリ歩いて頂上を目指します。



{C3E20BEC-8F90-46F8-9ECD-5AAFE5E491B6:01}
頂上付近の展望台に到着です。目の前に隣の能岳が見えます。至る所に山桜が咲いていて最高に癒やされます。



{6BCD91AF-E8BB-4F2B-9BE8-115D3EC0E726:01}
コチラの展望台は展望が広くとても良いので東京・神奈川・山梨の山々が一度に見渡せます。コチラは神奈川の丹沢の山々が観えます。



{D25DB2F3-D8F6-4CAB-AE00-F817CEC0D223:01}
反対側までパノラマが広がり奥高尾の山々や陣場山も綺麗に観えます。



{F56F50AB-AFD2-414E-A61B-2E83720516CE:01}
そして山梨方面を観ると…

ホントは正面の雲の辺りに富士山が観える筈デスが…

ちょっとこの日は富士山は雲に隠れてしまいました。そんな日もありますね。ですが周囲の山々は綺麗に観えて素晴らしい景色で天候も良いのでとても気分が良いです。癒やされます。



{BF0E542B-482D-4F41-9168-4E79253D05EF:01}
八重山付近は能岳と聖武連山と500mクラスの可愛らしい山々が並ぶので八重山でゆっくり休憩してから縦走します。そんな高くはない山々デスが登って降りてを繰り返して次の山を目指します。次は能岳デス。



{FE89E588-2A1B-4CEB-BD5A-1936BFFA23F3:01}
能岳の頂上に到着デス。薄々気付いていたのデスが今日行く山々は全て富士山が観える山々なのデスが、今日の雲はちょっと動きそうな雲ではないので能岳の頂上からも…

ホントはあの雲の辺りに富士山がいます(笑)



{5F357085-34D8-4CAC-A85B-4B9FB9C8DFE1:01}
能岳から一度降りて また急坂を上がって聖武連山の頂上デス。コチラもキチンと同じ方角が開けて展望があります。

その先には…

やっぱり雲!!

ホントはあの雲の辺りに富士山がいます(笑) この日はとても気持ちの良い天気でしたが終日あの辺りの雲は動きませんでしたので全部の頂上から富士山が観える山々でしたが残念ながら今回はお預けであります。



{9EB50DC4-5663-4D09-B096-5E98A87A0B87:01}
この日は富士山こそアレでしたが気持ちの良い天気と気候で、八重山は沢山の花と桜吹雪で春の花の山を存分に満喫出来ました。山を降りてもこんな感じで至る所で満開の花を楽しめて最高でした。また今週も一週間頑張れる絶対頑張れる  そんな休日でした。良い日でした。

さて
明日は少し天気崩れるようデスね。雨降るのは夜だけなんデスかね?まあ そんな日もありますよね。わたくしは来週のカレーフェスにむけての爆量のカレーの仕込みの準備と今週末用の新メニューの試作を頑張らなければなりません。でわ皆さん 良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


気持ちの良い日が続きますね。天気も気候も良いデスね。まさに春。春らしい日が続いてイイ感じデスね。食材も春らしいモノが揃ってきましたのでそれらの食材を活かしたメニューも仕込んでみました。そんな春到来な今週末のオススメがコチラであります。



{1DBB3E07-450D-4615-9B68-6FCBCAAB0EBC:01}
「新タケノコのバジルソテーとフキノトウのフリット盛合せ」 ¥580

コレが出てくると当店も本格的に春到来といった気分になります。「新タケノコ」 旬デスよね。まだまだ小振りで柔らかい新タケノコ。その新タケノコをやっぱり春なんでぐんぐん成長して香りが豊かになったバジルを使ってソテーにしてあります。味わい・香り・食感 全てが春であります。添えてあるフキノトウのフリットのほろ苦さが また大人の春の味わいであります。



