茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

NEW !
テーマ:
猫さんがこれまで約7年間使っていたのはシステムトイレでしたが、ここ半年ほどほぼ使っていません。

猫砂


以前膀胱炎になったのをきかっけにトイレを使う回数はどんどん減り、今ではすっかりペットシーツ派になってしまいました。

パーツ


たとえ月に数回しか使ってくれなかった時でも、月に一度は分解して丁寧に洗っていたのですが、長年使っているとプラスチックには細かいキズができて、その部分の臭いや汚れは洗っても残ってしまうのだそう。

寝


ニンゲンには分からない臭いも敏感に感じ取るネコは、そんな理由から古いトイレを使わなくなったり、トイレで嫌な思いをした記憶によってペットシーツ派になってしまうなど、他にも使わなくなる理由はたくさん考えられるようです。


収納


そこで思い切ってこれまで使っていたシステムトイレを処分して、鉱物系の猫砂を入れた新しいトイレに買い替え、一緒にペットシーツ収納グッズを購入してみました。

猫


眠っていた猫さんが起きだして、さっそく確認に来ました。天然素材のように見えるけれど手入れのしやすい樹脂製で、裏側からペットシーツを収納します。


裏


20枚ほど収納したらカチっと棒状のストッパーをはめ込むだけ。表側の下部分からするすると取り出せます。このペットシーツストッカーはとても軽いのもいいところ。

表


上部に持ち手がついているので、掃除や補充時の移動もしやすく便利です。少数派ながらも猫砂よりもペットシーツを好むネコもいると動物病院で聞いたので、もうトイレを使ってもらうのは半分あきらめ気味でしたが、新しいトイレを設置した2週間後に一度だけ使ってくれました。

タグ


今はストルバイトもなくなって元気にしていますが、ちょっと気を抜くとぶりかえしてしまうので、療法食と漢方薬は続けています。

ねこ


猫さんが快適に用をたせるならペットシーツでも構わないけれど、長時間留守にしている時だけでも新しいトイレを使ってくれるといいなぁと思っているところです。

全体


▼ペットシーツストッカーM(シービージャパン)
http://www.cb-j.com/products/detail.php?pid=474&id=54&br=1&bid=54


~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。