滝部6 檜原村 三頭大滝 | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


雨が続きますね。
わたくしも定休日に雨になると あんまり出掛けられないので困ります。なので雨さえ降らなければ折角の休日ですから積極的に出掛けます。昨日も雨予報が何とか曇りになったので急遽予定変更で行ってきました…

滝に(笑)

2周連続の滝デスね。
イイんデス。好きだから。
雨降ったら行けませんからね。

前回の滝が間違って足滑らせたら死ねる高さでしたので今回はルートが手入れされた気軽な気分で行ける滝にしてみました。檜原村の奥の方デスね。3箇所くらい周って最終的に都民の森の中にある「三頭大滝」を目指すコースです。



{903411D8-0ACF-4479-A923-A8732E132750:01}
一つ目の滝「九頭龍の滝」デス。
数馬のバス停から歩いてスグ こじんまりとした可愛らしい滝デス。今日はこんな感じでお気軽気分で行ける滝を周る気分デス。ただ最寄の数馬のバス停は武蔵五日市駅からバスで片道1時間 940円かかる少しお気軽じゃない距離にありますので そこは注意が必要デス。



{9024027B-9FD5-4D41-AE66-0D5077CA22A7:01}
次の滝を目指す途中で健脚の王
足王様の祠を見つけたのでお参りしておきました。足王様…   ご利益ありそうなビジュアルです。期待できますね



{4FF8FED8-393B-4846-8C67-FB8F119484F0:01}
二つ目の滝「夢の滝」デス。
いわゆるナメ滝と呼ばれるスタイルですが綺麗でした。こういう滝 個人的には好きなんデス。岩をつたうタイプの滝デスね。王道の形ではないのでしょうが流れる音とか情感があって好きデス。

この夢の滝は何と車道に隣接しているのでアクセスが良過ぎるというかぶっちゃけ車の中からも見えます。でもイイんデス。今回のルートはお気軽気分デスから。



{5E1EBAD3-7422-4D88-9B4F-6B9741EBE38F:01}
ここまでのルートがお気軽過ぎて 今日は順調だなぁ…   なんて思って次の滝のルートに入っていきましたら急に空気変わりまして。

コレ 元道デスね。
踏み跡はあるんデスけど多分人が殆ど来ないから草が茂り過ぎて道が無くなってしまいました。ルートはあっているので踏み跡を頼りに突入します。



{B618A173-3BBA-4220-9A66-3CF0B3BFEF3E:01}
結果

種だらけ(笑)

そりゃそうデスよね。
あんな草ボウボウの所に突入したらこうなりますよね。しかしルートがコレしか無いんで草を掻き分け進みます。



{2B4D914E-F8A3-46C9-A74E-04871E8F512F:01}
もう道ですらねえし(笑)

今日のルートはお気軽プランだった筈なんデスけど一部道すら無いエリアに突入してしまいました。しかし残念な事にルートはコレであっているので踏み跡を確認しながら進みます。ルート上は三つ目の滝は直ぐソコな筈デス。



{6DE523DD-625B-4CC3-BF67-CA22FA786FAB:01}
三つ目の滝に到着。

草が生い茂り過ぎて全然見えません
(笑) まあそんな時もありますよね。それよりも草がボウボウ過ぎたのでホントに道が合っているのかが不安だったので迷っていない事に安心してしまいました。



{B51909A7-ECFA-4828-B8BE-420226BF3AAE:01}
そんな道無き道を歩き最終的に山を突っ切りようやく車道に戻り、四つ目の滝がある都民の森に着きました。都民の森の中は一部セラピーロードになっているので何と道にウッドチップが敷き詰められております。真新しいウッドチップは白木の香りが素晴らしく確かに歩いているだけで癒されます。今日はこういう気分でした。この日ルートを外れた事は1回も無かった筈ですがやっと本来のルートに戻ってこれました。



{94C4BA9F-FC1C-4CEA-85AE-A80708C53918:01}
四つ目の滝「三頭大滝」に到着デス。
高さ30m級の滝なので立派ですね。大きいデス。気軽に歩いてこれて都民の森公園に入ってからも20分程でこの規模の滝を観れるのは有難いデスね。ただコチラは整備された公園内の滝なので滝を観られるポイントが限られております。



{AC004836-BBCA-4B4E-B97E-0DC3C2C81E8F:01}
滝の目の前にこの吊り橋。滝見橋が架かっておりますが基本ココからしか滝が観えないんデス。滝の下の川に降りたり滝壺の近くに行ったりは出来ません。だからあの大きな滝を下から見上げたりなどは出来ません。自分 滝は下から見上げたい派なんでそこは仕方がないなと。あの滝は下から見上げたらもっと荘厳なんだけどなと。

まあそこは言っても仕方ないデス。今日のルートはお気軽的なプランを選んでますから仕方ないデス。ただ滝自体は素敵な滝でした。この日は月曜で公園自体も定休日なので自分達以外誰一人居なかったので、吊り橋のど真ん中に敷物を敷いてノンビリ 滝を堪能しました。



{C742DB98-F3D2-445E-AE9B-7781335C7011:01}
いつも通り1時間くらい滝を眺めてノンビリしまして、存分にマイナスイオンを身体中に吸収してから滝の上流の沢沿いを更に散歩してから帰りました


この日も滝部は最高でした。休みの日に滝部の活動を行うと10キロ以上は余裕で歩きますし歩く所も山道などが多いので運動にもなりますし、更に綺麗な景色、深い緑による森林浴、滝によるマイナスイオンの効果、などなどで休み明けの心身の調子がすこぶるイイんデスよね。最近全く筋肉痛などなりませんし、明らかに筋力が上がっているのも分かります。休み明けの気分もイイんデス。良い事尽くめであります。この調子で今週も仕事頑張る気満々であります。でわ皆さんも今週も良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel  03 5327 5305