ススキノを歩いていて、曹洞宗 中央寺の

 

仁王様に遭遇しました。

 

仁王像は、にらみを聞かせていますが、

 

口を閉じている

 

 吽形 (うんぎょう)像と

 

口を開けている

 

阿形( あぎょう)像が

 

対の2体で1つなのだそうです。

 

狛犬さんも同じですね。

 

ビックリマーク

 

すみませんが、仁王様の

 

ご尊顔を思い出せません

 

どんな時でも、気になるのは足です。

 

おおお~

 

横綱クラスの力強そうな脚です。

 

(といっても、実際に見たことがないのですが)

 

足の場合、親指がポイントになります。

 

大きめの親指は、意思の強さを表します。

 

若干、偏平足気味ですが、これは

 

筋力を鍛えている アスリートは足底筋が

 

発達して、見た目偏平足の足のようです。

 

「見た目」というのは

 

筋力が強靭なため、アーチが見えなくなって

 

いるだけで、100mの世界記録保持者には

 

この形状の足が多いと言われています。

 

肥満や筋力の低下による 偏平足と

 

アスリート(すもうなども含む)の 扁平のような足は

 

まったく、別ものです!

 

鍛えるとアーチが減少する場合があります。

2体のどちらも、力強い強靭な足の持ち主です。

 

左右のバランスもすばらしい!

 

仁王様を見ながら、ブツブツうなっておりました。

 

いやあ

 

いい足を見ると、なんだか元気が出ました。

 

こういう活力ある足を目指して

 

足の施術したいと思います。

 

いい足を見させていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

提供は

 

北海道の健康工房 足の休憩室

 

足の休憩室のWEB http://bnfoot.websen.jp

 

 

WEB予約はこちらから 冬期延長サービス開始中

 

お問合せは 電話 011−242−3002

 

      web お問合せはこちらから

 

youtubeにほんわか物語をアップしました

足の休憩室 youtube 

 

このプログのTop 

保存保存