テーマ:

15日の月一茶譜のお茶会ですが、満席と書こうと思ってた矢先に

キャンセルが2名出ました!


今回の田島さんのお茶ですが、予想はしてましたが・・・・


倒れました(T-T)


やっぱ凄い!!


迷っている方、


是非一緒に倒れませんかーーーー(笑


どんなお茶を提供するのかを言いたくて仕方がありませんがにひひ


喫茶では提供しないお茶も、1種類追加となりましたラブラブ

締切が明日(12日)となっています。





午後の喫茶デザートは、

「豆腐花」です。



軽食は、「ルーロハン」。

スタンダードと「カレー味」が選べます。
 



****************************************



わんわん月一茶譜 (予約制お茶会&喫茶営業)

5月15日(日)


場所 カフェメゾン
中央区南12西15 1-18
(市電西線11条下車 徒歩3分 駐車場有)


・10時~12時 予約制お茶会
・12時半~18時 喫茶営業(L.O 17時半)

≪お茶会内容≫
・テーマ 「田島さんセレクトのお茶を楽しむ」
・内容 お茶、お茶受け デザート
・定員 6名 4名(先着順)
・会費 2800円
・締切 5月12日(木)
・お申込み cha-pu★kiu.biglobe.ne.jp (★を@にして下さい)
※締切後のキャンセルはキャンセル料が発生しますのでよろしくお願いします。



****************************************




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/7、8日のコラボイベント「お茶と香りのコラボ~擂茶と練香~」


無事終了しました。


会場となったお宅には、こんな可愛いこちゃんがキラーン

くーちゃん9歳♀



にゃぁ~ラブラブと甘えた声を出したと思った次の瞬間


シャァァァァァーーーーメラメラ


猫パンチとガブリ(全然痛くない)


まさに姫ですっ!!

飴とムチを使い分けており、ある意味見習いたいものです(T-T)


最初は「擂茶」からスタート馬



擂茶は、毎度の事ながら、最初は「わぁ~ドキドキ」とお喋りしながら擂り始めますが、

途中から、し~んと無言になります(笑

もう真剣ですふふふ


参加された方の中には、以前体験された方もいたのですが、

やっぱ、上手い!!

コツをつかんでいるので、あっと言う間に擂りあげていきます。


皆さん、しっかりと汗をかきにひひ、一仕事終えた感じです。

擂茶は、飲んだ瞬間「美味しい!」とはならないのですが、

飲んでいく内に、


何かクセになるこの味


と、なりますべーっだ!




「練香」

今回作った練香は「サンダルウッド(白檀)インセンス」。

初体験で、ワクワク感高まりますラブラブ

 
白檀                           白檀(粉末)

ミルラ(ミイラを作る時にも使われる!ガーーン…)     ベンゾイン

フランキンセンス


以上の材料を、薬研を使って擂って行きます。



材料が粉末になった所で、ハチミツを入れて

混ぜ合わせます。


そして、これを指で形作ります。

私はきなこ菓子の様になりましたはにわ


こんな形にしたり、皆色々です。

 

これをアルミホイルの上に載せて、アロマポットの上に置き、下からキャンドルであぶると

香りが出て来ます。

作った物はすぐ使えますが、ハチミツの香りが強いので、2~3日置いた物の方が

良いとの事。

繰り返し何度も使えるそうです。

早く使ってみたいなぁ~音譜


今回は白檀でしたが、他にも色んな香りもあったり、本格的に炭等を使って作る練香も

あるので、気になる方は、式部さんにお問い合わせてみて下さいね~。


式部香日記
http://ameblo.jp/soukoudou/

「擂る」がテーマのコラボ。

面白かったなぁ。

リクエストがあれば、又やりたいです~アップ




スパイスの香りが大好きな小次郎がどういう反応になるか気になり

作った物を嗅がせて見たら

やはり凄い反応!

よだれが出るらしく、ずっと舌をぺろぺろしてた(笑よっ








                   

AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう5月でしたーー!ガーン

バタバタしてるとすぐ1か月が経ってしまうあせる


ちょっと遅くなりましたが、今月の茶譜のお知らせです。



まずは、先月お伝えしたコラボイベント

「お茶と香りのコラボ~擂茶と練香~」

http://ameblo.jp/chapu-chainatea/entry-12148610000.html


7日は、定員に達しましたが、8日はまだ残席があります。


【日時】5月8日(日)
【時間】13時~15時(お茶の販売もございます)
     開場は12時45分からです
     時間厳守でお願い致します
【場所】札幌市東区地下鉄元町駅徒歩1分
    開場につきましてはご参加の方に個別に
お知らせいたします
【定員】6名 4名
【料金】3千円
【申し込み方法】ご希望の日にち・お名前
        人数をご記入の上、
        下記のどちらかのメールにてお申し込み下さい

    ◆札幌茶楼 茶譜(美穂)
        cha-pu★kiu.biglobe.ne.jp

    ◆香屋奏香堂(みほ香)
        kouyasoukoudou★yahoo.co.jp 
    (★を@に変えて下さい)



わんわん「スイーツと台湾茶の癒し」(予約制お茶会)

・日時 5月21日(土)15時~16時半

・場所 「cafe heart drops(ハートドロップス)」

(札幌市中央区南4西5 つむぎビル3階 )

・会費 1800円(お茶、お茶請け、スイーツ)

・定員 8名

・締切日 5月19日(木)

・お申込み ・ハートドロップス 011(232)0878 又は

cha-pu★kiu.biglobe.ne.jp (★を@にして下さい)




そして、月一茶譜のお茶会のテーマは

元茶通さんの田島さんセレクトのお茶を楽しむです!


