カルフィン・ヨン・ア・ピンの今シーズンで退団のリリースが出されました。

初めての選手に関するリリースです。


キャラはゴトビ体制初年度に加入した選手でしたね。

もう5年も在籍していたことに驚きです。


初めて見た印象はこのクラスの選手がフリーでいるなんて世界は広いなという感覚でした。



日本人選手が触れただけで吹っ飛んでいくような、そんなシーンが数多く見られました。

そこでファールを取られてしまうジャッジに戸惑っていましたね。

「Jリーグはわからない」と言って短期で欧州に戻ってしまうのではないか、という心配もしましたね。

味方としては本当に頼もしい選手でした。



しかし昨年と今年は怪我でほとんど出番がありませんでした。

特に今年は復帰した姿を見た時に寂しさを覚えました。

加入した当時とは別人のようなプレーでした。

体つきからも違いましたね。



キャラがフルで活躍できていれば、今シーズンのこのような結果はなかったかもしれません。

そう思わせるぐらいのポテンシャルを持っている選手だと思います。



このタイミングでお別れをするというのは必然なのかもしれません。

彼の実績であればJリーグでプレーすることもあるのかもしれません。

その時には加入当初のような力強いプレーを見てみたいですね。



五輪代表経験がありながらフリーでいるということは、キャラクター的に難があるかと思いましたが人柄も非常に良い選手でした。

新天地での活躍を期待したいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村


サッカー ブログランキング