{1CDA47A5-257A-4634-8F3C-60A22113B3B8:01}
「春キャベツのシューファルシ」
¥390

コチラも当店の春メニューであります甘くて柔らかい旬の春キャベツの時期のみ仕込めるメニューです。「シューファルシ」凄く雑に言うとフランスのロールキャベツです。けど唯のロールキャベツじゃないんデスよ。旬の甘いキャベツで仕込んだシューファルシをハーブとブイヨンで煮込みます。この煮込んだシューファルシを数日冷蔵庫で寝かせます。寝かせる事によってシューファルシとブイヨンの味が馴染み全体に染み込みます。これでじんわり優しい味わいに仕上がります。料理は手間暇と技術と愛情だなと感じられるメニューだと思います。是非どうぞ。



{BAA7C7F7-539F-4EF0-B2FD-2721890DCDA1:01}
「新ジャガ・新ゴボウ・クレソンのサラダ トリュフの香り」  ¥680

更に季節限定メニューが続きます。コチラも新ジャガと新ゴボウが揃う時期じゃないと出来ない温製のサラダです。ソテーした根菜達にクレソンが良いアクセントになります。そして根菜達と自家製のトリュフオイルの相性が抜群できっとワインが進む君になる筈であります。




{A510FF06-81C2-45B9-A2D6-C970999128A6:01}
「豚足のクロケット」¥390

食べるコラーゲン 豚足シリーズの新作デスね。名前の通り 豚足のコロッケであります。豚足のコロッケ? ちょっと想像しずらいかもしれません。豚足のプルプルな感じとゼラチンの熱い肉汁ジュースとジャガイモのコロッケの感じが全て一体になったコロッケです。

余計 想像がつかないデスか(笑)



{559D642D-C6A0-40AC-9470-4A911A474543:01}
こんな感じデス(笑)

とにかく熱々ジューシーでコラーゲンたっぷりのトロトロでワインのツマミにピッタリです。是非どうぞ。





{21CA2F68-1432-433B-ADAF-87C3926A27A2:01}
「蝦夷鹿ウデ肉と皮付き豚バラ肉のコンフィ」¥980

マニアックなコンフィ しかも盛合せで登場デス。蝦夷鹿の味が濃いウデ肉の部位とあまり日本では使われない皮付きの豚バラ肉。それぞれ個性豊かな味わいを持つお肉を5時間かけてジックリコンフィにしました。低い温度で時間をかけてコンフィにしたおかげでお肉がしっとり柔らかく味は凝縮して仕上がりました。蝦夷鹿ウデ肉は赤身のがっちりした味わいに。皮付きのバラ肉はもっちりした食感と脂の甘みが最高であります。正反対の味わいのお肉が盛合せで楽しめるのも楽しいと思います。結構ボリュームあるんでお一人様にはハーフサイズご用意出来るのでお気軽に仰って下さいませ。




{E027FF37-E8DF-4891-B1E3-293658DD0264:01}
「ジビエ 蝦夷鹿串焼き」¥280

当店 冬の名物メニューであるジビエの蝦夷鹿ですが今週末に仕入れた肉で今シーズンの提供がついに終了します。当店契約の猟師さんは今シーズンの狩猟が終了しました。食べ納めになります。最後の肉の塊がある間に是非食べ納めをして下さいませ。



{303017F8-0C72-4B4D-8D7A-D3B9F5C7A5CA:01}
魚は先週は小鯛と黒ソイが入りました小鯛も丁度旬で美味しいんデスよね。瞬殺で売り切れてしまいました(笑)  今週も旨そうな小鯛とか探しておきますね。



{7643D469-AB4B-4DC8-8573-5F48465E02E1:01}
「ホタルイカ・菜の花・ドライトマトのペペロンチーノ」 ¥980

そしてパスタは毎年恒例のこの季節 春限定のメニューが登場しております。この季節ならではのホタルイカ旨みと菜の花の甘みと苦味をドライトマトが上手に纏めてくれる 当店の春パスタです。わたくしもこのパスタが出てくると「春だなぁ」と思います。美味しい上に季節限定! イツ タベルノ? 「イマデショ!!」