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


何より私が一番喜んでいますっ!!ラブラブ

田島さんのお茶、一度飲んだら絶対又飲みたい!という方も沢山いますが、

私がテンション上がってますしっぽフリフリ

お茶の種類は当日まで秘密ですにひひ

尚、喫茶でも召し上がれますが、「逸品茶譜セット」のみの注文になります。


今月より個室の関係上、定員が6名となります。

現在残席4名です。


気になる方、是非お早めにご予約を~♪


わんわん月一茶譜 (予約制お茶会&喫茶営業)

5月15日(日)
場所 カフェメゾン
中央区南12西15 1-18
(市電西線11条下車 徒歩3分 駐車場有)

・10時~12時 予約制お茶会
・12時半~18時 喫茶営業(L.O 17時半)
≪お茶会内容≫
・テーマ 「田島さんセレクトのお茶を楽しむ」
・内容 お茶、お茶受け デザート
・定員 6名 4名(先着順)
・会費 2800円
・締切 5月12日(木)
・お申込み cha-pu★kiu.biglobe.ne.jp (★を@にして下さい)
※締切後のキャンセルはキャンセル料が発生しますのでよろしくお願いします。


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/29~5/1の三日間、四丁目プラザの出店で

昨日無事終了しました。




個性的なお店がいっぱいの自由市場。

休憩中にぷらっと見て回りましたが、古着屋さんが多いですが、

おばあちゃんが編んでる帽子のお店があったり、アンティーク物の家具を扱ってる

雑貨屋さんもあったり、やっぱり面白い!


若者がいっぱいですが、意外にお茶好きの方もいたり、テナントの方も

興味持って来てくれたり、沢山得る物がありました。

当たり前ですが、場所が変われば、客層も変わる。

私がこれ!と思っていたことが、全く通用しなかったり、とても新鮮でしたラブラブ


来てくれた方、ありがとうございました。

そして、声をかけてくれた、わっきー、ありがとうドキドキ

すーさん、色々お世話になり、ありがとうございました!




・・・で昨日は、お店を中抜けして、「鼓代弥生 木彫平面作品展」に行って来ました。

去年のジャンベフェスティバルで

http://ameblo.jp/chapu-chainatea/entry-12099642859.html  )

ユニットを組んだ弥生ちゃんの「駅」がテーマの個展です。

絵を描いて、削っていく手法です。













場所は@テンポラリースペース。

古民家で外壁にはツタが絡まっていて、とても素敵な空間です。

中は吹き抜けで、2階からも見渡せて、見る角度によって感じ方も違って来ます。



ライブパフォーマンスは、ダンスに合わせて、弥生ちゃんとゆかちんのジャンベ&縄文太鼓。

ゆかちんと弥生ちゃんの掛け合いの様なジャンベ、「静」と「動」。

そこにガラスの音色が響く・・・。

途中、目を瞑って、音と空間だけを感じ、目を開けると、絵が目の前に広がる。

体験した事のない感覚でした。


絵に囲まれて演奏する姿は、本当に素敵だったなぁ。

弥生ちゃんの全てが溢れる空間でした。

そして、自分を表現するってこういう事なんだなぁって思いました。

沢山のパワーと刺激を貰えました。


時間が無くて、絵の説明が聞けなかったのが残念でした。

近々、教えて貰おうと思ってます。


弥生ちゃん、お疲れ様でした!

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日は、イタリアンカフェ「coron:pa」とのコラボイベント

第4回「coron:cha」でした。


朝からちょっとしたアクシデントもありましたが(苦笑)、無事終了いたしました。


今回のメニューはこちら。



なく





ランチの部は、ほぼ満員で大賑わい。

逆にディナーは、ゆったりとした感じで、私も色々話す事も出来ました。


姐さんは料理を運び、私はお茶淹れに専念してたので

殆ど写真は撮れずあせる





四回目となると気持ちにも余裕が出来て、児玉さん曰く

「俺たち成長したな」。

確かに!


最初の頃は、二人とも頑張り過ぎて、終わった後は、力石状態( ̄∇ ̄+)

2回、3回とやってきて、やっと形になってきました。


台湾茶・中国茶は、敷居が高いと言われたりもしますが、

こうやって色んな場所で、気軽にお茶を楽しんで頂けたら、とっても嬉しいです。

何より私が楽しいラブラブ!



「coron:cha」にご参加いただいた方、ありがとうございましたー!

そして、児玉さん、今年もありがとうございました!

又来年、宜しくお願いしますふふふ


































いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。