神様に応援される生き方とは? | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

神様に応援される生き方とは?

 

神社に行ったときに、お願い事をしてはいけない。
感謝の言葉のみを言うほうがいい。という人がいる。

 

神様は、忙しいし、一人一人のお願い事を聞いている時間がない。

そして、すでに私たちを見守ってくださっているから、

お礼の言葉を言うのみでOKという理由だそうだ。

 

実は、私は、神様にお願い事をしたことがある。

具体的な職業名・会社名を言わずに、

「私を、社会のためにお役に立てるように、お使いください」と。

 

私は、数年前にふるさとの京都を離れ、

喜多方に引っ越してきたのである。

 

引っ越してきた当初は、

仕事もない。

自由に使えるお金も、あまりない。

車もない。

友達や実家は、近くにない。

 

夫は、土日祝日や年末年始も働く

年中無休の会社に勤めているので、

家族団らんも、

他の家族持ちの人に比べて、ほとんどない。

 

そんな、ないないづくしの日々でしたが、

けっこう楽しんでいました♡

 

車がないので、歩いたり、自転車に乗ります。

だから、見たい場所をゆっくり散策できるのです。

 

細い路地に入ってみたり、道端に咲いているお花を見たり、

美しい景色にウットリ見とれてみたり♪


もう一度、じっくり見たい場所は、車と違って、

気軽にUターンして、見ることもできる。

 

地元の人が知らないような小さなお店でも、

新参者の自分のほうが知っていたり♡


あとは、仕事もお金もなかったのですが、

図書館で本を読んだり、知恵をつけたり。

 

引っ越してくる前から、勉強していたことで、資格を取ったり。
合格する前に、何回もチャレンジした科目もありましたけど(笑)

 

友達もいなかったのですが、誰でもいいわけではありません。

 

人柄が一番ですが、共通の興味・関心があったり、

相性の合う人がいいですね。

 

関心のあるイベントに参加したり、

 

知恵をつけて、実際にやってみてよかったことをベースに、

読んでくださっている方に、

何かしら、ヒント・気づきとなるような記事をブログやFBに

書いていきました。

 

それと、悪口・グチの言い合いになっているような集まりには、

参加しないことにしました。

そういう集まりよりも、他にやりたいことがいっぱいあるもんで♡

 

リアルでも、ネットでも、自分のやりたいこと、

人が喜んでくださることをやっていったおかげで、

住んでいる地域でも、良質な友人にも恵まれてきました。

 

また、私の書いた記事をシェアしてくださる人が増えてきて、

未知な方ともさらに、ご縁が広がってきました。

 

シェアしてくださった方の名前と、記事名は、覚えているよ♪

 

私は、化学反応を起こすのが好き!

人と人をつなぐのも好きで、私の記事のコメント欄で、

私の友人同士で新たなご縁にもつながっている場合もある様子♡

 

まっ!一番、好きなのは、良質な記事を書くことだけどね♡

 

仕事に関しては、神様に

「私を、社会のためにお役に立てるように、お使いください」

とお願いしたと書いたよね?

 

働くことは、大好き。

傍(まわり)を、楽にしたいからね♪

 

ボランティアではなく、仕事として、プロとして働きたい。

家にただじっといるよりも、社会との接点がほしい。

 

神様へのお願い事が効いたのか、

日本のいろいろな情報を、日本在住の外国人のために翻訳。(日→英)

知恵がつまった海外の雑誌を日本人向けに翻訳(英→日)の機会も得たり。

英語を教える仕事も、たくさんいただきました。

 

仕事があるって、幸せ♡
「早期退職して好きなことをしたい」と言う人もいるけど、

私は、むしろ一生現役で働きたいわ~(^^)/

工夫や改良をやりながらも、

なぜか、今は、好きなことを仕事にしてるわ。

 

記事を書くことに対しては♡

以前、ライターの仕事をやっていた時は、

お店・会社・学校の広告や案内等の広告(広報?)記事を書くことも多かったです。

 

広告記事を書くこともやぶさかではないでいのですが、

 

実際に試してみてよかったことや、知恵、

そしてコラムを書くことのほうが、

より楽しいで~す♡

コラムニスト、最高!!!

 

この数年間、曜日もわからず、

無我夢中で目の前のことを一生懸命していたら、

なぜか、今は、好きな仕事もしてるし、
素敵な友達もいるし、
記事をシェアしてくださる人が増えてきました!
 

ただ、うちに住みついている菩薩(=夫のうえちゃん)とは、
休みが合わなくて、2人で出かけるのは、多くて数か月に1回とか、

最も少ない時は、半年に1回になっていたこともありました!

 

でも、お互い、仕事であれ、

まちづくりであれ、記事を書いて発信するのであれ、
世の中の役に立っていきたい♪という想いで、動いています♡

そんな、菩薩の刻字の作品は、現在、

東京都美術館で展示されているらしいです。
私も、ふらっと行ってみよっと♡


お会いしたことない方で、数年間もSNSでつながっている人もいます。
親切に他の方を紹介してくださったり、人と人とをつないでくださる方です♡
コメント欄で、「ぜし、お会いしたい」と書き込んでくださったので、
せっかく東京に行くので、やっとお会いできま~す。



Have a nice weekend♪
 

上野 真帆 Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004136613297

(フォローは、遠慮なくどうぞ♡)

記事のシェアも、いつでも大歓迎♡