【納豆そぼろのレタス巻き】‐ヘルシー食材満載deカサマシ&旨し♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【納豆そぼろのレタス巻き】‐ヘルシー食材満載deカサマシ&旨し♪

120gの挽肉が・・・



どど~ん!!!!!とビックリする位増えて

めっちゃヘルシーで美味しいそぼろです♪



納豆が「豆鼓」や「大黒寺納豆」みたいに

深い味と香りのアクセントになってくれるから、納豆苦手な人でも食べられちゃうかも???




ヘルシー食材満載で

どどどど~ん!!!!と増えちゃったから

今回は2品作っちゃいました♥akn♥



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【ヘルシー納豆そぼろのレタス巻き】


<そぼろ5~6人分 調理時間:約15分>


◆レタス食べたいだけ


~納豆入りそぼろ~

◆挽肉120g(今回は牛使用・合挽きでも豚でもOK)

→酒大さじ2を回しかけて馴染ませておく

◆ひき割り納豆2パック(90g)

◆白滝320g(水を捨てて固形部分)

◆もやし1袋(250g)

◆水煮たけのこ100g

◆椎茸4枚

◆長葱1本

◆にんにく3~4片

◆生姜1片

◆ごま油大さじ2


~★A~

◆中華あじ(粉末ガラスープ)大さじ1.5~2

◆オイスターソース大さじ2

◆甜麺醤小さじ2

◆みりん大さじ2

◆砂糖小さじ2

◆白ゴマ大さじ3~4

◆塩胡椒適宜

◆味の素or昆布茶適宜

◆粒黒胡椒(あれば五香粉or粉山椒を加えてもOK)



*もやしは黒豆もやし(ブラックマッペ)おススメ~♪シッカリ炒めても良い食感があり、水っぽさが無い気がします


*白滝は熱湯で湯がき、ザルに取って水切りしたら細かく刻んでおきます


*椎茸は生でも干し椎茸でもOKですが、干し椎茸の方が香りが良いです(戻し汁も一緒に加えちゃってOK)


*お使いの調味料、お好みに合わせて調味料は加減してください





えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①ひき割り納豆はザルに取って、水で洗いヌメリを取って水切りします♪


⇒炒める時に具にホロホロと絡みやすくなります~☆納豆の糸を引くのが苦手な方も大丈夫じゃん♪になるかも?



②もやし・タケノコ・椎茸・長葱・生姜・にんにくを細かく刻んでおきます     




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




③ごま油でニンニクと生姜を焦がさないように炒め、香りが出てきたらお酒をまぶして置いた挽肉を炒めます♪挽肉をほぐしながら、炒め油と肉汁が透明になる位までシッカリ炒めます




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



④②で刻んだ具材全部&①の納豆を加えて更に炒め、★Aで味付けして白ゴマを加えたら出来上がり♪

冷水に5~10分浸してパリッとさせ、水切りしたレタスを添えて♪



  



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




白滝・モヤシ・納豆たっぷりで増量してるから

めっちゃヘルシー




白ゴマのプチプチで

食感もアップアップ




少ないお肉でも

物足りなさはない位、味わい深いそぼろになりました





麻婆豆腐にも豆鼓や大黒寺納豆の代わりに

納豆入れて香りアップしたりするよね音譜





今回は5~6人分位に増えた納豆そぼろの1/2を使って

もう1品別のお料理にしちゃったよ




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




レタス巻きはパクパク行けちゃうよ~

お好みでタバスコかけても、更にめちゃウマ~ドキドキ




ごはんに混ぜても

ヤミツキになっちゃう納豆そぼろです




さて、もう1品は

何になったでしょうか♥akn♥音譜



------------------------------------------------------------------------------------



【お役立ちレシピ検索サイト<献立クラブ>】さん

のトップページ


~とっておきの美味しいサイトをご紹介!今月にイチオシサイト~のコーナーで


ワタクシのブログ

『えこせこらいふDE美味しい節約ごはんレシピ』をご紹介頂いております~ドキドキ



献立クラブさんは

冷蔵庫の食材を入力して「検索」をすると今晩のメニューが検索できたり



旬な食材の美味しい献立の情報が詰まったサイトです



献立に困ったら

是非是非チェケラ!おススメです~音譜



★コチラ⇒ 【レシピ検索 お役立ちサイト「献立クラブ」】  



-------------------------------------------------------------------------------------


sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************