久しぶりの更新です(汗) | うさくま日記

うさくま日記

我が家の愛息子、ホーランドロップのチャッピィと、*KAODESIQUE* NOUNOURSの名前で始めたオリジナルテディベア製作について、その他日々の細々した事を書いてみたいと思います。

前回のブログが一ヶ月以上前……ダウン

すっかり筆無精のtantanですガーン



今週末からGWだというのに、掃除機を掛けていて、スチールラックの下も……と屈んだら、腰にまるで膝カックンされたような感覚が走り、その後激痛……ショック!

これは久しぶりのぎっくり腰かと思われますしょぼん

まさかのタイミングでまさかのぎっくり……

残念すぎですガーン



そんなワタクシですが、クマ作りも遅々としていながらも進めています。

3月~4月の間にそれぞれで1本ブログをUP出来そうな話題はあったのですが。。。


1 クマクマのついたてを作って貰いました


以前看板を製作して頂きましたぱてぃこ工房 の高橋様についたてを作って頂きました。

昨年参加したネイチャーアニマルワンダーランドで、高さのある什器を一つだけしか持っていけず、裏方部分が丸見えになってしまったのが気になってお願いしました。

前回同様、製作過程をブログで紹介して頂いておりますアップ

実はこのついたて、用途をお話ししたらこんな風にしてはどうでしょうはてなマークとご提案頂いて形状が決まり、欲張りtantanは、じゃあこうしたい、ああしたいと次から次へとお願いを盛り続け絵本仕立てにして頂きました。


表紙



裏表紙



中身

と板4枚分絵を描いて頂きました。


表紙:指輪を盗んだ鳥を追いかけるクマ太郎達


中身:行く手を阻むオオカミと対決


裏表紙:無事取り戻してお家に帰ろうの図


と大雑把なあらすじチックではありますが、こんなお話の絵本だよというのが分かる内容にして頂きました。



こんな感じでベアを撮影する時にも大活躍してくれそうです。

本当にありがとうございました!!




2 教室の3月~5月期の課題ベアは四つ足のトイプーちゃんです


まだ写真が撮れるほど縫い合わせていないのですが、今回のトイプーちゃんも今まで縫ったことがないような型紙の子です。

教室にある完成したトイプーちゃんが身悶えするほどの可愛さなので、今から縫い上げるのが楽しみです。

完成したらUPしたいのですが、3もやっているので、気合い入れて縫わなきゃ間に合わないかもです

頑張ります~あせる




3 2とは別に3月・4月にパターンメイキングの教室にも通いました


相変わらず絵がド下手クソなtantanです。

自宅にあるアンティーク風なウサギの絵が描いてあるグラスを引っ張り出してきて……


image

「いつかはこんなん作ってみたいんだよねぇ~音譜でも、この子は立ち耳だけど、やっぱりウサギは垂れ耳だよねはてなマーク愛息子ドキドキ

と夫&チャッピィに言いながら絵を描いたら……

化け物になりました……ガーン


ななななな……なんじゃこりゃあああああああ叫び
これ、出来上がっても可愛くないよぉぉぉぉぉダウン

と打ちひしがれる妻。そして失笑する夫と愛息子。

似たようなもっと描きやすいモデルを探し出してきて、何日も掛けて絵を描き直しました。

そりゃあもう必死です。

何故って絵が型紙の元となるからです。


下手クソな挙げ句の果てに描くのが遅いので、教室の初日に描き上げた状態で持って行きたくて必死で頑張りました。(じゃないと絵で授業時間が終わってしまうくらい遅い……ガーン


授業の1回目で頭の型紙の目処を付けることが出来たので、2回目までの間に試作を繰り返して頭を一個作りました。

2回目では手足と胴体の線を引き、現在試作を繰り返している状態です。


試作はパンダを作ろうと去年のコンベンションで買ってきて、1体だけパンダを作って放置されていた白黒のショートモヘアを使ってやっています。

自分で作っておいてなんですが、何気にモヘアを食う型紙で、黒が残り僅か……

手足の形を何とか本決めさせたいこの頃です。

完成したらUPしたいなぁと思いながらパーツをちまちま試作する日々を送っています。



4 今年もまた桜の下でベアの写真を撮りました


桜が満開になった土曜日、夫に

『今年も桜の木の下で熊の写真を撮りたいんだけど、相棒まゆさんと会えるかどうか分からないからこの前みたいに助手頼むよ』

と言ったら、前回の駅前花壇での撮影(詳細でもないけど……こちら から)で懲りたのか、翌日の日曜日には

『今日は軽井沢に連れて行ってあげるよアップアップ好きでしょはてなマークドライブ車ららら~音譜

と有無を言わさずにドライブ車に連れて行かれ、『今日で桜は見納めです』とお天気キャスターのお姉さんに言われたのが平日で、仕方が無く一人で撮影しに行ったところ、今回は完全に不審者でしたガーン

ひとりでデジイチを首からぶら下げ、クマの写真を撮るオバサン……

確かにイタい……しょぼん



去年も使ったブランコ

ブランコ、何気にいい感じに撮れる便利アイテムですラブラブ


ブランコのある公園ではママさん達がお花見中。

その中で一人写真を撮る私はかなり浮いていて……

長居出来ずに逃走しましたダウン



で、今度は別の場所でも撮影。

でもここも人がわんさかいて長居は出来ず。


うぅぅぅぅ

やっぱり夫がいてくれれば……


ううん

贅沢を言ってまゆさん!!!!


呼び出し魔方陣的なものが描けたなら地面に躊躇うことなく描いたと思われますあせる



5 『くま屋さん倶楽部展』vol.4へ行ってきました


西荻窪で開催されていた『くま屋さん倶楽部展』vol.4へパターンの教室の帰りに行ってきました。

地図が読めない女tantanなので、一緒に行こうと誘って下さったIさん頼みで、ただ後ろをついて行きましたよあせる

ベア作家さん7名でやられている作品展で、沢山の可愛いベアクマ達がいました

クマの他にウサギやネコ、ナマケモノやカピバラさん、それにとても可愛らしいオニまで!!

バリエーション豊かな作品の数々に、『すげー!!可愛い!!』と大興奮なオバサンtantan。


いつか私もこんな可愛らしいベアを作れるようになりたいなぁアップ

と夢が大きく膨らむ素敵なイベントでした。



と……長すぎる久々ブログを最後まで読んで頂きましてありがとうございます。


連休中、ここに行きました~とか、●●作りました~とか、ウキウキ&キャッキャ的なブログをUP出来ればなぁと思っていますが、腰の具合次第では、ずっと寝てました……ガーンダウンダウンダウンというじめっとしたブログになりそうで怖いです。


GWはお休みだよ~という皆様、楽しいお休みをお過ごし下さいね~


以上、久々登場のtantanでしたニコニコ