赤いサルの怪しいソフト?!「SweetIM」の削除方法 | 税理士りーなの自転車グルメin神戸(旧 どんりーな)

税理士りーなの自転車グルメin神戸(旧 どんりーな)

神戸大好きフードアナリスト
「税理士りーな」(松竹芸能)
神戸の街をチャリ~っとグルメ♪

最近、よく分からないソフトが
やたらアップデートを要求してきていました。


「SweetIM ServicePack」


SweetIMって何?!

ロゴはWindowsに似てるんだけど、
使った覚えがないソフト…


更新の要求をキャンセルし続けていましたが、
いつまでも解決しない。



気になって調べてみたところ、Yahoo知恵袋で
「スパイウェアの一種」
と騒がれていていビックリ!!!

ちゃんとノートンで対策してるのに。。。


さらに、
Nortonの強力なスパイウェアの削除ソフトを使っても、
全く引っかかってこないので困り果て…


こちらの知恵袋を参考に駆除してみました。
↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255810682


私の場合、知恵袋とは症状が少し違い手順も違ったので、
私の行った症状と手順も、書き残しておきます。



※場合によっては、赤いサルのマークでツールバーやプログラムのダウンロード要求がされるみたいです。

そういえば、私も一度画面表示されたコトあるような…


※さらに調べてみると、赤いサルのソフト自体はウィルスでは無く、ウィルスを誘導するメッセンジャーソフトのようです。
なので、ウィルスとして公開されておらず、セキュリティーソフトでも引っかかりません。


※たぶん私は、ラジオ録音ソフトか動画再生ソフトをダウンロードした時に一緒に入ってきたのだと思います。

皆さんのパソコンは大丈夫ですか?



<症状>


1.「SweetIM ServicePack」が更新要求をしてくる。


2.プログラムの追加と削除でアンインストールすると、
  英語でアンインストール準備の画面が表示される。
  発行元不明のプログラムが動作しようとするので、
  キャンセルをクリック。


3.その結果、アンインストールができない。



<手順>


レジストリエディタを用いたSsweetIMの削除を行う。


(レジストリはPC内の基本データが入っているところです。)

(そこを手動で操作することになるので、慎重に行ってください。)


1.

PCを再起動してWindowsのロゴが表示される前にF8を連打してセーフモードで起動。


2.

レジストリエディタを起動。
スタート→全てのプログラム→アクセサリ→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
検索欄に「regedit」と入力してレジストリエディタを起動。


3.

レジストリエディタの画面の上にある「編集」タブから検索をクリック。
検索欄に「SweetIM」と入力し「次を検索」をクリック。


4.

検索結果で青く表示された値を右クリックして「削除」。
3・4の動作をを青く表示される値が検索されなくなるまで続ける。


※かなりの回数を繰り返すので結構大変です。
Ctrlキー+Fでも検索画面が表示できるので活用してみてください。


※なお青く表示される値はレジストリエディタの左画面のフォルダもあるのでその際はフォルダ名を右クリックで削除します。


5.

すべての削除が終了したらレジストリエディタは終了。


6.

最後にCドライブの「ProgramFile」フォルダ内に作成された「SweetIM」フォルダを削除。

再起動して通常モードで起動。


以上で作業が終了です。




最後に・・・


レジストリエディタの作業は初めてで緊張しましたが、

意外と簡単に削除できました。



「SweetIM」が本当に悪いソフトなのか、

ウワサだけなのか不明です。


しかし、

マイクロソフトとは無関係のプログラムであることは確実ですし、

マイクロソフトと勘違いするようなロゴと「ServicePack」という紛らわしい表現にも悪意を感じます。


アンインストールが簡単にできない点も怪しすぎます。


皆さんのPC内で、もし見つけたら、

怖がらずに慎重に駆除を行ってみてください。