家完成からを8年が経ちました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-08 14:29:52

茶カフキ

テーマ:

今日も朝8時からお稽古、


とりあえず、炭手前と薄茶点前のの稽古で先生と2人


その後、9時過ぎから5人になったところで、


先日、利休忌だったこともあり、茶カフキの稽古


茶カフキとは、お茶の当てっこ


最初に2服飲み上林、竹田 を飲み


その後、出された3服を当てる


執筆者は大変です


習字も上手くないといけない


今日のお茶はわかりやすかったのであたり


私は、10時でいつも帰るので、その後は、


次ぎ来た人にゆずり、仕事へ


茶もまだまだ覚えることがたくさん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-03 10:15:02

プリンスミックス

テーマ:テニス

1日土曜日パークドームでプリンスミックスがありました。



パートナーは、いつものチヨさん

最初、リーグ戦で3チームの勝ちあがり私たちだけ4チームの


勝ちあがりで勝った時点で3位入賞決定というラッキーな組


なんとか勝ちあがり、3位決定


準決勝は、優勝経験のあるWさんチーム


一時は3-2とリードしたのですが、私のサービスゲームが全て


ブレークされて4-5から結局私のサーブがキープできず4-6敗退


結局、そのチームが優勝


展開次第では、勝ててた試合だったので悔しかったのですが


次は、4月プリンスカップ男子ダブルスかな?まだパートナーが決まってません





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-16 14:19:47

抱清棚

テーマ:

15日土曜日は朝8時からお茶の稽古


2月は抱清棚


吸江斎好みが桐、碌々斎好みが杉


軸は窓梅花薫(マドニバイカカオル)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-13 11:22:00

ダンロップミックス Bクラス

テーマ:テニス

12日は、ルーデンスでミックスBクラスに参加しました。


3チームのリーグ戦で前回優勝ペアと2、3度あたった


事がある男性のいるペア


3番目だったので1、2の試合を見て、その敗者と


やはり、前回優勝ペアが勝ち、


最初のサービスゲームで、30-0から珍しくダブルフォルト


を2回してしまいちょっと緊張してしまい落してしまいました。


その後もいまいちなプレーが続き終わってみれば


2-6で負け、優勝ペアには1-6で敗退


コンソレは4ゲーム先取の試合で相手のサーブからでしたが


なんとかブレークしたものの3-2からブレークされ追いつかれ


3-3 しかし、なんとか女性のサーブをブレークして4-3で勝利


Bクラスでも戦えるようにリターンを強化しないと思った試合でした。


次は、25日パークでの県団体戦です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-24 16:04:32

ABCクリスマスミックス

テーマ:テニス

昨日23日はABCでクリスマスミックスがありました。


昨年も出場していますが、昨年は1勝3敗


Cクラスは1時10分集合でしたが、結局2時過ぎに第1試合


去年もあたったT夫婦、ベテランの力に負けて


2-6、自分のサービスゲームを1本も取れませんでした。


そして、2試合目がサウスポーの男性、何とかなるかなと


思っていましたが、決まったと思ったゲームが、なぜか


返されていて、完全にリズムを崩され0-6


ここでもサービスゲームを取れず


3試合目は、学生?のカップルでここは6-2で勝利


結局、3位で3位トーナメントは17時過ぎからで、親子(母と息子)ペア


お母さんは背は低かったのですが、攻めの姿勢が半端なかった。


圧倒されて1-6で負け


結局、私たちが終ったのは18時、更に全体終了は19時過ぎ


寒い寒いクリスマスミックスでした。


ただ、とても勉強になりました。


次回は、正月12日ルーデンスのダンロップミックスBクラスです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-18 08:35:39

プリンタ CANON PIXUS MG7130

テーマ:

年賀状の作成の為、プリンタ購入


価格ドットコムでとりあえず調べて


今使っているのがEPSONなので


カラリオEP-806AかA3のEP-976A3


と思ってヤマダに行ったら


CANONの営業マンのトークに魅了されて


ネットよりポイントついても2000円ほど高かったが


今、桐谷美玲が宣伝している


PIXUS MG7130


になってしまった。


レビューは後日


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-09 13:07:03

健軍方面へ

テーマ:休み

土曜日は、朝から茶とルネの練習を終えて


移転したコムハウスを見に出かけました。


案内の地図では、健軍神社の参道と思ってましたが、


東郵便局からの通りで大きな看板は出てますが


1度通っていたのに見落としました。


電話で確認してやっとたどり着きました。


中は広くて、落ち着いた雰囲気、2階は壁や床のいろんな


素材があり、ミニチュアの家の模型がたくさん飾ってあり


ウチのも作って欲しいなと思いましたが、来年は自分で


作ってみようかな?


