8月1日は、肺の日だそうで、六本木ヒルズアリーナにて、

COPD 新CM記者会見&肺年齢測定キャラバン出陣式

プレスイベントが開催され、チャペスはブロガー枠で

参加させていただきました。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


ステージ横には、高さ5.5mもある、タバコの影響を受けた、

COPDの肺のオブジェがあり、圧倒されました。


真っ黒に汚れていますね~。。。


☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



あ、そもそも、COPDって、みなさん、ご存知でしょうか~?


COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、主に長年の喫煙習慣が原因で発症し
呼吸機能が低下していく肺の病気です。


以前は、慢性気管支炎・肺気腫と別々に呼ばれてきたけど、
最近では、この2つを総称して、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と

呼ばれているそうです。



せきやたん、息切れなどの症状があっても、見過ごされることが多く
重症化すると死に至ることもあるため、早期発見、早期治療が重要です。


日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社とファイザー株式会社は、
COPDについて早期発見につながるよう、疾患啓発活動を行っています。



イベントでは、まずはじめに、


日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
代表取締役社長 ジェラード・マッケナさんからのご挨拶。



☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



その後に、COPD広報大使に就任された和田アキ子さんが

登場しました。


肺気腫と診断を受け、3年前に禁煙した和田アキ子さん。

以前は、息切れしていたけど、今は、息切れせずに歌えると

おっしゃっていました。説得力がありました。


☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ




8月13日より全国放映される新テレビCMでは、
和田アキ子さんが全国の喫煙経験者にCOPDの恐ろしさと

早期発見の重要性を訴えかけます。


イベントで、このCMを2回ほど観せていただきましたが、

和田アキ子さんの後ろに流れる喫煙者のシルエットは、

エキストラが、実際にタバコを吸っているシルエットなんだそうです。


煙がモクモクで、観ているだけで息苦しくなりました。。。

それと、COPDの患者さんの息切れも、CMでは、流れます。

こちらも、とても苦しそうです。すごく印象に残りました。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ


CMを観た後には、

アッコのCOPDチェックキャラバン コンテナ除幕式・出陣式が

行われました。



トレーラーのイエローのコンテナには、和田アキ子さんの写真が

装飾されています。これは、目立ちますね^^


「喫煙経験者に警告!COPD」と書かれたうちわで仰ぐと

コンサートでお馴染みの銀テープが舞いました~。



☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



コンテナの中はというと、3名の医師が待機しています。
喫煙者を対象に、無料でCOPDチェックをしてくれちゃいます!!


☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



スパイロメーターを用いた呼吸機能検査により
1秒率(息を吐き出す力の目安)や肺年齢を測定します。



このイベントでは、20年間タバコを吸い続けている40歳の男性が、

測定されていましたが、なんと、肺年齢は、65歳でした。

COPDは、肺年齢の老化が進む病気です。怖いですね。。。




キャラバン先は、COPDのリスクが高い
ヘビースモーカーが多い地域の山梨県、石川県、愛媛県、山形県、

大阪府の5ヶ所をまわるそうです。


実施期間は、2011年8月中旬~下旬(予定)



☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



和田アキ子さんのかけ声とともに、アッコのCOPDチェックキャラバン

は、出発していきました。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



喫煙者のみなさん、このトレーラーをみかけたら、是非、

チェックを受けてくださいね。無料ですよ!!


☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



COPDは、治せる病気です。日本の推定患者数は、500万人以上、

実際に治療を受けている方は、約17万人にすぎないそうです。


喫煙者で、「せき・たん」「息切れ」のある方は、お医者さんに相談

してみてくださいね。

☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ



詳しくはこちらをチェックしてくださいね↓


WEBサイト「COPD-jp.com」
http://www.copd-jp.com/



COPDを多くの人に知ってもらうために設けられた
「グリーンブレス動画コンテスト」の結果発表が、8月17日(水)に

あります。


「グリーンブレス動画コンテスト」

http://www.copd-jp.com/gbca/






[PR by ブログタイムズ]