九州青年部合同茶会 | チャーリーの建物探訪

九州青年部合同茶会

土曜日から一泊で佐賀で、九州の福岡・大分・佐賀・長崎・熊本・鹿児島の


6県の青年部が集って、神野(こうの)公園と言う元鍋島藩主の別邸だった


遊園地、動物園、池がある公園で茶会を開きました。


九州青年部の合同茶会は、3年に1度持ち回りで行われ、前回は、 福岡県の


九州茶道館で行われ、今回、佐賀青年部は、30名弱の少人数なのですが、


佐賀の茶の普及のためにガンバって頂きました。


濃茶席を福岡・大分、薄茶席を鹿児島・熊本、点心席を佐賀・長崎で


約400名の方に来て頂きました


1週間前から台風が来そうな天気予報で、当日も午後から雨の予報でしたが、


曇り空ながら何とか持ちこたえ、時より日も射し茶会日よりでした。


チャーリーの建物探訪-saga

薄茶席の軸「壷中日月長」


私は、今回、席には入らず、濃茶席と薄茶席の誘導と薄茶席の中の


席案内でした。


45名ぎりぎりの席にお客様に座っていただき、席から見える公園


の景色もよく、席もスムーズに進行しました。


もともと膝を痛めているので、1日立ちっぱなしは、さすがに堪えましたが、


10席目を終わって、その後、急いで片付け


予定時間よりも早めに片付き、熊本には19時半に着きました。