その後、健軍のダイキ(旧サンコー)に行こうと通り道に


昔、下通りに店を出していたビストロ・シェ・ケンがワインの


販売もしてるとの事で、覗きに行きました。


オーナー?が店の前でワインの写真を撮っていて


中に入るとワインの空き瓶が並べられていて赤と白の区別が


わからず、尋ねると右側が白で左が赤、フランスワインだけだそうで


オーナー好みのあまり高くないワインを選んでもらいました。


そして、ついでに隣の惣菜コーナーでお肉のテリーヌを1切れ購入


贅沢な時間が過せました。


CHEZ KEN(ビストロ・シェ・ケン)

熊本県 熊本市東区 尾ノ上 2-29-11

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-02 12:51:30

緒良中杯(第27回協会長杯ダブルステニス大会)

テーマ:ブログ

昨日1日は、朝から宇土市スポーツセンターで男子ダブルCクラスに


今回は、ダブルスTRAカップに出た2回目のKくんと


4チームのリーグ戦5ブロック20チームでの戦い


最初のNTTチームのおじさんたちに5-6で負けて


常連のNさんチームには、6-4で勝利


最後は全勝チームと5-5で40-40で私のポーチがオーバーで


ゲーム終了


前回の決勝戦に引き続き、最後の最後での負けでした。


そのチームが決勝まで行き、「もし、あそこを取っていれば」無念です。


女性のパートナーのチヨさんは、勝ちあがり3チームでの総当り戦で


準優勝でした。最後は、ナイターになり暗くてボールが見えなかったそうです。


次の試合は、14日パークドームでスターカップ男子ダブルスCDクラスです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-25 08:12:27

ABCカップ

テーマ:テニス

23日土曜日は、ABCテニススクールのでABCカップ男子ダブルスCに


年に1度ナイターダブルス一緒に出てるT君を誘って参加しました。


12チームの3チームでのリーグ戦、6ゲーム先取


10時集合でしたが、結局、11時半スタート


最初は、おじさんチームでなんとか6-2で勝利


次はおじさんチームと大学生?チームの戦いでしたが、


おじさんチームは大学生チームに6-2で勝利


という事は、3-6で負けても上れるということと消極的な


考えを持ち大学生チームと対戦


ミスもありましたが、なんとか6-3で勝利


リーグ戦上がりで、準決勝は、よく顔を見る相手


相手のサーブがよく、最初はこちらがミスばかりでしたが、


なんとかそのいいサーブをブレークできて6-4で勝利

そして、いよいよ決勝、背の高い20代とおじさん


最初のサービスゲームをブレークされ意気消沈でしたが、


途中3ゲーム離されましたが、5-5まで追いつき


40-15でセットカウントを取りながら、サーブがゆるくなり


終ってみれば相手にブレークされ5-6で優勝が逃げていきました。


メンタルもありましたが、相手が強かったのかなと


惜しい試合でした。おじさんと思ってたら私より若かった



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-20 12:24:34

高柳杯

テーマ:テニス

1年に1回のシングルス、高柳杯の男子Cクラスに参加しました。


場所は、CDコート、あいにくの朝から小雨で、1時間遅れてのスタート


コートコンディションは、クレーなのであまりいいとはいえず、


ボールが重い


リーグ戦で、最初は、対戦相手の高校生と大学生の試合


5-0で高校生が勝っていて、大学生がそこから5-5にしましたが、


残念ながら6-5で高校生が勝ち、


負けた大学生と初戦


サービスゲームを取り40-0とさい先よかったのですが、


なんと、ひっくり返され最初のゲームを落してしまいました。


そういうのもひびいて、結局、優勢には戦っていたのですが、


4-6で負け、


次の試合も高校生のドロップショットには対応できたのですが、


浮いたボールを再三、打ち込まれて終ってみれば2-6で


負けてしまいました。


結局、1勝もできず無念


14時半から流通団地のコートに場所を移し、知人とシングルス練習と


ダブルスを休みナシで、17時まで


もう少しシングルスを勉強して戦わないと


コーチには、もう少し後でプレーと左手を前に出すの2点を指摘、反省

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。