【和風カポナータ】‐夏野菜たっぷり‐旨み凝縮とろ~り♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【和風カポナータ】‐夏野菜たっぷり‐旨み凝縮とろ~り♪

茄子やズッキーニをトマトで煮込んだ ラタトゥイユと

カポナータって似てるけど どこが違うんだろう?



本屋さんで立ち読みして 調べてみたよ←買えよ…笑 あ~!いやいやあせる



★ラタトゥイユ

フランスのプロヴァンス料理・トマトの旨みで煮込むシンプル料理♪



★カポナータ

イタリア料理・茄子を揚げて加える・甘酸っぱい味付けが特徴♪



ふ~ん

なるほど~ぉぉぉ音譜



でも揚げないで手軽に自由に作ってもいいよね♥akn♥ラブラブ



かぼちゃや枝豆やオクラ・・・食べたい物(冷蔵庫整理とも言う)なんでも入れちゃった 

和風カポナータです




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪


【夏野菜の和風カポナータ】


<2~3人分 調理時間:約20分>


◆茄子大1本 ◆ズッキーニ1/2本 ◆赤&黄パプリカ 各1個 ◆かぼちゃ1/8個 ◆玉葱(今回は紫玉葱)1/2個

 

◆トマト1個 ◆枝豆(さやから出して)大さじ3位 ◆オクラ3本 ◆ミョウガ2個


◆にんにく3~4片 ◆生姜1片 ◆オリーブオイル大さじ3~4 

★A{◆醤油大さじ3~4 ◆蜂蜜大さじ1 ◆バルサミコ大さじ2 ◆白ワイン大さじ4 ◆水80ml} 


◆塩胡椒 ◆お好みでレモン汁適宜



*バルサミコ⇒ワインビネガーor酢or香醋でもお好きな物でOK♪


*お使いの調味料・お好みで味を調節してください♪お野菜もお好みで♪




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



①野菜類は食べ易い大きさに切り、茄子は変色を防ぐ為&灰汁抜きの為に塩水につけて置きます☆

にんにく&生姜がみじん切りに♪(トマト・オクラ・みょうがは、まだそのまま~)



②にんにくを焦がさない為にオリーブオイルとにんにく・生姜をフライパンに入れてから火を付け、香りを良くオイルに移します♪




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



③茄子・ズッキーニを炒め、あらかた火が通ってきたら玉葱・パプリカ・かぼちゃを加えて良く炒めます♪

オクラは一緒に丸ごとサッと炒め、冷水に取って色止めして置きます


⇒面倒くさがりなので一緒に炒めました…または塩で全体を優しくこすって

ラップしてレンジ600Wで約40秒~1分チンして冷水に取ってもOK




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪

      『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪




④今回は和風!なのでトマトの代わりに★Aを加えて蒸し煮にする様に、蓋をして焦がさないようやや弱めの中火で時々混ぜながらしっかり火を通します♪


⇒かぼちゃは火の通りが早いので、あまり薄切りにしない方が良いかも☆

かぼちゃの種類にもよるので加減してください


⇒焦げ付きそうだったら、途中で水を加えてもOK♪

お野菜からも水分が出てくるので大丈夫なはずですが…



⑤全体的に火が通ったら塩胡椒で味を整え、そのまま火を止めて粗熱を取り、冷めてから食べやすく切ったトマト&③のオクラ・枝豆・みょうがの千切りを加え、冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり♪

お好みでレモン汁を加えて☆黒胡椒をパッパとしました




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪



夏野菜の旨みタップリ♪



オリーブオイルとお醤油って良く合うよねドキドキ




和風オリーブオイル味にフレッシュトマト加えるのが好きだから

トマトは一緒に煮込まずに、後から加えたよトマト




かぼちゃがホクホク甘くて 茄子とろ~り♪

枝豆の歯応えや オクラのザクザク食感も美味しい音譜




みょうがと生姜の香りが

効いてますラブラブ




そーんな

創作和風カポナータです音譜




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪




↑皮の白いかぼちゃ使ったら 厚揚げにも見える?にひひ




あ、ちなみに

パプリカが多めだと『ペペロナータ』になるみたい





温かいままでも美味しいけど

夏はやっぱりひんや~り冷たいのが美味しいよね音譜




甘酸っぱい味が

たまらーんですラブラブ





sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei



sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei



COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 料理ブログ 節約料理 ←ランキングに参加しております★宜しかったらワンわんわん


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ←ツークリック応援お願いいたします天使


女性人気ブログランキングL-Reco 女性人気ブログランキングL-Reco ←お声を掛けて頂き更に2つ増えました~★お手数ですがスリーあせる


←フォー★あ、コチラはランキングではなく。お料理の検索サイトです