【体喜ぶ♪山芋オクラもずくん】メチャうま~!ネバネバ三兄弟 | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【体喜ぶ♪山芋オクラもずくん】メチャうま~!ネバネバ三兄弟

ネバネバ三兄弟のコラボ

和風サラダ風酢の物




どど~んとタップリ作っても

ツルツルあっという間に完食しちゃう



我が家で争奪戦になる

流血要注意な人気メニューですドキドキ ←オーバー!過剰表現…JAROに連絡しないで~あせる



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【山芋オクラもずくのサラダ酢の物】


<4~5人分 調理時間:約10分>


◆山芋 1本(250gでした)

◆オクラ 5本

◆生もずく 150g

◆きゅうり 1本

◆玉葱 1/2個(お好みで♪)


~★A生姜三杯酢~

◆酢 大さじ7

◆醤油 大さじ5~6

◆砂糖 大さじ3

◆おろし生姜 適宜

◆味の素or昆布茶 少々



*野菜の量や使う調味料によって調節しま~す♪


*生もずくは加熱処理済みか(多分黒っぽい)、非加熱(緑っぽい)かで製品によって下処理します(私はどちらにしても生食の時はサッと湯通ししてザルに取って流水で洗っとります)



<作り方>

①オクラは手の平に塩をつけてコロコロ両手で転がし、表面の産毛を取ったら熱湯でサッと茹でて冷水で色止めし斜め切りにします(ラップにふんわり包んでレンジ600Wで約30秒~1分加熱でもOK)



②短冊切りにした山芋・小口切りのきゅうり・良く水切りして食べやすく切ったもずく・スライスして水にさらした玉葱を★Aで良く混ぜて冷蔵庫で漬け込んで~味が馴染んだら出来上がり♪



⇒調度良い味付けで漬け込んだのに、野菜やモズクから水が出て味が薄まらないようにしっかり水切りします。薄まってしまった場合は再度味を調節します




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




生もずくがあった時に買って冷凍しておいたんだけど

味付けもずくを使って味を調節しても♪




ただ、味付けもずくって美味しいけど

もずく自体は「これだけ~???」って言いたくなる位、液体で増えてるんだよねぇ汗




生姜はタップリ目が旨しラブラブ





山芋のシャキシャキ&オクラのザクザク&もずくのチュルルン




同じネバネバ兄弟でも

それぞれの食感がまた良いんだよね音譜





玉葱はお好みですが

入れた方が好きかもドキドキ




もずくが手に入らなかったり、野菜の高い季節は

ワカメやもやしで作ります♪




ワカメをもやしで作った

<【体喜ぶ!山芋もずくん初登場♪】記事はコチラ←1年位前の記事で画像めっちゃ汚いデス…にひひ




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪





まとめて作っておいて翌日も楽しも~♪

と、思いながら結局いつも食べきっちゃうので




まとめて作ると

危険なメニューですqダメジャン




------------------------------------------------------------------------------------



【お役立ちレシピ検索サイト<献立クラブ>】さんのトップページ

~とっておきの美味しいサイトをご紹介!イチオシサイトのコーナー~で




『えこせこらいふDE美味しい節約ごはんレシピ』をご紹介頂いております~ドキドキ



献立クラブさんは

冷蔵庫の食材を入力して「検索」をすると今晩のメニューが検索できたり



旬な食材の美味しい献立の情報が詰まったサイトです



献立に困ったら

是非是非チェケラ!おススメです~音譜



★コチラ⇒ 【レシピ検索 お役立ちサイト「献立クラブ」】  



-------------------------------------------------------------------------------------


sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ




**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************