22回目打合せ 設計変更へ | チャーリーの建物探訪

22回目打合せ 設計変更へ

昨日、22回目の打合せを行いました。見積り案修正でしたが、結局、消費税込みで、3500万と言う数字で、設計変更と言うことになりました。


茶室に関しては、材質を少し落として約800万のところを700万にして、住まいの方を1800万で、少し?と言うか、大幅に縮小しての字だった形を直線の箱型にして、茶室とあわせるとの字なのですが、今まで、変形の字だったので、かなり、すっきりになりました。敷地が広いので、庭がかなり広くなりました。


今までの設計が、かなり広い、居間10畳、キッチン10畳に階段のところが4畳半、2階もおなじぐらいあって、2人で住むには、かなり広かったのですが、これで、かなりコンパクトで機能的な家になりそうです。

ただ、あまりにコンパクトすぎて収納が減ったので、ロフトを作ってもらうように要望しておきました。


これからは、とりあえず、敷地にあるボロ小屋の解体水道の引き込みを完了させる工事に、約1ヶ月かけて、その間に、図面を完成させ、建築確認、工事と言う具合に進めていこうと思っています。


地鎮祭は4月、工事完了は、7月末の予定です。