前回の記事、ちゃんとリンクが貼れていたようでビックリ(笑)下書きで表示を確認していた時には全く飛べなかったんですが。良かった良かった!これに気を良くしてちょいちょいリンク貼りに挑戦したいと思います。




口蹄疫、そろそろワクチンが効き出す時期になったと言う頃だったのに、一番恐れていた他地域への飛び火。しかも最大畜産地の都城。そして日向と西都、宮崎市内にも。ワクチン接種に同意して、自ら防波堤になった畜産農家さんも報われない形となりました。終息が見えかけただけに、再び突き落とされたような気持ちです。

殺処分、消毒、外出規制。。。この町の全ての生活がおかしくなってしまってから既に1ケ月以上になります。

こんな思いを他地域の人にまでして欲しくないです。


朝から晩まで続く殺処分の現場は想像を絶するほど過酷なもので、作業に当たられている方は何人も骨折などのケガをなさったり過労で倒れたりしているそうです。
大量の罪なき動物たちを殺すと言う罪悪感や悲しみもそうですが、何百キロもある牛や豚が恐怖でパニックを起こしたり暴れたりするのだから大変なことです。
しかも作業に当たる方の全てが牛や豚に扱い馴れた方と言うワケでは無いので、心身共にギリギリの状態でしょう。24時間体制で消毒作業に当たられている方にも、毎日毎日のご苦労に頭が下がります。
これ以上、ケガを負ったり過労で倒れる方が増えませんように。




今や川南の町じゅうが、牛と豚のお墓のような状態です。牛が放牧されていた緑の牧草地帯が、そのまま牛の埋却地になるなんて本当に悲しい光景です。埋却地は古墳のように盛り上がっていて、上には大量の石灰が撒かれて真っ白にされているので直ぐにそれとわかります。
更に悲しかったのは、その埋却地の前にただ茫然とした様子で立ち尽くしている畜産農家のおじさんの姿でした。。。

我が家は最初に豚の感染が見付かった県の畜産試験場からも近く、裏手の通りには大小の牛舎が何軒も建ち並んでいます。牛舎の殆んどは空っぽになりました。
一歩外を出れば何度消毒槽に入るでしょう?やはり現実を目の当たりにして、考え込んでしまいます。こんな悲劇の情景、川南だけでもうたくさん。





小中高生の一生の思い出にもなるであろう修学旅行も行けず、終息宣言が出るまでは甲子園の地区予選も出来ないそうです。
このままだと甲子園に宮崎県が出場出来ない、前代未聞の事態になる可能性も出て来ました。
練習に励んでいる高校球児たち、巻き込まれている全ての子供たちが不憫でなりません。
見えない敵、こちらからは攻撃が出来ず、防御するしかない敵との闘いのなんと疲れることか。
でも、もう私たちにはこれ以上のことは何も出来ないのだもの!気に患っても仕方がありません!






と言うことで、今回は“食べ支え支援”のお願いです!
寄付やボランティア、チャリティー等がまだまだ欧米に比べると根付いて居ない日本では、“食べ支え”は最も気軽に誰もが協力出来る形ではないでしょうか?
美味しく食べて、しかもそれが宮崎県を助けることに繋がるなんてまさに一石二鳥ですよね!
普段は飛ぶように売れる宮崎産の野菜やお肉が売れ残っているとか、市場で宮崎産肉の不当な買い叩きが起こっているとかも聞きますが、需要がたくさんあればこれらも解決するはずです。




宮崎県は美味しいものの宝庫です!
まずは、宮崎の代名詞マンゴーから。
マンゴーは長らくお待たせしましたが、私がお手伝いに行っているおじさんの絶品マンゴーをご紹介します。(おじさんのマンゴーの詳しい記事は4月17日の「マンゴーシーズン到来」をご参照下さい)