{0178191A-0F6E-4D78-9D13-DF433C8464B4:01}
「コーヒーのセミフレッド」¥390

先週ご用意した セミフレッドが御好評頂いたので今週も仕込んでみましたコーヒー味デス。コーヒー味って言うと何か昭和のアイスクリームっぽいデスが、そんな感じで気軽に食べて貰えたら嬉しいであります。



{7FE9DF22-94D4-4016-9BC7-20CC2FEEABB0:01}
随分暖かくなってきたので今週末はグラスワインもスパークリングや微発泡のフリザンテなどを多めに用意しようと思います。スパークリングは勿論デスが暑くなってくると微発泡のフリザンテなど抜群に旨いデスよ。軽めの炭酸と軽めの味わいがスルスルいける美味しさなんデスよね。しかも価格もグラス480円ととても軽快デス。是非春の陽気にピッタリのフリザンテ楽しんでみて下さい。



{08A63B9F-4083-4268-93C7-DC4D2A077477:01}
他にも新入荷のワイン 色々入りました。グラスワイン480円〜1200円 全15種程ご用意デス。グラスでもワインのお好み是非仰って下さいませ。



さて
今週末は土曜の天気がビミョーですけど全体的に暖かそうデスね。お出掛け日和なのではないでしょうか。わたくしもワインの準備と仕込みバッチリやっておきますね。でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305

























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


随分暖かくなってきましたね。すっかり春らしくなってきましたね。わたくしも毎日もう 眠くて眠くて仕方ないであります。きっと春の陽気のせいデスね。春のせいデス。しかし もう4月の中盤という事は気がつけば あっという間にゴールデンウィークになっているという事デス。当店のゴールデンウィークと言えば…


{01508B23-F6AD-4F94-8E83-489C2F0FE410:01}
コレですね…

第4回 カレーなる戦いin杉並

このチラシは昨年のモノですが今年も

5月3日水曜
5月4日木曜

以上の2日間で荻窪の駅前のビル タウンセブン屋上で開催されます。



{CABDBDB6-EB8A-4EAD-8A74-850FF81A735A:01}
昨年はお店の場所をくじ引きで決めたら 牛スジカレーが3軒並ぶという凄いミラクルをおこしました。ビックリというか軽く引きました(笑)



{A90B34FD-1464-4BBB-B2E5-C662DD7BC3CD:01}
西荻窪の有名店「スプーン」さん。今回も参加されます。今年は更に有名店は「もうやんカレー」さんも出店されるそうで わたくし密かに燃えているであります。有名店のお店にはやはり行列が出来て売れます。それに無名店のもはやカレー屋ですらない(笑)
「ワインと串揚げ シャトーまるご」が真っ向から挑む訳デス。

燃えますよね…
滾るであります…

わたくし ジャイアントキリング大好物であります。因みに わたくし商店街出身の者なのでこういう出店系結構ガチンコで売ります(笑)さりげなく毎回売上トップ3には食い込むハードコアな無名店であります。前回の熱汁祭でも売上2位の時は流石に1人ムキになり過ぎたかなと笑いましたけど
(笑)



{E8863306-FD16-4FEB-9EC8-A309BA0A9194:01}
当店は今年もいつも通り「3日間煮込んだ牛スジのビーフカレー」で参戦します。



{C490AAA6-A9C9-46AC-A356-AC675478C25B:01}
あのカレーをたぷたぷに入れた寸胴をチャリンコで荻窪まで三往復する訳デス。毎回コレが一番緊張します(笑) なんせ途中で転んでカレーブチまけた日にゃ大惨事な上に3日間かけた苦労と売上が水の泡とかしますからね。超安全運転デス。



{DEDDA933-72DB-4EBD-BF20-A73892571BBE:01}
当日はカレーフェス以外にもステージで色々なイベントがあります。昨年はゆるキャラによる大相撲大会が行われ色々な意味で熱く盛り上がりました。


