【豆腐入り葱塩つくね‐オクラ甘酢あん】‐サックリふわふわ♪魔法で時短 | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【豆腐入り葱塩つくね‐オクラ甘酢あん】‐サックリふわふわ♪魔法で時短

きらきら魔法きらきらで簡単、時短~っ




鶏胸肉の挽肉もお豆腐を入れればフワフワに♪




魔法ってコレ↓q



手抜きの強~い味方

ドキドキ <作り置き万能ダレ【魔法の葱塩ダレ】> ドキドキ




ちょっと餃子味みたいな

さっぱり豆腐つくねに オクラのトロトロ甘酢あんをかけました♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【豆腐deフワフワ葱塩つくね-オクラ甘酢あん】


<小判型8個分位 調理時間:約15分>


◆鶏胸挽肉300g ◆木綿豆腐1/2丁(150g) ◆【魔法の葱塩ダレ】大さじ5~6 ◆片栗粉大さじ3

◆塩胡椒適宜 ◆白ゴマ大さじ3~4

◆まぶし用小麦粉(又は片栗粉)適宜 ◆ごま油orオリーブオイル大さじ2~3


~オクラ甘酢あん~

◆オクラ4~5本 

★A{◆砂糖大さじ1 ◆酢小さじ2~3 ◆醤油大さじ1+小さじ1 ◆酒&みりん 各小さじ1 ◆生姜汁適宜

◆味の素or昆布茶少々 ◆片栗粉小さじ1/2 ◆水大さじ2}




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①水切りした豆腐・挽肉・葱塩ダレ・白ゴマ・片栗粉を

粘りが出るくらい良く混ぜ軽く塩胡椒で味を整えます♪


⇒生地が柔らかすぎと感じたら片栗粉を増やしてもOK☆

(基本柔らかめな生地です)



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



②ここからは両手が汚れるので、効率よくする為に

小麦粉・出来たつくねを置く皿を用意してから~手に少量の油をつけて①の種を先に全部小判型にします♪


⇒途中で小麦粉を触ると、手に粉が付いて種が手に付きやすくなって…んも~イライラっです☆笑




③小判型にしたつくねに小麦粉を軽くまぶして、余分な粉は叩き落とします♪


⇒「小麦粉で肉汁を閉じ込めてあげるとジューシーなハンバーグになる!」の知恵を取り入れてみました


⇒中はフワフワだけど、つくねにシッカリ感が出てボリュームアップして感じます


⇒シッカリサックリなら小麦粉・軽くサックリなら片栗粉です




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




④ごま油orオリーブオイルで両面コンガリ焼きます♪


⇒ウチでは殆どこのどちらかの油なので、お好きな油でOKです




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



⑤焼いている間に、耐熱皿に★Aを全部入れて良くかき混ぜ、レンジ600Wで約1.5~2分

回りからトロミがついてくるので、途中何度か取り出してかき混ぜ

お好きなトロミになったらOK♪



⑥アツアツの⑤に生のまま粗みじんに切ったオクラを入れて、

余熱で火を通してオクラ甘酢あんの出来上がり♪

コンガリ焼けた④に食べる直前にあんをかけてサックリふわふわをどうぞ~




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



卵黄を添えて

残ってた青葱の青くない所をちりばめて←もはや青葱ではない…



粒黒胡椒もパッパとしたよ♪




残ってた葱をちりばめただけで

視覚効果で何となく賑やかになりましたラブラブ




青かったらもっと良かったけど

使い切って良かったという事でenashika




材料刻む手間が殆どないから

めっちゃ楽チン♪



葱塩ダレに 「ニラ・長葱・生姜・ニンニク」が入っているから

あんをかけないでそのまま食べても餃子味みたいで美味しいんです~ドキドキ



追加した

白ゴマプチプチが食感のアクセントになって旨し♪




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




トロネバ~オクラの甘酢あんは 

オクラのザクザク食感が残る位が美味しいです音譜




お好みで卵黄をトロ~リ絡めて

まったりマイルドになってまた旨し♪




半額でゲットした挽肉が冷凍庫にまだまだあって…

挽肉消費メニューでしたっ★笑




sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 料理ブログ 節約料理 ←ランキングに参加しております★宜しかったらワンわんわん


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ←ツークリック応援お願いいたします天使


女性人気ブログランキングL-Reco 女性人気ブログランキングL-Reco ←お声を掛けて頂き更に2つ増えました~★お手数ですがスリーあせる


←フォー★コチラはランキングではなく、お料理の検索サイトです