臺灣への旅 NO.x 旅はツアーがいいか、1人がいいか……(?_?) | CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

アマチュア小説家(キャリアover30年 眉村卓先生、牧野修先生に師事)、リハビリ人(字が書けないけど身体障害者でもない about20年)、気象予報士(免取(^_^;)v)、占い師(吉田佳代名義 易学・四柱推命)

バス

 今回の臺灣への旅は、母の妹2人(2人ともover70歳!)との3人で、ツアーに参加しました。海外とはいえ、全行程ツアーでの旅というのは、私にとっては初めての体験でした。

 国内の旅行は、必ずといっていいほど、1人で行きます。まあ行った先で昔の友だちに会うことが多いですが。

 今回初めてツアーに参加して、
「もしかしてワタシ、これまでソンしてた?」
 と、疑問を抱いています。
 経済的にはもちろんのこと、ツアーで現地のガイドさんから聞く、現地の人から見た現地の情報。これは1人旅では絶対得ることができません。

 ならば、国内でも同じことが言えるのではないか?

 私は、いかにも所知ったる、といった感じで、幾度も奈良の飛鳥地方や法隆寺さんへ訪れてはいますが、聞き洩らしたこと、知りそびれたことが、結構たくさんあるのではないか!?

 今回同じツアーにいたのは、38人でした。1人で参加しているおじさんが3人いました。
「こういう旅もアリかなー」
 と思いました。

 私は本当に「欠陥人間」で、協調性もないし人見知りもするので、1人でツアーに参加することには強い抵抗があります。
 これまで国内の安いツアーの広告を見ても、
「ここには興味あるけど、あそこはどーでもいいから行かん。1人で、行きたいとこにだけ行く」
 と突っ張ってきました。
 でも案外、行くまでは興味がなかった場所をものすごく気に入って、大きな感動を味わう可能性もあったかもしれず……。

 帰国してから、車を運転しては、3日間バスに乗せてくれた蔡(ツァイ)さんを思い、道路沿いを流れる景色には、「ここにこんなのがあったんや!」と新たな発見をし、母が出してくれる食事にも1度1度、違う味を感じ……。
 まだまだ旅行気分が抜けていないワタシです(^_^;)v

さ。今度こそカメラ屋さんへ行ってこよう!