実はおじさん、4月と5月に収穫したマンゴーは、温度設定のちょっとした手違いから失敗作だった為あせる(失敗作とは言うものの、おじさんの目指すレベルは非常に高いので、私たちから見ると普通のお店に売られているマンゴーよりもむしろ良いぐらいだったのですが!)、
納得が行かないマンゴーをお客さん(直接注文して来る顧客)には送れないと言うことで殆んど市場に出してしまって、注文が大量に溜まってしまって居る状態でしたあせる

先日からは“納得の行く出来のマンゴー”がなっている3つ目のハウスの収穫が始まったので、やっと注文が少しずつハケて行きそうです。
“川南町と書かれているだけで、贈った先方が口蹄疫のイメージで嫌がるかもしれないので。”
と言うショッキングなキャンセルもありましたが、全体には500件ぐらいお待たせしている盛況ぶりです。私も宛名や伝票書きと発送手配で忙しくなりそうですあせる
しばらくは順番待ちになってしまう場合もありますが、ご注文をお待ちしています。



◆大久保マンゴー園

TEL 0983-27-5794
FAX 0983-27-6262


http://www.taiyonoko.jp/



インターネットからファックスでの注文用紙をダウンロード出来ます。
手書きのファックス注文でも全く構いません。
噂に聞いて是非とも家族でおじさんのマンゴーを食べてみたい、大のマンゴー狂だとか言う一言に弱いタイプですので(笑)、注文時にはメッセージを書いてみて下さいね!(私がこんなことを言ったのはナイショですニコニコ)


小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-100410_1146~01.jpg



写真の贈答用化粧箱3個入りが6千円。



こちら

小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-100421_1013~01.jpg


のお徳用が8個入りで8千円~1万円。
(最初の失敗作の損失で、今しばらく値下げは出来ないそうでスミマセンあせる)

ご家庭用ならばお徳用が断然オススメです!1万円コースならば贈答用並みに色と形も良いものを詰めます。8個も入っているので、お友達と分け合ったりしてもいいですね☆
ねっとりととろける濃厚な甘さとトロピカルな香りをご堪能下さい!




小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-090603_1908~02.jpg

小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-100605_1121~01.jpg




同じく今が旬のスイートコーンも物凄い甘さです!
宮崎のスイートコーン、特にゴールドラッシュを初めて食べた時の感動は忘れません。デザートになるんじゃないかと言うぐらいの甘さ!何しろメロンよりも糖度が高いのだそうです!
新鮮な皮つきが手に入ったら是非、茹でずに生のままかじってみて下さい。シャキシャキとジューシーで甘くて驚きます!(鮮度が落ちるとみずみずしさと甘みも落ちるので、買ったら早めに食べましょう!)
スイートコーンは口蹄疫で大きな被害を受けている西都市が一大産地です。元は牛の飼料として始まったトウモロコシ栽培。改良を重ねて美味しい、優れたスイートコーンを作り出しました。
インターネット注文の他、新宿みやざき館にも売られているようです。ご賞味下さい。





小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-100528_1249~01.jpg


ズッキーニも宮崎は日本一!中でも私の住む児湯地区が一大産地です。お陰で呆れるほど安く、フランス時代以上にズッキーニを食べています(笑)
写真5のズッキーニ3本で、なんと48円!黄色いズッキーニに至っては、3本10円と言う値段で売られていました!呆れる安さでしょう?
野菜と果物とお肉を買いに宮崎まで来る人が居ると言うのも納得です。
ズッキーニはカボチャの仲間でカロチンやビタミンもたっぷり!ナスと同じような感覚でいろんな料理に使えます。
宮崎県の青果残留農薬基準値は日本一厳しいので、美味しい上に安全安心です。




他にも全国ダントツ1位の切り干し大根とピーマン、特産の爽やかな日向夏、沖縄に次ぐ生産量のゴーヤ、どんこ(干し椎茸)やうなぎ、釜煎りのサッパリした飲み口の緑茶も有名なんですよ~!
それからもちろんお肉類!地鶏の炭火焼きはパックでも売られています。ピリリと辛くて香りが良い名産の柚子胡椒に焼酎、あるいは地ビールとして有名なひでじビール と一緒にいかがですか?ひでじビールでは、期間限定のマンゴーラガーも発売中!
世界でも認められた都農ワイン も◎

地鶏の炭火焼きパック、柚子胡椒、多数の焼酎、ひでじビール、都農ワインはいずれも宮崎ふるさと物産館のオンラインショップ、又は新宿みやざき館でも購入出来ます。
晩酌に、父の日のプレゼントにもいいですね!


