西湖龍井という曲名のヒーリング音楽 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

様々な中国茶の名前がタイトルになっているヒーリング音楽を聴きながらのお茶時間。

 

 

このCDに収録されているのは8曲。その中のひとつ「西湖龍井」を聴きながら、西湖龍井という中国緑茶を。

 

 

龍井43号という品種でつくられたもの。適温まで冷ましたお湯でゆっくりと茶葉を開かせながら香りを楽しみます。

 

 

1曲目は、西湖龍井。中国の伝統音楽は賑やかなお祭りムードの曲調を連想する人も多いと思うけれど、これはゆったりスローテンポで眠気を誘うような曲ばかりなのがお気に入り。

 

 

それぞれのお茶をイメージしながら聴いていると、ある時は香りを、ある時は茶園風景を、ある時はお茶にまつわる自分の思い出が脳裏に浮かびます。

 

 

飲みごろになるまで待ち時間の比較的長い中国緑茶を淹れるときの良きパートナーになってくれる音楽。

 

 

他にも、洞庭碧螺春・台湾凍頂・廣東鳳凰水仙など、中国茶好きなら聴いてみたくなるような曲が収録されています。

 

 

「清香満山月」

茶の清らかさは、山にかかった月にまで届くほど一面に香る

 

そんな美しいタイトルのCDですが、すでに廃盤になっている模様。聴いてみたい方は、図書館やレンタルショップでぜひ。

 

 

BGMがあるだけで優雅な気分になり、淹れ方も丁寧になる気がする不思議。リラクゼーション効果も倍増です。

 

 

おやすみ前に聴いたら、大好きなお茶ざんまいの「夢のような夢」が見れそうです。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村