【タテギ】使えるっ!韓国合わせ調味料♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【タテギ】使えるっ!韓国合わせ調味料♪

スンドゥブチゲや韓国のお鍋に♪

合わせ調味料の『タテギ』




私流にアレンジしてますが…

お家にある物で簡単に作って、お鍋にじゃんじゃん使っちゃお音譜




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【タテギ】


<3~4人分 調理時間:約10分>


~基本のタテギ~

◆韓国産粉唐辛子 大さじ5

◆おろしにんにく 3片分

◆おろし生姜 1片分

◆醤油 大さじ2

◆砂糖(蜂蜜) 大さじ2

◆塩 小さじ2

◆ごま油 大さじ4

◆すりゴマ 大さじ3


~ここからは私のアレンジ~

◇鰹粉 大さじ1

◇小エビ 大さじ1

◇酒 大さじ2

◇めんつゆ 大さじ2

◇オイスターソース 大さじ2

◇昆布茶or味の素 適宜



*粉唐辛子は中国産・国産などありますが、韓国産がマイルドな辛味の中に甘みもあって美味しいです♪


*私流ではシッカリ味にして、コレ一個でコクが出るように色々加えちゃってます


*お使いの調味料やお好みで味を調節してください




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①小エビ・鰹粉・粉唐辛子をテフロンのフライパンで乾煎りして香りを出し、ごま油・おろし生姜・おろし生姜を加えて香りが出るまで更に炒めます


⇒先に小エビや鰹粉を乾煎りした方が香りが良くなって粉っぽさが無くなる気がするので乾煎りしてます



     


えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




②その他の調味料(酒・醤油・麺つゆ・砂糖・オイスターソース・塩・昆布茶or味の素)を加えて煮詰めて出来上がり♪



お家にある物で!

といいつつ、粉唐辛子は是非韓国産で&



以前は韓国食材を扱ってる専門店でしか手に入りにくかったけど

最近はスーパーでも置いてるお店が増えたよね♪




【プチ情報】

100円ショップで中国産の粉唐辛子なら売ってました!

コレを使っちゃった場合、味が落ちますがみりんを加えたら、まずまずになったかなぁ~あせる




んでは

スンドゥブ鍋を作りましょshokopon音譜



★<【スンドゥブチゲ】レシピは コチラ>




------------------------------------------------------------------------------------



【お役立ちレシピ検索サイト<献立クラブ>】さんのトップページ

~とっておきの美味しいサイトをご紹介!イチオシサイトのコーナー~で




『えこせこらいふDE美味しい節約ごはんレシピ』をご紹介頂いております~ドキドキ



献立クラブさんは

冷蔵庫の食材を入力して「検索」をすると今晩のメニューが検索できたり



旬な食材の美味しい献立の情報が詰まったサイトです



献立に困ったら

是非是非チェケラ!おススメです~音譜



★コチラ⇒ 【レシピ検索 お役立ちサイト「献立クラブ」】  



-------------------------------------------------------------------------------------


sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ




**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************