【デミグラスソース】簡単&時短で本格味♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【デミグラスソース】簡単&時短で本格味♪

たくさんの食材をいくつもの工程を重ねて

長~い時間をかけて作るデミグラスソース




お家でお手軽食材で簡単に出来ないもんかなぁ~

と、作ってみました♪



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【時短簡単!本格デミグラスソース】


<450g分 調理時間:約45分>


~★A(全てすりおろす)~

◆人参 1/2本

◆玉葱 1/2個

◆にんにく 2片

◆バター大さじ2


~★B~

◆ケチャップ 大さじ10

◆ソース 大さじ7

◆味噌 小さじ1


~★C~

◆赤ワイン 300ml

◆ホールトマトorカットトマト 1缶

◆牛すじスープ 300ml

◆セロリの葉 ひとつかみ

◆ローリエ 2枚

◆インスタントコーヒー 小さじ1強(maximさん使用)



*お使いの食材やお好みによって味を調節してください


*牛すじスープは<【牛すじの下処理】> で冷凍保存した物を冷蔵庫で自然解凍して使用♪



★<【牛すじの下処理】はコチラ>




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①★Aをテフロン加工のフライパンで3~5分位炒め、★Bを加えて更に炒めます


⇒すりおろす事で、時短で野菜の旨みが凝縮されるかな?+通常は程よい焦げ付きも旨みの一部になるけど、放置しても焦げないようにテフロンにしてみました



⇒ケチャップやソースを炒めるとソースの角が取れてマイルドな甘みが出ます♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②3~5分位炒め、ソースが煮詰まってきたら★Cを加え、ひと煮立ちしたら弱火にして20~30分位煮込みます



⇒ソースが煮詰まってくるとプツプツ飛びます~蓋をして煮込み、時々木ベラでかき混ぜるだけでOK♪

   



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




⇒牛すじスープは冷えると脂が表面に固まるので、脂の部分を使わない様に冷えた状態でスープだけ使います(画像は下処理で分けた、脂の多い部分のスープです)



⇒インスタントコーヒーを加える事で、時短で煮込んだコクと香りをプラスします♪コーヒーの銘柄によって、苦味が全然違うので、少量づつ味をみながら加えていきます




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




③煮詰まってトロミが出てきたら、目の細かいザル等でこして出来あがり♪





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



野菜絞りカスがコレだけ出ました~♪



これも見た目は悪いけど味は絶品なので、細かく刻んでスープやハンバーグに混ぜちゃお~!!!としっかり保存したよ♥akn♥




こしたザルの下に

出来ました~♪





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪


お家で簡単!時短で本格デミソースラブラブ




本物の本格的なデミソースに比べて

圧倒的に入れる食材も少ない、なんちゃって簡単バージョンだけど




ケチャップやソース自体が

色んな野菜を煮詰めて出来てるんだしね♪




牛すじスープと赤ワインでグッとデミグラスソースじゃん!!!

になったよBA-90・赤面



こいつは自画自賛で

美味しくできましたドキドキ



あ、牛すじ効果かな~?

牛すじ君うしまとめて下処理しおくと煮汁もホント便利~♪


------------------------------------------------------------------------------------



【お役立ちレシピ検索サイト<献立クラブ>】さんのトップページ

~とっておきの美味しいサイトをご紹介!イチオシサイトのコーナー~で

『えこせこらいふDE美味しい節約ごはんレシピ』をご紹介頂いております~ドキドキ



献立クラブさんは

冷蔵庫の食材を入力して「検索」をすると今晩のメニューが検索できたり



旬な食材の美味しい献立の情報が詰まったサイトです



献立に困ったら

是非是非チェケラ!おススメです~音譜



★コチラ⇒ 【レシピ検索 お役立ちサイト「献立クラブ」】  



-------------------------------------------------------------------------------------


sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ




**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************