小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-091108_0758~01.jpg

小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-090409_1246~02.jpg

小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-080630_2236~04.jpg

最初の写真は最近になって発見した魔法の粉音符
今までパスタの仕上げの最後の決め手は卸し立てのパルミジャーノチーズと、あとは絶対にオリーブオイルだと信じて来ました。フルーティな香り抜群の愛用のオリーブオイルもご紹介しました。
しかしこのイタリア製の粉は、パスタの仕上げにひと振りすればグ~ンとパンチが効いて、全てを纏め上げてしまうのです☆
内容は唐辛子とイタリアンパセリとニンニクパウダーに塩だけなのですが、以前イタリア土産で貰ったもう少し凝った類似品(チーズや松の実、乾燥トマトパウダーやほうれん草やじゃがいもパウダーも入っていた)よりも癖が無くてどんなパスタにも合うのです。
カルディでひと袋4百円ほどで売っていますのでお試し下さい。ピリ辛好きな方には特にオススメです!




深まる秋、食欲の秋。幸か不幸か、何を食べても美味しく感じる秋のchat-vert家。ますます体重計の針の行方が気になるこの頃ですが、私もただただ手をこまねいて肉襦袢を増やしているワケではありません!七夕の短冊や神社のお札に他力本願な願掛けで“痩せますように。”なんて願い事を書いているワケでもありません!
こう見えて実は、2年程前からヨガを、去年からは私にしては珍しく流行りに乗ってコアリズムを始めました。毎日1時間、ヨガとコアリズムを交互にやっています。それもこれも食いしん坊な私は、痩せる為に食べることを諦めるぐらいならば運動した方がいいと言う理由からです。




運動をすればカロリーが消費され、その上に筋肉も鍛えられればどんどん基礎代謝そのものがアップし、更には額に汗して血流まで良くなると言う相乗効果で、脂肪は面白いようにどんどん燃やされて飛躍的に痩せる、、、はずの目論見だったのですが、私の脂肪は性格とは裏腹に非常に粘着質でシブトイようで、体重計の針は冗談ぐらいしか左に行きません(涙)
ピアノでも結構、腹筋を使っているはずなのになぁ。



それでも毎日毎日、運動をめげずに続ける私に更なる追い討ちが!それは家族の非協力的な態度。
私が運動を始めると、ノアゴンとバージュのうんざりと冷めきった、ややもすると小馬鹿にしたような視線が突き刺さります。その冷淡極まりない表情からは、今にも
“また今日も無駄な努力のヘンテコな体操が始まった。はあぁ。”
と聞こえて来そうです。一緒になって景気良く横で踊ってくれたぴよちゃんとは大違いです!
最近ではその視線を避ける為に、ノアゴンとバージュから隠れて運動する哀れな私。ノアゴンだって人間顔負けな食欲で、後ろ姿はだるまみたいに真ん丸くなってるクセに~!




非協力的なのはノアゴンとバージュだけではありません。popさんも何を考えているのか突然クレープ作りなんかに凝り出して、庭のブラックベリーで作った例のジャム(10月1日「ブラックベリーとシルバーウィーク」参照)なんぞ持ち出しては毎日食後にクレープを焼いて私に食べさせるのです!焼くだけ焼いて自分は殆んど食べず、食べるのは私ばかり!
これがまた焼く香りからして魅力的で、抗い難い美味しさなのです(涙)作らなければ食べなくて済むのに、こう言うのを罪作りと言うのに違いありません。これを非協力的と言う以外になんと言いましょうか!



おまけに宮崎と言う土地までもが私が痩せることに非協力的なのです!最近では隣町の山の中で、イタリアで修行して来た人が水牛を飼って絶品のモッツァレラチーズを作っていると言うのを知ってしまいました。普通の牛のモッツァレラはありふれていますが、伝統的な水牛モッツァレラは日本では非常に珍しいらしく、東京等の有名レストランからの注文に追われていて通販は出来ない模様です。しかしそれも、地元ならば割りと簡単に手に入るらしいのです。
簡単に手に入るとなればついつい買ってしまうのが人の情。知らぬ間にリピーターになるのも時間の問題でしょう。
何でも冬場は冷蔵では無く、カイロ等で暖めて発送するほど特殊な食感が楽しめるとか!はぁ~美味しそう~。宮崎って田舎な癖に、日本を代表するような美味しいものが多すぎます!
痩せるには難しすぎる要素が私を取り巻いています~!



えっ?そう言うのを責任転嫁って言うんだって?
そんな冷たいことをおっしゃるあなたのお腹が見てみたい~!




◆おまけ◆
先日の記事で質問したロイヤルカナンのカリカリ、数日前に注文して届きました。
結局、食事にこだわりがある猫用のエクシジェントと言う種類にしました。ヤフーショッピングのハウズと言う猫のドライフード専門店にたどり着き、ここだと2キロ入りが2300円で、5200円以上だと送料が無料になりますよ☆
遊び好きで、食べることに本当に興味の無かったバージが喜び勇んで食べていますにゃー
初めて食べる楽しみを知ったかのようです♪良かったね、バージュ!
スリムなバージュも食欲の秋です(^w^)