茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記


テーマ:
紅茶の本を読んでいたらチャイが飲みたくなって足を運んだのは「チャイブレイク」というお店。吉祥寺駅から5分ほど歩いた場所にあります。

チャイ


チャイだけでも何種類もあって、テイクアウトしていく人もちらほら。

メニュー


スパイスが入っていないプレーンチャイや、ゆずチャイという季節のチャイも気になりましたが、まずはオリジナルチャイを。

内観


カウンター席だとチャイを作っている様子が目の前で見れて楽しい。手際よく1杯分ずつ片手鍋を使って丁寧に煮出していきます。

チャイ


そして最後に両手にカップを持って糸をひくように高い位置からチャイを移し変えるのがすごい。両手を上下させ交互に3回ほど繰り返す手元から目が離せなくなります。

置き物


紅茶とミルクがよく混ざり、空気となじませて泡立てることでまろやかな味わいになるだけでなく、口当たりのいい温度になるのだそう。


スパイス


使っているスパイスは、シナモン・クローブ・カルダモン・ジンジャー・ナツメグ・ブラックペッパーの6種類。ここでいただいたチャイに使っている茶葉やスパイスは同じものを購入することもできます。

ミルクティー


プレーンチャイ(煮出しミルクティー)にはお砂糖が入っていないので、好みの量を自分で加えて楽しむことができるようです。


シュガー


こちらも高い位置から紅茶を移し変えるという工程を経ているからか、自分で作るものとは口あたりが違います。素人が真似できる方法ではないけれど、今度作るときには何度か勢いよく移し変えて空気を含ませてみたいと思いました。


茶葉


ストレートでもチャイにしても両方おいしく飲める茶葉を探そうと思うとなかなか難しい。目の前でチャイを作ってくれたスタッフの方がおいしい作り方を丁寧に教えてくれました。

外観


これからはもっとおいしいチャイを作れそうな気がします。自分で作ってみる楽しみもいただいてくることができました。


▼チャイブレイク
http://www.chai-break.com/


~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。