昨夜、今年初めてのミュンヘンクリスマス市に
行ってきました。

もう14回目というクリスマス市は

夜の方がダンゼン星空クリスマス気分は盛り上がりますが



いかんせん、札幌の12月って、サムイ・・・です。

あせる

でも昨日も今日もとっても暖かい札幌。
クラッカー

風もなく穏やかな夜 ・・・めずらしいです!

チャンス!です!

ベルミュンヘンクリスマス市に

行くチャンスビックリマークです。

(;^_^A

(チャンス・・・って、こんなこと・・)


会場は風よけの飲食スペースもあるのですが、

野外のテーブルで食べても、全然寒くないです。

ワイン
この季節ならではもホットワインを注文


つまみはやっぱりミュンヘナーソーゼージ!

1つ1つ形は違うけど、味はバッチリ

合格



ホットワインとミュンヘン名物のミュンへナーソーセージ

ヴァイスブルスト う~ん味わい深くておいし~ それほど

大きくないのに、食べ応えあり!ます~

ザワークラフトはソーセージのからしに混ぜると

美味しさ格段にアップしました。



こちらは本日のクリスマス市



素敵なツリーのカレンダーがあったのですね・・・

昨日はあまり気づかなかったのですが・・・

アドベントカレンダー(Advent calendar)

はドイツのクリスマスまでのカウントダウン

をたのしむカレンダー。


こども達がワクワクしながら クリスマスを待っている

風景が目に浮かびますね。

アドベントカレンダーは、さまざまにあるようです。

写真のようにツリーの形にして、その日がきたら裏返し

てツリーを完成させたり、ポケット式だったり、

見ているだけでも楽しさ倍増!です。

https://retrip.jp/articles/2456/

クリスチャンではないのですが、クリスマス気分堪能しました。

ワイン


毎年、デデ~ンと目立つところで販売している

ローストしたアーモンド!

ど~もご縁がなくて、食べたことがありませんでした。



ローストアーモンドのコーナー 試食もできます!



香ばしい香りが漂うローストアーモンド

今回は、シナモン味とカカオ味のローストアーモンドを

チョイス。

どちらもおいしい、ですが、好みとしてはカカオかな?

Sサイズが750円 このサイズでもた~ぷり入っていました。

ドイツのSサイズは、日本のMサイズくらいでしょうか・・・



本日も気温が二桁!10度の札幌 雪も相当消滅してきました。

もう数日暖かいと消えそう・・・です。


すっかり冬の風物詩として定着した

ミュンヘンクリスマス市ですが、かなりの人出なので、

もっとテーブルがほし~ですね~。


(*^o^*)