宮崎ふるさと物産館オンラインショップ

◆新宿みやざき館KONNE

住所:渋谷区代々木 2-2-1
新宿サザンテラス内





川南町内にあるアリマン乳業の美味し~い乳製品を買ってあげて下さい!感染を防ぐ為に毎朝の牛乳配達が出来なくなり、破産の危機にあります。

◆アリマン乳業


http://www.aliment-milk.co.jp/shop.html
〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字平田 1238


TEL 0983-27-3513
FAX 0983-27-6710



ここのマンゴー生キャラメルや都農ワイン生キャラメルは試さなくては絶対に損!
生キャラメルの本家、花畑牧場と何ら遜色が無いどころか、口どけの滑らかさとマンゴーやワインの豊かな風味、生乳を丁寧に丁寧に煮詰めたコクはアリマン乳業の方が素晴らしいと評判なんですよ~!
花畑牧場の生キャラメルとは違って食品添加物は一切不使用で(原材料を見比べてみて下さいね)、たった10人の社員で全て手作りしているのですから!
牛乳は低温殺菌にこだわり、飲むヨーグルトや魅るくジャムと言った商品も素材の良さと作り手の愛情が滲み出る美味しさです♪添加物は決して使わないと言うポリシーが素敵ですね。
私の一押しはマンゴー生キャラメル(840円)と魅るくジャム(630円)です!(マンゴー生キャラメルはYahooショッピングや楽天市場からも買えます)
他にも美味しい生乳から丁寧に手作りしたデザート類がいろいろ通販で買えるので是非お試し下さい!




◆宮崎和牛を食いつくせ!~多摩川BBQ~
詳しくはこちら

宮崎牛がな~んと500グラムも食べられちゃう催しです!参加費は大人3500円、学生2500円、小中学生1000円、小学生以下無料。
無農薬野菜とソフトドリンク付。(今回の企画は参加費いっぱいいっぱい宮崎牛に注ぎ込む為アルコール類は出ません。必要な方はご持参下さい)
こんな値段で500グラムの宮崎牛はまず食べられませんよね~!



日時:6月19日(土)
11:00~14:00

雨天中止。中止の場合は前日20時までにメール連絡有り。


実施場所: 和泉多摩川河川敷

最寄り駅: 小田急線和泉多摩川駅

当日は駅に案内人が待機しています。



申込締切:6月15日(火)18:00
(定員200人)



参加希望者は
・名前
・参加人数
・参加区分(大人、学生、小中学生、小学生以下)
の3点をそれぞれ明記して下さい。
お申し込み、質問はこちら
↓↓↓
miyazakibbq100@gmail.com




◆ツイッター募金は1日1回ボタンを押すだけの簡単さ!

http://www.dff.jp/twit_donation/


他にもYahooポイントやTポイント、楽天ポイントからも募金出来ます。



今週末あたり、宮崎の美味しいものをオンラインショッピングでお買い物してみませんか?
日本の食卓を豊かに彩る宮崎をもりもり食べて応援しよう!



全然メッセージのお返事やご訪問が出来ていないのにも関わらず、皆さんが寄せて下さる温かなお言葉に励まされています。

ありがとうございます!





追記(6月11日21時30分)

口蹄疫が発生した当初からブログで現状を発信して下さっていた、川南の乳牛農家のムッチーさん の牛さん達も今日、処分されました。

コメント欄から励まして差し上げて下さい。



宮崎経済連のショップでは<宮崎畜産農家応援セット>を販売中!1セット購入で500円が畜産農家さんに寄付されます。

↓↓↓

美味しいものいっぱい!




こちらも応援キャンペーン中です!

宮崎牛が安い!詳しくはこちらから