接待、宴会、女子会、結婚記念日、お誕生日などの記念日など、様々なシチュエーションで使えて、大切な日に、絶対に外したくないと思っている方にオススメなお店です。政治家も利用するとか、しないとか?・・・。


以前から気になっていた、赤坂見附駅近くにある全席個室の北大路 赤坂茶寮 で、美味しいもの&温泉&旅好きな仲間とお食事をしてきました^^
☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


数寄屋門をくぐり、階段を下りると、そこは地下とは思えない驚くほど開放的で贅沢な和空間が広がります。まるで、京都へやって来たかのようです!気さくで明るい和服姿の女性スタッフさんに、ゆったりとくつろげる、京町屋をイメージした掘りごたつの個室へ案内されました。


平日でしたが、お抱え運転手付きの黒塗りの高級車で乗り付けた男性のお客さんがいっぱい、いらっしゃっていました。そんなお店ですが、気になるお値段はというと、会席料理7,000円~とかなりリーズナブルなんです!


熟練の料理人が手掛ける会席料理は、月替わりの献立。


チャペスたちは、「月会席」10,000円をいただきました。

調理長自慢の"心"を味わう 全8品


<重箱前菜>帆立と山東菜のお浸し 白焼鰻 鮎南蛮 鶏西京焼き カステラ 空豆新引揚げ 海老寿司


重箱をパカッっと開けると、見た目も華やかで、ちょっとずつ、いろんなものが食べられる前菜。器も可愛い!

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


<椀物>鹿野子鱧


夏といえば、鱧ですね!身が甘く、上品な脂のり!

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


<お造り>本日入荷のお造り


涼しげなガラスの器に盛られたお造りは、カンパチ、たこ、まぐろ、うに。どれも、もちろん新鮮です!中央に飾られた黄色いお花の下には小さなきゅうりが!「可愛い~~~!」とみんなでテンションが上がりました。きゅうりの葉っぱも飾られていました。お花を残して、小さいきゅうりは、食べました。お花のほうも、もしかしたら、食べられたのかも知れませんね?^^
☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


<台物>国産牛の杉板陶板蒸焼き オクラ 椎茸 九条葱 丸十

甘いお野菜、口の中で、柔らかくトロけるお肉で、幸せ~♪

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


<揚げ物> 平目の梅肉揚げ アスパラ天

冷たいお出汁で、サッパリいただける一品。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


<蓋物>穴子豆腐蒸

ふわふわの穴子、下に敷かれたクリーミーなお豆腐と合います。
☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ

<お食事>浅利と蕗の五穀御飯 止椀 香の物

浅利の香りが良い香り♪ふっくらと炊きあげられた御飯。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


<水菓子>日向夏シャーベット コーヒーゼリー 林檎パウンドケーキ

最後まで、いろんなものがちょっとずつ楽しめて、感激でした!

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


会席料理には、日本酒だと思うけど、日本酒はは2合からなのと、そんなにお酒が強くないチャペスは、グラスのスパークリングワイン800円をオーダー。ソフトドリンクは、500円と、ドリンクも意外とお安いお値段でびっくり!お酒の種類も豊富でしたよ。


全室個室なので、大切なお話や、ヒミツのお話もゆっくりできるし。


旬の食材をたくさん味わえて、心もからだも、満たされました~!


お会計のあとに見つけた、お店のパンフをおうちへ持って帰ったら、旦那さんも、「ここ、いいね」と。チャペスが、観劇のためによく出没する、帝劇ビルにもあったのは、気づかなかったけど、そちらも行ってみたいな!また、ディナー、そして、今度はランチでも利用したいです。



赤坂茶寮 (あかさかさりょう)
http://www.kitaohji.co.jp/

住所 東京都千代田区永田町2-13-5 赤坂エイトワンビル B1F
TEL・予約 050-5868-2463 (予約専用番号)
03-5512-3737 (お問い合わせ専用番号)


赤坂茶寮懐石・会席料理 / 赤坂見附駅永田町駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.0

夏っぽい色って何色だと思う? ブログネタ:夏っぽい色って何色だと思う? 参加中


夏っぽい色は、水色や白色、黄色かな。