臺灣への旅 NO.x 私にとって「高雄」と言えば……♪ | CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

アマチュア小説家(キャリアover30年 眉村卓先生、牧野修先生に師事)、リハビリ人(字が書けないけど身体障害者でもない about20年)、気象予報士(免取(^_^;)v)、占い師(吉田佳代名義 易学・四柱推命)

 3泊4日の台湾への旅。私はカラオケで歌う歌の練習以外、ちーっとも予習をしていかなかったのですが。

 予備知識、とでも言おうか、1つ楽しみにしていたことがあります。
 それは、行き先に「高雄」の地名があったこと!
 私にとって「高雄」とは、台湾ドラマ『ブラック&ホワイト(以下、字数の都合から『痞子英雄』)』のロケ地!
『痞子英雄』に出演していたマーク・チャオの歌う『無頼正義』のミュージックビデオを紹介します。この画像が、このドラマのいいシーンをまとめていると思います。ちなみにこの『無頼正義』は、いまだに私がマスターできていない歌の1つです。しかも日本のカラオケにも入っていなかったー(;_;)
無頼正義 YouTube

 高雄へ行くことになっていたのは、2日目。
 私はその日の朝、ホテルのロビーでガイドさんに、
「『痞子英雄』のロケをした所には行きますか?」
 と尋ねました。
 ガイドのレンさんは、
「『痞子英雄』」
 と復唱して少し考えて、
「行きません」
 と……。残念(;_;)

 ドラマで観た高雄は、工場地帯で、都会。事実、台湾第2の都市、かつ、日本でいうところの横浜のような、港町なのだそうです。観光名所なんてあるのかなぁと、侮っておりました。
 でも実際の高雄にはたくさんの観光スポットがあって、いい所でした。


龍興餐

 高雄のレストランから見えた景色です。

 話は一見逸れるようになりますが、戻りますので読み続けてください_(._.)_

 9月から放映が始まったNHKの朝の連続ドラマ『あさが来た』で、ディーン・フジオカさんが話題を集めていますよね。
 私はその名前を聞いたとき、
「どこかで聞いたことがあるなぁ」
 と思いました。
 そして、早速Wikipediaで調べてみると、なんと!
 ディーンさんが出ている映画を2本も観ていたではありませんか!! 印象nothing!
 どちらも日本で公開された時期は近くて、この2本は続けて観たような気がします。
 1本は、私の大好きなヴァネス・ウーと、これまた大好きなジミー・ハン(ジミーさんについて知ったのも『痞子英雄』で、この人はサモ・ハン・キンポーさんの御子息です)が出ている『夢の向こう側』。ロックバンドの成功と挫折を描いた青春映画でした。
 その映画にディーンさんは、ギタリストとして出演されていたことを、パンフレットを見て最近知りました。
 そしてもう1本は、『ハーバークライシス 痞子英雄パート2』という、これもまた『痞子英雄』につながる作品でした。パンフレットを見て復習しましたが、ディーンさんがどんな役で出ていたかは全く思い出せず。何枚か写真も写っているのですが、
「こんな役あったかなぁ?」
 という情ない記憶力(;_;)
 と。
『ハーバークライシス』のパンフレットの最後のほうのページを見て、私は、
「ハッ!」
 と。
 なんと、ドラマ『痞子英雄』のロケ地が、詳しくそこに記載されていたのです!
 台湾旅行へ行く前に、このパンフレットを目にしておけば、旅先で落胆(というのは大げさですが(^_^;))することもなかったのに、バカなワタシ!

 まあそんなわけで。
 今度台湾へ行くことになったら、『痞子英雄』のロケ地が含まれているかどうか、調べる資料は手元にある、とわかっただけでも収穫としようとしているわたくしでございます_(._.)_


追伸;ご存じかもしれませんが。『ハーバークライシス 痞子英雄パート2』には、ドラマ『痞子英雄』に出ていたヴィック・チョウは出ていません。そのあとにも『痞子英雄』と題した映画は制作されているようですが、ヴィックは出ていないみたいです。主演がマーク・チャオで、Facebookの情報によると、ジミー・ハンは出ているような……。あいまいな情報ですみません。