今年もボチボチゴールデンウィーク迄に食材を確保して鬼のようにカレーの仕込みをしなければなりません…

ぶっちゃけ憂鬱デス(笑)

大変なんですよ…

すげェ量売れるからすげェ量仕込むの嬉しい悲鳴というヤツデスね。頑張ります。超頑張ります。超頑張って超仕込んで超売ります(笑)


さて
今週は春らしい暖かさで天気も良いみたいデスね。わたくしは先々の爆量のカレーの仕込みを考え少々アンニュイですが皆さんにおかれましては良い
一週間をお過ごし下さいませ。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


東京の桜はボチボチ散ってしまった頃でしょうか。街の桜が散ってから山の桜は満開を迎えるので今週のお休みは桜が綺麗で有名な三国山と生藤山に行って参りました。



{D91EFE0B-8BBA-425B-ABA0-B613B377D080:01}
桜や花が綺麗な山という事で勝手に歩き易いかな なんて思っていたら最初の1時間弱が杉林の登りのみで油断していた自分を恥じました(笑)  ひたすら杉林を登って抜けるとやっぱり杉の尾根道に出ます。



{8E572947-A43C-4D07-A7D8-1EA2BDB6BC8D:01}
杉の尾根道を歩くと所々に桜並木が現れます。山の桜は染井吉野では無く山桜なので咲く時期がまた違います。この辺りは山の中に桜の名所があるのデスが今週は綺麗に咲いている場所もありましたが全体的には山桜はまだまだこれからのようでした。



{76FBC363-18F9-4214-A552-DEAD96C5CA91:01}
そうこうしている内に三国山の山頂に到着デス。この日は晴れのち雨という激しい予報が出ておりましたが意外と天気が持ってくれて富士山も山頂まで何とか見えました。良かったであります。三国山と生藤山の山頂は5分と離れていないので両方で富士山を満喫できました。



{FF41FCF7-9F28-4707-89EB-14F1B585E35E:01}
生藤山の山頂からは一気に下ります。結構一気に下っております。足元に注意して下るであります。



{6663B9D3-0AB6-49A7-B7FA-AC3F8626BA90:01}
一気に下って、また一気に登ると茅丸(かやまる)に到着デス。標高1019m 今回のコースの最高峰デス。山頂からは大きな展望はありませんが丹沢の山々がとても綺麗に観えます。残雪が少し観えて小さいながらも何だか味わい深い展望でした。本によっては生藤山も茅丸も展望は無いと書かれている本もありましたが生藤山は山頂から振り返ると正面に大きく富士山が観えますし茅丸から観える丹沢は地味ながらも素敵な景色でした。展望や景色をどう感じるかは人それぞれデスね。



{A9569E99-D20F-42D1-97E9-9180E21A3DDD:01}
まだ山桜を観るには少し早かったかな〜 なんて思いながら山を抜けて下りてきたら降りた先の里が花超満開
(笑) 凄い数の花と沢山の種類の桜が咲いていてビックリです。



{BD29BCD8-83E1-4087-A5DC-06214050E234:01}
コレも桜なのかな?

花弁が緑色のせいで全体的に緑がかりとても綺麗であります。



{A3A867E9-D61D-4044-8538-277A599B8A48:01}
こちらも今が季節の野生のツツジ。奥高尾などでも丁度今の季節に沢山咲いていて綺麗であります。



