鶏とおからのふわふわ団子スープ&我が家流納豆ビビンバ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

鶏とおからのふわふわ団子スープ&我が家流納豆ビビンバ♪

こんちは~ゲケケ音譜



また今日も一日雨でござんすねぇ

しかも寒いよねもこもこコート




春だから?

猫太郎は寝てばっかりいます




居ないな~と思うと





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-080909_1246~0001.JPG



サンドイッチの具みたいになってる





ねこたろっ!て呼ぶと


寝言言いながら ちょっとづつハミ出してくるの 

( ´艸`)DASH!オモロイ





1ヶ月に1度 ノミの薬を付けるんですけどね




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100320_2153~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100320_2154~0001.jpg


お~

かっくい~ ソフトモヒカンラブラブ




いたずらっ子が起きてると 邪魔ばっかりしてくるけど




寝てばっかりだと 静かでちょっと寂しいなぁ~




お手伝いさんが居ないと 掃除も直ぐ終わっちゃうしね 



キッチンに立ってても 

あ~!とか も~!って叫ぶ事もなく スムーズに動ける環境が淋しく感じるもんですなぁくま




晴れたら 元気になってくれるかなっラブラブ









昨日の ビロビロ韓国ナイトの 2品を ちまっと




< ビロビロダイエット☆韓国ナイトは コチラ >




相変わらず 自己流な 手抜きな感じですenashikaあせる






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100324_2047~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100324_2050~0001.jpg


【 鶏とおからの ふわふわ団子スープ 】


< 4~5人分位  調理時間 約20分>


~ふわふわ団子~

◆鶏挽肉230g(入りのパックだった) ◆おから100g ◆生姜みじん切り1片分 ◆片栗粉大さじ3~4 

◆塩胡椒少々 ◆お好みで白ごま&昆布茶(味の素)


~スープ~

★A{◆水1500ml ◆ガラスープの素大さじ3 ◆酒大さじ4 ◆みりん大さじ2 ◆砂糖小さじ2 ◆オイスターソース大さじ軽く1 ◆ごま油大さじ1 ◆生姜汁(生姜おろし)適宜 ◆塩胡椒適宜 ◆お好みで昆布茶(味の素) 


◆白菜6~7枚 ◆春雨一掴み



①ふわふわ団子の材料はひたすら良くマゼマゼ&コネコネしながら、分量の水で食べやすく切った白菜を火にかけ、味付けをしていきます♪


②お鍋が煮立ってきたら火を弱め、①の団子を丸めながらそっと入れていきます☆


③団子が固まってきたら春雨をキッチンバサミで食べやすい長さに切って加え、全体に火が通ったら仕上にごま油を垂らして出来上がり~♪



*挽肉と、おからは2:1位で作ってみましたが、ほんとにふわふわです☆ お好きな配合で調節してください♪


*玉子なしでも充分固まりましたが、お好みで加えてもOK☆


*ふわふわ団子が固まるまで、煮崩れないようにあまり強火にしないほうが良いかと思われます。

 

*ごま油やラー油は仕上に加えた方が、香りが引き立ちます♪


*使う調味料やお好みで味を調節してください♪





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100324_2043~0001.jpg




昨日の分量で作ったお団子は ふわふわ~でしたラブラブ



んでもグツグツしても 崩れなかったから大丈夫っチョキ




シンプルに白菜の甘みとガラスープの味に 鶏だし+生姜が利いていて さっぱりと美味しかったです音譜




クワイってあるでしょ?

シャキシャキ食感が大好きなんだけど、お高~いドキドキあせる




それで 肉まん作る時なんかにも 

しょうがのみじん切りで クワイのシャキシャキ食感にちょっと近い感じを楽しんでますドキドキ








『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100324_2107~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100324_2109~0001.jpg


【 我が家流☆納豆ビビンバ 】


◆もやし&ニラ(その時ある野菜でOK)

にんにく+ガラスープの素少々+塩胡椒+昆布茶(味の素)でサッと炒め即席ナムル風~にして


◆納豆は付属のタレと混ぜて、キムチ+即席ナムル+目玉焼きを乗せて~♪



◆焼き肉のタレとごま油(ラー油)をかけて  コチュジャン+白ごまトッピングして出来上がりっ☆


*タバスコかけると旨し♪

*マヨネーズかけても旨し♪


ってゆー 簡単バージョンですsei音譜





『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100324_2120~0001.jpg       『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100324_2119~0001.jpg



1週間500円で食費をやり繰りしてた時には


納豆+もやし+キムチ+焼き肉のタレ(牛丼屋で貰ってくる)+マヨ+タバスコ




だけで 作ってたけど それも贅沢な幸せで とっても美味しく頂いてました

(・∀・)音譜



そんな思い出のある 納豆ビビンバでっせ~enashikaラブラブ