3万円ポテチの悲劇 「実質0円で優待ゲット」の手痛いしっぺ返し2 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き


かつて
世志(よっしー)の叔母さんは

よく東京に飛行機で行くというので
株主優待券が欲しくて
JALの株を買ったことがあった。

株主優待券があると
運賃が半額になるからね。。。




でもその1年半後

 ..
 ..
 ..

「JALは破綻し、株は上場廃止へ!!」

100万円ほどで購入した株は
叩き売るしかなかったそうだ。

「優待券を使ったらいいし、
余ったら金券ショップでも売れるしね!」

なんて
以前得意げに語っていた叔母の顔が
3万円のポテチの記事を読むと思い出された。。。



◎欲に目が眩んで、本質を忘れていない?

「ビットコインに投資すると
マイニング報酬が毎月◯%ある」

「みんなでお金を集めて
FXで運用して毎月5%配当」

とかよく聞くけど、

「あ・く・ま・で!
元本が確保されてこそ投資は成功」


なのだよね。

例えば
月3%の配当なら
34ヶ月配当を得ることでやっと元本を確保。

その後
プラスの成績になるので
やっとこそ、その投資は成功になる!

当たり前なのだけど、
それわかってる??





世志(よっしー)の叔母さんのように
目の前の配当の高さに騙されて
欲に目が眩んでいない?

3万円のポテチの話は
大いに教訓として学ぶべき点があると
世志(よっしー)は強く考える。