{648BC5C8-E5EF-4945-BB9C-9E02C9779C76:01}
里は山桜も満開デス。

染井吉野と また違う雰囲気で綺麗なんですよ。



{BFB64E8A-EE0B-4F8F-84F9-CE35C66963E6:01}
山桜の仲間。

花びらがまた全然違う感じで可愛いのであります。



{A1D1407E-2A77-4DEA-B224-0B20D5684E44:01}
八重の桜。

華やかであります。



{FD224065-35DF-4E99-ACFF-93642E24B7CC:01}
また別の八重桜。

賑々しくて可愛いデスよね。



{C896622C-63B0-4AB9-8CBD-A75BA4B0D671:01}
2種の山桜と野生のツツジ。

華やかに綺麗に咲く園芸種も勿論綺麗なんですけど自生の花もまた美しいんデスよ。



{67A4DAC0-64E0-4BA1-A815-17C5361641A7:01}
足元を観るとまた咲いております。春デスね〜。ホントこちらの里だけで一体何種類の桜と花が咲いているのかとビックリな感じでした。

天気も何とか持ってくれて山は意外な展望を楽しめて最終的に山桜まで楽しめて幸運な一日でした。今週も良い休日でした。また一週間頑張りますであります。でわ皆さんも春の嵐から夏日まで目まぐるしい天候デスが良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


時の流れは早いもので 当店もオープンしてから丸5年が経ちました。5年も経ったので少しお店に手を加えたいなとちょっぴり改装してみました。



{8465BD1C-163C-46D0-8578-E3AE8A234D8A:01}
外から観た感じデス。

飾り棚付けてみました。ワイン屋っぽくなりましたよね?



{47E766D8-319E-41FA-8F6F-1323A123C873:01}
もう少しちゃんとワインの店という認知を上げていきたいな、そんな想いが込められております。



{73F5B1BB-A489-4B4F-AC8D-71E653DBE1FD:01}
内側から観た感じ。

立ち飲みのワインバルみたいデスね。今回は店の外側に向けてのアレなんで店内的には特に意味は無いと申しますか…

まあ わたくしが材木をノコギリで切ったりして作った DIY的なアレなので外から観た時に楽しんで頂ければ幸いであります。

しかし何十年振りでしょうか、木材にノコギリにトンカチに釘にと。久しぶりにやり始めたら途中から結構楽しくなってしまい、こういうのもイイもんだなぁと思ってしまいました。料理に限らず手作りってイイもんデスね。


さて
今日は暖かいデスね。いよいよ春という事でしょうか。今週はずっと暖かいようデスね。桜以外にも色んな花も咲いていますし 春を存分に楽しみたいものデスね。でわ皆さん 今週も良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


今日は寒い上に雨デスね。明日からはまた暖かくなるそうデスが今日は寒いデスね。折角のお花見の時期に雨が多いのは残念でありますね。わたくしは昨日月曜日が定休日なので少し足をのばして熊谷までお花見に行って参りました。荒川の桜堤が丁度満開だという噂を聞きつけたので行って参りました



{7A9FA7E8-DB3B-4117-8B1F-5FB4E0BC1A9D:01}
マジ満開(笑)

足をのばして良かったであります。



{C08A2F76-19EA-4756-822C-BFB6506C4BD5:01}
しかも此方の桜堤も桜だけで無く菜の花とのコラボ! 満開の桜の上に満開の菜の花 贅沢デスね。豊潤であります。



{D848475B-4AFA-4901-917A-64B2B08FAA78:01}
しかも此方 桜と人の距離が近い! 土手に座っても目の前に桜!! ハンパない近さデスね。その上 この桜堤が数キロ単位で続くので場所取りの苦労も全くいらない。神デスね。神であります。



{3FA8F9EC-7DC5-4686-932B-3043348E6482:01}
手頃な場所を見つけて敷物広げて、弁当出してノンビリお花見デス。



{E8E1F2A9-3D60-4A55-895D-4B61BE2BB5C8:01}
敷物に寝っ転がって横を観ても桜と菜の花! 贅沢過ぎであります。豊潤過ぎであります。寝ながら花見! 神デスね



