茨城県北芸術祭メディア・ブロガーツアー

 

 

2日目は、奥久慈清流エリアの茨城県久慈郡大子町へ!!

 

 

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭の山側を見学!!

 

 

袋田の滝のあとは、常陸大子駅周辺の商店街を街歩き

 

 

常陸大子商店街

 

 

 

 

 

 

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭

 

 

金工チーム『Kindecoプロジェクト』

 

 

東京藝術大学 金工チームは、鍛金・鋳金・彫金 それぞれの技術を用い、サインアーム(屋外看板)や風鈴・壁面作品などの金属作品で、常陸大子駅前商店街を飾っています。

 

 

 

ツバメや鮎など、大子町にちなんだ題材の作品や、金属の特性を活かした作品などが街中にあり、散策していてとっても楽しいで~す音譜

 

 

 

 

建物の中に、作品が展示している場所もいくつかあったけど、チャペスは、街歩きしながら見つけるこういう作品のほうが好きかも~ラブラブ

 

 

 

昭和なつかしのレトロな街並みがステキな常陸大子商店街です。

 

 

 

 

街を泳ぐ鮎/岩本依留羽

 

 

 

レトロな商店から男の子が出てきた~

 

 

 

「ご自由にどうぞ」の万願寺唐辛子

 

 

 

少年が手渡してくれました

 

 

 

そして、雨の中、姿が小さくなるまで、お見送りしてくれたよラブラブ

 

 

あんな小さいのにおもてなしの心が半端なくて感激汗

 

 

今回の旅1番のステキな出会いをしましたクラッカー

 

 

 

 

本町通りの十二所神社の百段階段

 

 


百段階段にも、アート作品!!

 

 

歩み/堀田光彦

 

 

 

雨の中、頑張って、のぼってみたけど、神社はまだまだ先!!

 

 

 

右手には!!

 

 

大子町立だいご小学校

 

 

 

そして、やっと!!

 

 

十二所神社

 

 

 

行きはよいよい、帰りはこわい~ダウン

 

 

 

でも、雨の中でも、楽し過ぎて、時間が足りないくらい!!

 

 

 

常陸大子駅

 

 

 

駅前に飾られている蒸気機関車

 

 

駅舎の外観は、今年2016年3月に改装しているみたいだけど、中に入ると、レトロな雰囲気キラキラ

 

 

鉄道好きとしては、今度は、列車に乗って、鉄道の旅でまた、ゆっくり訪れたいなぁパー

 

 

常陸大子駅


住所:茨城県久慈郡大子町大字大子710

 

 

 

みなさ~んも、是非、チェックしてみてね↓

 

 

2016年9月17日~11月20日

 

海か、山か、芸術か?

 

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭

 

日立市/高萩市/北茨城市/常陸太田市/常陸大宮市/大子町

 

https://kenpoku-art.jp/

 

 

観光いばらき

 

http://www.ibarakiguide.jp/