老舗の餃子 | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


昨日の台風は凄かったでありますね。折角の定休日のお休みでしたが何処にもいけず都内で用事を片付ける1日になってしまいました。夜になってようやく雨も止んだので夕ご飯くらい何か面白そうなモノを食べて行こうとなりました。



{3C9909C9-D80F-4B51-A5D8-58FBDC305FA9:01}
という訳で来てみました。
老舗の餃子館!

餃子推しであります。
基本はこういった蒸し餃子。
種類も沢山ありまして わたくしが注文したのは「トマト」「干し貝柱」
「サザエ」どれも生地がもっちりしていて餡がジューシーで美味しいであります。特に「サザエ」が旨みの濃さが半端無くて格別に美味しいであります。次回はサザエの蒸し餃子をとりあえず3倍頼みます。そのくらい美味しかったであります。



{03DFF50B-C164-40EE-9911-EEE27145320A:01}
餃子と言えばビールな訳デスが…

生ビールのジョッキがイケテおりますサイズもデカイであります。500入っております。もうね 重いであります。しかし餃子のお店で生ビールに力を入れてくれると嬉しいでありますね。



{221BED74-64E7-40EF-97FE-942BB73EA8FB:01}
焼き餃子。

4種の餡であります。
「キノコ」というのがあったのデスが色々な種類のキノコが使われていて食べた感じがフレンチのデュクセルのようでビックリしたであります。ホント色々勉強になるであります。



{FFA33852-845D-410A-80CA-A0D09746E37A:01}
ビールが進む君であります。

お代わりであります。
今度のグラスはイタリア製であります。量は変わらず500入っているであります。ですが餃子が美味しいのでビールも瞬殺であります。



{A95B4534-8CAB-42C3-AD79-A9402BB36BFF:01}
鶏肉と落花生の黒胡椒辛味黒酢炒め

焼き物は折角なのであまり見ない味の構成のモノにしました。黒胡椒炒めとか中国味噌の組合せはよくありますが、黒胡椒と辛味と黒酢の組合せはあまり見ないのでコチラに。この料理も勉強になりました(笑)メニュー名に偽らず そもそもの落花生の量が半端ない(笑)ホントに鶏肉と落花生っていうかメインは落花生(笑) 味わいもメニュー名を偽らず 黒胡椒と辛味と黒酢が一体となった味わいで美味しいのデスがメニュー名から一つだけ想像がついて無かったのが、この爆量の落花生の中に結構な量のニンニクのザク切りが混入されておりまして、食べていると黒酢の酸味と唐辛子の辛味が途中から生ニンニクの酸味と辛味に入れ替わるというミラクル。最初は調味料などの味わいなのですが後味はニンニク(笑)  想像ついて無かったデス。しかし黒酢のコクと酸味はニンニクと綺麗に繋がるんだなーとか また美味しく勉強になりました。



{FA53CA47-3B10-4057-86EF-1E214660C472:01}
この辺りからビールから紹興酒に移行であります。



{65A3387E-704F-485F-AF7E-F52EDE0F4EFA:01}
この日は黒酢に魅了されてしまい。麺も黒胡椒と黒酢の刀削麺。初体験の味わいであります。



{FC0A2E92-4E1E-4AFB-AD37-AB10B95457F0:01}
干し貝柱の炒飯

炒飯大好物であります。
今でもたまに店で作ったりもします。
好きであります。

ちゃんとした中華屋さんの炒飯はパラパラであります。火力とか技術とか色々違いますよね。


いやー しかし
今回も食べて飲んで美味しく勉強になりました。中華は畑違いデスが実は料理に対しての考え方がとてもロジカルな部分がある料理な為 とても勉強になる部分が多いんデスよね。他にもあれだけの種類の食材を使う所や味の構成の部分の多彩さ。世界中の料理で味を作るのに「辛味」「酸味」「甘味」「塩」「苦味」「コク」をこれだけバリエーション豊かに展開する料理も稀デスからね。例えば中国黒酢は日本の醤油と通じる味の構成ですがイタリアのバルサミコ酢にも通じる味の構成です。丁度中間といった所でしょうか。ですが中国には醤油も中国味噌もありますし黒酢以外の酢も沢山あります。ホントに味覚の展開が多彩です。食感を表す単語もとても豊富です。なので地方色や技術が豊かな料理を食べると とても勉強になります。色々自分の料理に生かしていきたいです。


台風でしたが良い休日になりました。8月も終盤また台風が接近したりするようですが皆さん今週も良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305