小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎-081214_1333~01.jpg
マダム、ムッシュー、マドモアゼルの皆さんBonne annee(ボナネ)~♪明けましておめでとうございます!


ノアゴンだよ!いやぁ、大忙しの師走がやっと終わったね。師走って言うのは猫界では別名猫走とも言うぐらいに、猫も走り回る忙しさだったよ。ようやくこうしてのんびりしているところなんだ。



今年は丑年、牛の年らしいね。ノアゴンはフランス人だから干支の深い意味なんて知らないけれど、牛って言うとあのみんなが大好きな牛丼とかすき焼きとか、chat-vertが好きなステーキとかでしょう?ノアゴンも牛のレバー刺しは大好きさ。
何でも牛って言うのは宮崎にはいっぱい居るらしいよ。chat-vertが言うには、うちの近所にも素晴らしい牛がいっぱいなんだって。有名な神戸牛や米沢牛も、もとはみんな宮崎のこの辺の子牛があちらで育てられたんだってさ。ノアゴンが子猫時代はヴェルサイユでパリを経由して日本に来たみたいな感じなのかな?だって最近chat-vertがお腹を撫でながら“ノアゴンでっかいね~。牛みたい!”って言ってたよ。日本人は黒毛和牛って言うのが特に好きらしいから、ノアゴンは黒毛洋猫だし似ているのかもしれないね。




ひょっとしてノアゴンにDEBU疑惑をかけている人が居るとしたらそれは勘違いだよ!ノアゴンはただ牛好きなchat-vertやみんなを喜ばせる為に牛のように見せかけているだけだからね。つまりはフランス紳士としてのサービスとエンターティナー精神ってやつさ。わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ~(←古っ!って誰も知らないかな(^▽^;))。



エジプトにも有名な牛、みい兄さと言う猫牛がいるんだって。みい兄さは乳牛の模様が入っているらしいよ。牛であるみい兄さはやっぱり大人気なんだって。人間って本当に牛が大好きなんだろうね。
chat-vertなんてこの間、おばさんから送られて来た広辞苑よりも分厚い米沢牛のステーキを見て“ウッシッシ”と親父ギャグを言うぐらい喜んでいたもんね。牛繋がりで言えば、宮崎弁には“うっしー”と言うのがあるってバージュが言ってるよ。うっしーは捨てなさい、って言う意味なんだってさ。



ともかくノアゴンももっと牛らしくなれるように頑張るよ!だからと言って、牛みたいにモーモー文句は言わないよ。あんまり喋ると“男は黙って”とか言われちゃうしね。まぁ、男女同権の時代にバージュみたいな暴れる女性の権利ばっかり強くなるのもツライご時世さ。。
えっとまた今年も、ノアゴンインチキ語学院のフランス語講座も開催するつもりだし、みんなそんなノアゴンを今年も応援してね!ぼんやりchat-vertのことも宜しくお願いします。

これが今年の目標だよ。新年に目標を立てるのっていい気持ちだよね!ちなみにchat-vertの今年の目標は、やっぱり牛の年だけにウエストをギュウ~(牛)っと絞ることだそうだよ。これって目標って言うよりも夢、あるいは妄想って言った方がいいんじゃないかと思うんだけどね。
それでは皆さん、楽しいお正月をお過ごし下さい。


※沢山の方から年賀状を頂いています。本当にありがとうございます。年賀状は、どなたがご家族ご親戚、ペットの喪中か把握しきれていない為、基本的には頂いた方にお返しする受け身な私でスミマセンf^_^;