080308_1603~02.jpg
我が家の猫さん、ノアゴンとバージュ。歳も体格も性格、性別、味の好みまで全く違うお二人さん。




ノアゴンはフランス人なせいか(!)大柄で物静か、やや気難しいところはあるものの、落ち着きある哲学者みたい。超グルメな、来月6歳になる紳士です。なんだか人間が猫の皮を被っているんじゃないかと思ってしまう様な“全てを知っている”と言う表情を見せる子です。




バージュは元野良ちゃんですが、天真爛漫、純粋無垢ながらも大変な暴れん坊のお転婆娘!体は余り大きくならず、夏には2歳になるのに顔なんて子猫みたいに小さい!スーパーモデルもびっくりな小顔(笑)手足も細いし体も短いです。食べ物に関しては、修道女並みにツツマシヤカ(^0^ )人間の食べ物はもちろん、缶詰めやオヤツ、鰹節すら受け付けず、ひたすらカリカリです。そのお陰で歯がキレイな事この上なし☆
常に上機嫌で人なつっこい犬みたいな猫です。




そんな二人にはそれぞれ役割がある様です。




例えば食事の後。(ちなみに食事中は2匹とも、何故か人間と一緒に席に着き、私達が食べるのを見てます。)ノアゴンは私の専門。食事が終わって、popとバージュは居間でお遊びタイム。くまチャンを投げてじゃらして貰ったりで毎回大盛り上がり(笑)




一方の私は食器の後片付け。その間ずうっと後ろで、私が洗い終わるまで待っていてくれるノアゴン(≧∇≦)時々ちょっと羨ましそうに、遊んではしゃぎ回るバージュをこっそり見ながら。




バージュはpop専門。何かと後をついて回り、寝る時もpopの横に恋人みたいにピッタリ!素直に言う事も聞き、怒られるとシュン。しかし私の事は、自分と同レベルと見ているのか“友達なんだからいいじゃん!”みたいな態度で(^。^;)




しかし、私がノアゴンを撫で撫でしていると“何してんのぉ?”と邪魔しに来るのです。ちょっと嫉妬してるのかな?逆にバージュを撫で撫でしててもノアゴンは静観してます。完全にバージュは下の子気質なんでしょうね。ノアゴンは我慢してるのかな?




外出から戻って来ると、真っ先に喜び勇んで跳んで来るのはやっぱりバージュ。ノアゴンは少し後からソロソロっと出て来ます。何かと美味しい所はバージュに取られがちなノアゴンです(笑)しかし、バージュ、慌て過ぎてよく人の足に激突したり、棚の角に頭をぶっつけたりしてます。こんなおっちょこちょいな所は私と似たのかな(^。^;)





そんな2匹の関係はと言えば、仲が良いとは言えませんが(^_^;)、何となく一緒に遊んだりはしています。




毛繕いをし合ったり、くっついて寝たりするのはごくごく稀ですが、バージュはノアゴンの良い運動不足解消係だし、ノアゴンはバージュのしつけ係。バージュも、ノアゴンはお兄ちゃんだからと、多少わきまえている部分もある様です。





お二人さん、お互いをどう思っているかはわかりませんが、ノアゴンもバージュも、私達にとっては無くてはならない大切な家族です☆