【ヤミツキおかず生姜】‐万能常備菜!生姜パワーについてお勉強♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【ヤミツキおかず生姜】‐万能常備菜!生姜パワーについてお勉強♪

<【餃子とオクラステーキのワンプレートご飯】> より・・・・

←ってワンプレートに乗り切ってなかったけどあせる



ヤミツキおかず生姜ドキドキ



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



市販品で売られてる「おかず生姜」を見たら

ちょこっとで400円位するのね~




買わないでしょっ

んじゃ作っちゃいましょう♪




って、食べたことも無いのに

お得意の、裏の原材料をジロジロ見て目玉の親父




大体の味を想定して

買わずにTRY♪




生姜の辛味をマイルドにするのが課題となり

自分なりに何度か試行錯誤してみましたsei音譜



<課題>

★新生姜の方が辛みは少ないけど、消化を助けたり、殺菌作用のある栄養素の高い根生姜を使いたい(1年中手に入るし)


★水にさらす、熱湯で湯がいて何度かお湯を捨てる方法もあるけど・・・折角の栄養を捨ててるようで、まるごと生姜エキスを食べちゃいたい



そして、生姜の栄養素や効能についても調べてみたりしながら

出来ましたのがコレ↓



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【ヤミツキおかず生姜】


<約500g位 調理時間約15分> ←フードプロセッサーがあれば10分以内っ


◆根生姜200g(国産物が香りがGood!) 

◆大根5cm位


~★A~

◆水300ml 

◆酒50ml 

◆みりん大さじ3 

◆醤油大さじ4~5 

◆蜂蜜大さじ1~2

◆酢小さじ1

◆顆粒鰹だし小さじ1

◆昆布茶小さじ1(味の素少々でもOK)



*顆粒だしを使わずに、沸騰させたお湯に鰹節(鰹粉)を入れ、火を止めて放置し、粗熱が取れてから鰹をこしてダシを取ってもOK♪


*大根は皮でもOK♪ 大根の消化酵素ジャスターゼと甘みに着目してみました

(大根もシッポに行くに従って辛味があるよね…なるべく頭の方がいいかも・・・後は調味料で調節してください)


*色んなお料理にアレンジ出来ないかと薄めの味にしているので、お使いの調味料やお好みで味を調節してください




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①生姜と大根をひたすら細かく刻んで★Aで5分~8分位煮込んで、火が通ったら出来上がり♪(皮に栄養が沢山あるので、皮は剥かずに良く洗うだけ!)



⇒大根を混ぜて生姜100%より辛味をマイルドにしちゃおう作戦♪(生姜100%で作りたい場合は新生姜を使うか、やっぱり茹でこぼしたり、スライスした生姜を水に2~3時間浸けた方が良いのかも…)



⇒生姜の蜂蜜漬けを思い出し、大根の蜂蜜漬けも喉に良いので、蜂蜜を使ってみました(加熱しちゃうと栄養的には駄目なのかな?)お砂糖でも美味しく出来たけど、蜂蜜のほうがマイルドになったみたい




その都度、使う生姜によっても味も香りも違いそうだから、専門的な事はわかりませんが…

煮込んだ直後は生姜の辛味がやっぱりあるけど




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



一晩位寝かせたら、生姜の辛みもマイルドになって、美味しいおかず生姜になりました♪



<今後の課題 (自分の実験覚書)>


⇒生姜100%で調味料の配合変えて、一晩寝かせたらどうなるのか?


⇒麺つゆを使ってお手軽バージョンもあり?


⇒もっと味をしっかり付けた方が良いのか?←元の市販品食べてみろよって話です…笑


⇒生姜の栄養成分ジンゲロール&ショウガオールがバランス良く摂れるのはぬるま湯が良いそうで…漬け汁だけを沸騰させて漬け込むのではどうなのか? ←ハードル高い…笑




ご飯に乗せても 薬味として使っても

パスタ・炒飯・焼きそば・炒め物・・・にもパパッと便利♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



~生姜の栄養と効能~


辛み成分の「ジンゲロール」と「ショウガオール」が生姜の素晴らしい栄養素らしく♪



「ジンゲロール」=生で効果を発揮


*免疫力アップ

*殺菌効果に優れる

お刺身や焼き魚と食べる事はやっぱり利にかなってるんだね



ジンゲロールを加熱すると



「ショウガオール」に変化する

炒めるのが一番有効な調理法らしい・・・オイオイ煮る前に炒めたらどうなの?


*体を温め血管を広げるので血行促進

*活性酸素除去成分がビタミンEの5倍=老化防止だよ~

*メラニンの生成を抑える=シミ予防←大手化粧品会社も使ってるんだね

*油やお菓子の酸化防止←おお、中華や肉料理に多く使われるもんね




また、生姜を摂る事で


*消化を助け、香り成分で食欲増進

*エネルギー消費アップ

*脂肪分解

*自律神経失調やうつ病(体が冷えやすい為)

*胃腸の冷えから来る便秘改善


などなどの効果があるらしいです

加熱すると「ジンゲロン」ってのも出てくるらしいけど

一度に覚えるとややこしいので、割愛しました←いいのか?いいよ…汗



おできが出来やすい・痔の方は食べ過ぎ注意だそうで・・・

そうでなくても1日10g位(親指の頭位)~20g位までにしておいた方が良いみたいです



良いからって沢山摂るのが良い訳じゃなく

何事も程ほどにバランス良く食べるのが一番なんだよね音譜




食は体を作る基本、毎日のパワー源だから

体が喜ぶ食べ方をしたいなって思います



素材によって調理法や食べ合わせで変ったり

栄養って面白いっ♥akn♥






sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ




**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************