レンジで簡単☆豆腐と玉子のふくさ蒸し♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

レンジで簡単☆豆腐と玉子のふくさ蒸し♪


『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100325_2030~0001.jpg

































材料を混ぜて レンジチンするだけで出来ちゃう おもてなしにも お弁当にもピッタリな コチラ




何でもお好きな ある材料でOKです♪



クローバー < リメイクごはんにもアップしました コチラ > クローバー





豆腐入りオムレツを作っていた時に


『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100203_1627~0001.jpg





レンジで簡単に ふくさ蒸しっぽく 出来そうじゃない?



って思い付き



思い付きと思い込みで

やってみました♪






『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100203_1622~0001.jpg





ふくさ蒸し

確かこんな感じの・・・

ってゆ~記憶だけで☆笑



【レンジで簡単☆豆腐と玉子のふくさ蒸し♪】


<2~3人分 調理時間:約5分>


◆木綿豆腐(300gの)1/8 ◆玉子Sなら2個 M~Lなら1個 ◆お好きな野菜(今回は人参・絹さや・かにカマ・生姜・黒ごま)

★A{酒大さじ1・みりん大さじ1・粉末ガラスープの素(小さじ1)・味の素(昆布茶)・ごま油小さじ1}


*顆粒和風ダシに代えて、油を使わず、お酒を大さじ1.5~2位にしても、和風の美味しいふくさ蒸しが出来ます♪





<作り方>

豆腐は軽く水切りして手で潰し、全部の材料を混ぜて、耐熱容器に流し込み、レンジ600Wで、ふんわりラップして3分半~4分位で出来上がりです♪粗熱が取れるまで、放置しておきます・・・


⇒ラップは無くても大丈夫♪ラップをした方が、全体に熱の通りが良いみたいかな?





*調味料はお好みで調節してくださいっ♪



*レンジの癖もあるので、時間は様子を見ながら調節してください♪



*タッパーや耐熱皿でOK☆冷めてからそっとはがすと綺麗に外れます♪




『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100203_1435~0001.jpg



タッパーにラップしてやってみました☆



途中玉子が煮立って表面ボコボコになるけど

気にせず・・・


全体に固まったらOKですっ



冷めると表面も落ち着いて

ちょっと縮むので、型から簡単に剥がせます♪



またまた

いい加減 創作料理ですがっ


美味しいです~

( ̄▽ ̄)=3



何となく

お正月料理ぽくもありますね☆笑



お弁当にも良いですよね♪

お花見や春の行楽に いかがですか~?