{E51E6EC1-2531-4360-A2D1-49CEECA7F28B:01}
ゆっくりお花見して桜と菜の花を堪能してから折角なんでこの超長い桜堤を歩いてお散歩してみます。しかし歩いてみるとホントに長い。何キロあるんだろ?はじからはじまで3キロくらい?ありそうなホントに長い桜堤デス。なんでも江戸時代からあるとか。途中とても大きな桜の樹がありました。江戸時代からずっといる桜の樹とかもあるのでしょうか?そんな事を考えながら景色を楽しんでしまいました。



{CE7CA34B-F3DF-4490-9E9C-88425E16562E:01}
マジなげぇっすよ。



{B707E58A-D1D1-44F6-A9FA-CBBDED32BB75:01}
とても長い桜堤なのではじからはじまで全部歩いていたら日が暮れ始めました。少しずつ桜の花びらが夕陽に染まっていきます。



{91BA3B99-F482-4C23-BB1B-186DA9185A62:01}
夕焼けと桜堤。

超綺麗でありました。



{89806E3E-DDA7-4C97-9675-F8C36E098BEB:01}
空も広くて夕焼けも綺麗で…

とても癒されるであります。



{B8C0CDB8-DC60-4F77-B577-C23FB1EBA657:01}
日が落ちたら桜の上に月が上がっておりました。昼からノンビリお花見をしていましたが、満開の桜と菜の花から夕焼けから最後は月と桜まで堪能出来ました。半日でこんなに色々な桜の景色を楽しめたのは初めてかも知れませんね。


最高でした。
最高過ぎでした。

もう今年一年分の桜を堪能出来たと言って過言はないと言える休日でした。また今日から頑張ります。頑張れます良い休日を過ごせました。今週も一週間頑張ります。でわ皆さん  今日は夜には雨は止むとか止まないとか。明日からはまた暖かくなるようですね。皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


お花見の季節デスね。東京は今週がピークではないでしょうか。わたくしの家の近所には善福寺川という全く無名の桜の名所があり広い上にそんなに混んでないのでお花見の場所には困りません。昨日の朝ジョギングがてら開花の様子を観てきました。



{2CF98C44-03AE-4EEC-94B6-ED485A546547:01}
こんな感じでした。7〜8分咲きといった所でしょうか。



{686D6A2E-8850-4D82-BFFF-501D0E0C7A44:01}
あと少しで満開デスが今でも十分綺麗であります。



{2D95EF82-8BEE-457B-B690-0ECBB2B48EC7:01}
昨日のこのぐらいデスが明日には満開になるのでなないでしょうか。



{1FFA8F2A-445D-46C5-9D58-F2D7C2CFFC24:01}
満開になるとこんな感じで川に向けて枝垂れのように咲いて最高に綺麗であります。



{9A70D3F8-DAC2-436B-93DF-3C0B94166E3F:01}
こんな感じで昨日でも満開の桜もありました。この調子だと善福寺川は明日くらいから満開で週末も綺麗なお花見が楽しめそうですね。何とかまた週末までもってくれて良かったであります


さて
わたくしも明日は仕込みを頑張って早く終わらせて休憩時間にお花見を楽しもうと思います。頑張れ俺!  でわ皆さんも素敵なお花見と良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


東京は桜が見頃になってきましたね。今週満開になりますね。そんなお花見ピークの東京デスが、わたくし昨日のお休みはお花見と思いきや…

山行ってきました(笑)

別に桜咲いてる訳じゃないっす。そして山も逃げる訳じゃないっす。ただ行きたいから行ってきました(笑) 桜は家の近所の善福寺川でいつでも沢山観れるから大丈夫っす。



{D85A4C6C-B921-4D55-A9A3-52FBF4B05056:01}
今週目指したのは山梨県の大菩薩嶺。いつも山の本で見ていた大人気の山でございますが、わたくし達にはまだ早いかなと遠慮していた山に行けて わたくしも大変テンションが上がり、この日は早朝に起きて出発しました。天気は快晴で登山口には沢が流れ とても癒やされます。



