台湾スイーツ味のチロルチョコと文山包種 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

草花を入れたカゴの向こう側でキリリとポーズを決めてくれる猫さん。

ねこ


そんな猫さんの傍らで淹れたお茶は、文山包種という台湾茶。

蓋碗


爽やかな花の香りとさっぱりした味わいの軽やかなウーロン茶。甘さよりも爽やかさが欲しいときに選びたくなるお茶です。

茶葉


ぽかぽか陽気の日には、発酵度の軽い爽やかなお茶が恋しくなります。


茶杯


そしてこの日のおやつは、台湾スイーツ味のチロルチョコ。タピオカミルクティーとパイナップルケーキをイメージしたチロルチョコはどちらも十分にその雰囲気を楽しませてくれます。

袋


パイナップルケーキのさっくりした食感とパインの繊維を思わせる口あたりがおもしろい。

茶


棚の上から首をのばして真剣に香りを確認している猫さん。気になっているのは草花なのかお茶なのか。

茶殻


タピオカミルクティー味の方も、チョコの中に入っているタピオカを思わせる食感が印象的。

チロル


お茶も珈琲もフルーツもスイーツも、何でもおいしいイメージの台湾。そんな台湾に想いを馳せながらいただく台湾茶の時間になりました。


草花



~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村