超実戦英語 自主練会 ご参加ありがとうございました。 | シャペロン日記

シャペロン日記

シャペロンとは「社交界デビューする若者に付き添う女性、介添人」のこと。2009年よりホームステイプログラムの「シャペロン」として14回の春と夏を米国で過ごしました。国内外での日常や非日常の暮らしの中に、たくさんの発見ができたらいいな、と思っています。

3月3日「超実戦英語 自主練会」

お集まり下さった皆さま、
どうもありがとうございました。

まずは簡単に自己紹介。

その後、ウォーミングアップ代わりに
時間を区切って、2月10日の教材
「水の形」を各自で音読。
何回読んだか数えました。

回数を数えることで、
ちょとした励みになります。

3月6日は「啓蟄」でしたが、

地中から這い出るむしかえるヘビのように
出てくる、出てくる、
教材に関する疑問や感想、質問や意見。

「どうしてworkが原形なの?」
「このitは何を指していますか?」
「読む内に、自分の言葉のように感じた」
「お芝居のセリフのように言えるようになりました」
「なかなか取り組めなくて」
「どこで切ればいいのでしょう?」
「つっかえるのは意味がいまひとつ分からない部分、と発見」

それぞれの思いや考えを持ち寄って…

「ああそうだ、なるほどねひらめき
「面白~い」
「難しい?」
「多少わからなくても気にしない」

濃~い時間を過ごした後、休憩をとって
しばし歓談おしゃべり

その後、もうひとつの教材
インタビュー記事へ。

ひとつのコラムを読むのに何秒かかったか
一斉に音読しながら計ってみました。
これも、ほんのお楽しみ。

ここでも、意味がわかりにくかったところや
難しかったところをシェアしました。

「guilt trip は罪の意識のこと」
「このときの気持はどんな風だったのでしょうかね」
「on our を続けると読みやすい」

あっという間の2時間でした。

「超実戦英語」での学びを
さらに深めることができるような、
そんなひとときを皆さんとご一緒
できれば嬉しいです。

ご参加どうもありがとうございました星

次の自主練会の日程は未定ですが、
大勢の方にご参加いただけますようにと願っています。

・・・

次回、「横山カズの超実戦英語-迎撃編-」は
4月14日の開催です。

詳細とお申込は、こちらをご覧下さい。

4月14日横山カズの超実戦戦英語-迎撃編-

すでにお申込いただきました皆さま
どうもありがとうございます☆