今年は、私は年女で本厄だ。
去年で3年に及ぶ厄が終わったはずなのに、また今年も本厄だって。
これは神社によって違うの。

厄年だからかどうかわからないが、
今年は正月から体調不良が続いた。

まず年明け早々、粘血便が出て、緊急内視鏡検査で「アフタ性出血大腸炎」と診断された。

それから一週ほどで、首が回らなくなり、次に自力で寝起きが困難なほど、首と右側の肩と肩甲骨の激痛と、右手のしびれが続き、整体に通ったり、内科も二軒行き、最後に脳神経科でMRIを撮ってもらったら、「脊椎椎間板の髄液が減少している。椎間板ヘルニアの一歩手前。」と言われ、痛みはそれが原因ではないかと言われた。

とりあえず、大腸炎も椎間板も、「薬を飲んで様子を見て、痛みが続くならまた来て。」と言われて、 終わった。

大腸は落ちついてるし、寝起きもできるようなった。
ただ、肩甲骨の痛みと、右手の軽いしびれはまだある。
昨日の夜は、左上腹部が鈍痛になり、胃かな?と思うのだけど…
あと、腸がギュルギュル鳴り、おならが朝までひどく出た。

とにかくストレスだ。
それはわかっている。
だけど、なかなかそのストレスから解放されるすべがない。


私がたぶんアダルトチルドレンで、両親は助けてくれないという絶望感。

夫と別居し、二歳児と一対一で休むことなく向き合う日々。

裁判所から届いた夫の起こした「円満調停」。
(円満という形だが、内容は恐らく離婚訴訟に向けての準備)

自分の収入無くて、貯金を削る日々で、将来への不安。


体調悪いのに、二歳児はおかまいなしに甘えて抱きついてくる。
抱けないから、二歳児もストレスを溜めて、さらに悪さがヒートアップ、私の怒りが倍増の悪循環。


そんななか、恐らく私も育児ノイローゼなのだろう。
保育所の一時保育に預ければ楽になれそうな気がするのに、お金を惜しんだり、子供が可哀想だったりして、なかなか預けられなかった。
これこそ、ノイローゼの症状なのだと思う。

さすがに限界を感じ、なんとか一時保育(四時間1500円)を利用してみた。
その間、結局、銀行行ったりスーパーで買い物して、特に何をするでもなく終わってしまったが、ぼーっとする時間が出来て良かった。

保育園の帰りに、公園でママ友とその友達にあった。
幼稚園の子をもつ二人で、私が水を向けたわけではないのに、「二歳のとき、地獄やったわー。」と話してくれた。
「子供を蹴ったりしてた。」とか、「虐待のニュースを見ても、(わかるわーっ)て思ってた。」とか、「うちは親が時々助けてくれなかったら、子供を殺してたと思う。」とか言ってるのを聞いて、内心(良かった、私だけじゃなかった…)とほっとした。

しかも、普通に旦那さんがいて、親も助けてくれる環境でもそうなのだから、私のように一人で子育てして、親は助けてくれないばかりか、暴言を吐いてくるような環境で、私は頑張っているのだから。

だからこそ、保育園はやはりもう少し頼らなければならないし、私自身のストレスをなんとかしなければと思う。

助けが欲しい。