一部冬メニューに変わりました | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)

一部冬メニューに変わっています。

 

*軽食「八宝茶漬け」

麦入り茶葉ご飯に八種類の具材が入った、和風出汁のお茶漬けです。

ザーサイの上には、生姜とジャスミン茶で炊いた鶏肉。

ジャスミンの味はしませんが、味に深みが出ます。

 

*茉莉奶茶(温・冷)

ジャスミンミルクティ。タピオカ入りも出来ます。

優しいジャスミンの香りとミルキーな味わいで、私は飲むたびに

小学生の頃を思い出します。

冬にストーブにあたりながら飲んだミルクセーキを。

 

*さつま芋の茶巾&そば粉のきんつば

クリーミーな茶巾の中には、紅玉林檎のコンフィチュールが入っています。

さつま芋と林檎って、何故こんなにも相性が良いんだろうなぁドキドキ

この林檎は、カフェチセの久美さんから分けて頂いた物で仁木産です。

そば粉のきんつばは、甘さひかえめでモッチリとしてます。

 

お茶ゼリーは、終了しました。

現在ある他のデザートは

*烏龍茶のチーズケーキ

 

*豆腐花糖水(トウファトウスイ)

こちらは、オープンから一番人気だったのですが、

夏っぽいので下げようと思っていました。

でも、下げないで!!という声が多いので、引き続き出していますウインク

 

 

最近お茶は、焙煎が効いてる物がとても多く出ます。

その中で断突一位は、貴妃蜜香烏龍茶(キヒミッコウウーロンチャ)クラッカー

夏場は殆ど出なかったのですが、寒くなってきて凄いですウシシ

他は、龍眼六季(リュウガンロッキ)、四季春熟香(シキシュンジュクコウ)。

 

外は寒いけれど、やはりこれからの季節、お茶が美味しいなぁと感じます。

是非お待ちしていま~す。