{08197497-7760-4F74-8615-6D2B975FE10B:01}
登山口でもう標高1000mくらいなのデスが天気は快晴で入口はこんな歩き易そうな気配デスが…



{97679D8E-3233-4458-BA5B-AC6B028491BD:01}
ハイ きましたね。

この時期はコレデスよ。

雪デスね。

だから今まで回避してきました。この時期は少し標高上げたりするとガンガン雪残ってたりします。この日は標高1000mは快晴14度くらいで雪なんかカケラも見られませんが1500m越えてきた辺りから雪の登りになりました。足元注意して登っていきます。



{020FA5A3-5A01-45F7-9860-5F3F564FCC85:01}
もう道ねぇーし(笑)

積雪40〜50cmくらいでしょうか。幸い大菩薩嶺は人気の山なので多くの人が訪れるおかげで雪が踏み固められトレースの道がしっかり出来るので通常のルートは わたくしでも歩けますが、あんまり人気の無いルートは完全に雪に埋まりますので装備と技術が必要になります。



{C4D624E4-9864-4085-8037-15D1D63C3FEE:01}
注意してトレースを辿り丸川峠の辺りまで上がってきました。一面の雪景色!とても綺麗であります。



{049000E4-ECA4-45D2-AE9B-B580BE9CA9A3:01}
丸川峠

完全に埋まってます(笑)

そして薄々気が付いていたのデスが、この日は平日の月曜デスが人が全くと言っていいほど居ないデスね。所々 足跡が全く無い道もありましたし人が歩けばこの雪なんで足跡が残りますからね。より注意して歩こうと気持ちを新たにしました。



{BD027C3D-7B80-4A31-8A91-7793DEC1220F:01}
更にトレースをしっかり確認して進みます。所々完全に埋まっていたりもします。



{9EBD578E-148B-481A-A08D-E34E136B53D9:01}
山頂に到着です。

標高2000m越えデスが大菩薩嶺は山頂は展望がありません。しかしここまで雪の登りを来て少々疲れたので、日当りもとても良かったので昼食にします。まだまだ先は長いデスからね。



{2C9FEE54-FABA-4B35-B5B1-5245E98607A8:01}
山頂を抜けて大菩薩峠へ向かう稜線に出ます。ここも一面の銀世界。綺麗であります。そして更にこの稜線は富士山から南アルプスまでの展望を誇る素晴らしい景色が有名であります。



{BC1A71DB-8EC8-4DF4-AF50-120627D321D3:01}
この稜線歩きが今回のメインと言っても過言ではないであります。この日は快晴だったので富士山が…

富士山?
富士山が…
富士山??

この写真に富士山が写っている筈なのデスが登り始めた時は快晴でしたが稜線に出た頃には何故か雲が一気に広がりまして…

写真の雲が沢山ある辺りにホントは富士山がいます(笑)



{C3D9248A-DB6F-4CAA-A841-D305B73EC576:01}
気を取り直して反対方向の南アルプス

南アルプス!
南アルプス?
南アルプス…

さっきより酷く雲が広がってます。
ホントはあの雲がいっぱい広がっている辺りに南アルプスが広がっています(笑)



{CC150033-7DD7-470D-A6CA-CE11F5E438F3:01}
この長く美しい雪景色の稜線の先に大菩薩峠が見えます。今日はこの雪景色の稜線が見られただけで良しとしましょう。先ほどまで快晴だったのに一気に雲が広がり怪しいなぁと思っていたら雪が降り始めました。ホント山の天気は変わり易いデスな。富士山と南アルプスの広がる美しい稜線はまた次回のお楽しみにとって置いて この日は撤収であります。


いやしかし 一面銀世界の大菩薩を堪能出来たのでコレはコレで中々見られるものではないので凄く嬉しかったデス。次回また大菩薩に行く時には全く別の景色が楽しめる訳ですから、そう考えるとラッキーでしたね。とても良い休日でした。また一週間超頑張れます。今週も宜しくお願いします。でわ皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。