ゴルフの時に着ける時計 | ウォッチ ホリック watch holic  

ウォッチ ホリック watch holic  

好きな言葉は「ひげゼンマイ」(笑)。横浜と渋谷にある時計ショップ「COMMON TIME」と               横浜元町が本店のジュエリーショップ「CHARMY」の社長のブログです。


皆さん、こんばんは。


さて、皆さんは、ゴルフをするでしょうか?

私は、ほとんどしません。(笑)



いえ、いえ、しませんでした!

と過去形にしておきます。


これからは、きちんと始めようかと思って

いるのですね。



そのきっかけになったのが、

これ↓です。

え???古!!!(笑)


大切な仲間達からプレゼントされたのです

が、貰った瞬間、リアクションに

こまりました。(笑)


何せゴルフショップで、100円で売っていた

ものらしいので・・・・



でも、これは前振りで、本当はこれ↓



数年に一度くらいしかゴルフに行かない

私のクラブは、かなり年代もののお古だった

こともあり、かわいそうに思った仲間達が、

皆でプレゼントしてくれたのですね。


初めての新品・・・・

しかも、バックまで・・・・・・


スッゴイ、嬉しいんですけど!

みんな、本当に有難うね~!!!!




これは、何としてもゴルフをきちんと

始めなきゃ!!!(笑)



そこで、考えてみました。


ゴルフをするときには、どんな時計を

着けるべきだろう????



いえいえ、実はゴルフをするときは、

機械式時計は着けてはなりませぬ!!!!(笑)


インパクトの瞬間のヘッドにかかる力は、

1トン近いといわれていますので、

当然衝撃に弱い機械式時計は、

ゴルフには、適していないわけです。



ジャガー・ルクルトやパテックを着けて

ゴルフをしようっていう方は、さすがに

あまりいないと思いますが、

ロレックスやIWC、ブライトリングなどの

スポーツウォッチになると、

過信してしまい勝ちなようです。



タグ・ホイヤーのイメージキャラクター

にタイガーウッズがなっていたりして、

意外にゴルフと時計のイメージって

近い感じなので、勘違いする方も

いらっしゃるのでしょうね。



特にロレックスのオーナーには、

「いつも着けているけどなんともないよ!」

なんて方もいるかも知れませんね。


だめですよーーー。


直ちにやめてくださいね!!!


ロレックスだと、複雑時計が少ないので、

問題発生率は少ないのですが、

クロノグラフなどの、複雑時計になると一発で

アウトのものも出てきます。


ロレックスでも、デイトナになれば同じ

ことだとご理解ください。

(ロレックスは、確かに丈夫な機械では有りますが・・・)



でもプロゴルファーでも、腕時計を着けて

プレーする人が、一人だけいるのを

御存知の方は、少ないでしょうね。


実は、フィル・ミケルソン氏がクォーツらしき

時計を着けて、プレーしている模様です。

(ゴルフ通の方に教えていただいたネタですが・・・)



さてさて、本題ですが・・・

ゴルフのとき使える時計は、クォーツしかない

のですが、何を着ければ、

格好良いでしょうか????



でも、時計好きとしては、クォーツではなく、

もうひとつヒネリしたいですよね。



うーーーーーん、

機械式の懐中時計ってのは、

どうでしょうか????