080315_0952~01.jpg
ここ数日、頭痛の発作に襲われていました。前にも書きましたが、子供の頃から頭痛持ちの私。この精密機械の様に壊れ易い頭。責めて中身も精密であって欲しいのに。。。(笑)この嫌な痛み、突然やって来て、霧が消える様に去って行きます。痛い間は咳をするだけでも痛いのに、いきなり治り踊りたいぐらいに元気(笑)




偏頭痛とも症状が少し違うんです。脳腫瘍とか出来てるんじゃ無いかと疑いたくなってしまいます。そうなったら脳外科手術のエキスパート、福島先生のゴッドハンドに頼るしかありませんね。(ちと大袈裟か?)




いつ襲って来るかわからないのが怖い所。一番悲しかったのは、国際コンクールのファイナルに残り、その日に頭痛。。。勿論、ピアノ弾きはいつでもどんな状況でも弾くのがプロ。かつてお世話になった深澤亮子先生は熱が39℃あっても、指が凍傷でひび割れても弾いたとか。私も弾きました。が、4位。不本意でした。万全な体調だったら…と思うと残念(涙)





まぁ季節の変わり目で、疲れが出やすい時期なんでしょうね。ブログでもあちらこちらで“どうも調子が…”とか“頭痛”と言うのを目にします。




2日も3日もよくならず、ぐずぐず部屋で寝ていましたが、popさんが
「ずっと寝ててもよくならないみたいだし、外の空気でも吸いに、ドライブに行こうか?」と今朝誘い出してくれました。




「海にする、山にする?」と聞かれて
「断然、山がいい!」と私。
海も、こんなに朗らかに晴れた日の宮崎から見る太平洋は綺麗なのはわかっていますが、潮風はちょっと当たりたく無い。山の新鮮な空気が吸いたかったのでした。




車の窓を開けて山の空気をたっぷりと深呼吸。気持ちいいなぁ。藪になっている野いちごは、野ばらとそっくりな白い花をいっぱいに咲かせています。野いちごより半月ほど実付きが遅い木いちごは葉っぱの新芽が美しい☆写真は野いちごの花。ちょっと反射しちゃいましたf^_^;




このいちごは毎年の私の楽しみ。あと1ヶ月半ぐらいで野いちごが実を付けだします。楽しみ楽しみ(^w^)




木いちごの藪を見ていると、中からガサゴソ音がしていると思ったら、茶色い野うさぎが跳びだして来ました!!一瞬、私達を見て止まりましたが、直ぐに山奥へと消えました。ピーターラビットそのもの!可愛かった(⌒~⌒) 野うさぎはこの辺りでは結構よく見掛けるのですが、この野うさぎちゃんは今年初でした。




うさぎはイバラのあるバラやいちごの中に巣を作るとは本当で、巣穴がちゃ~んとありました。しかも3つも!うさぎちゃんはいちごを食べないのかしら?いつも野いちごも木いちごも、人間は勿論、鳥や動物も取る気配が無いのですが。鹿や猪はどんぐりや筍なのかな?いちご収穫は私の独壇場(笑)




帰って来たらすっかり元気になり、そこからは怒涛のブログ訪問(笑) そして、ピアノもバリバリ弾きまくり(^O^)


皆さんも体調管理にはお気を付け下さいね。