2013年01月16日(水) 01時25分10秒

ホルコンの科学!? 「パチンコにおけるマインド変革論」 第一話 「感謝の正体(1)」

テーマ:ホルコンの科学!?

こんばんは。


それでは・・・

ホルコンの科学!? 「パチンコにおけるマインド変革論」 です。

今回は、第一話 「感謝の正体(1)」というタイトルで書きます。


夏さんに先手を打たれましたので路線を変更して立ち上げ直します。

書きたいことは同じなんですが別次元からのアプローチですね。


さて、皆さん、パチンコホールに行って感謝をすることがありますでしょうか?

パチンコホール内であれば、何に対してでもいいですね。

「あ~ ありがとうございます!」って状況です。

あんまりないでしょ?


お前が感謝しろとパチンコホールに言いたくなるのが普通ですね。

こんなにボッタクッてお辞儀もできんのか!って言いたくもなりますわね。

パチ屋は土下座してお客さんに感謝をするべきと言う人もいました。

私もそう思うことが多いですw


何の商売でもそうかもしれませんが、感謝のない商売は廃れて行きます。

それは、世の常であり、一種の法則ですね。


では、「感謝をしない」=「泥棒」・・・ こんなのどうでしょう?


仏教哲学の「心の法則」をカスった私でもこのくらいの発想ができます。

そのプロセスについて詳しくは書きませんが下記のような意味です。


(1)感謝をするしないに関係なく、そうしたコミュニケーションがあった。

(2)つまり
、相手がいた。

(3)相手がい何らかの刺激を受けた。

(4)それが良い刺激であろうと悪い刺激であろうと自分は経験を得た。

(5)その経験を与えて頂いたことに対して感謝をしない。

(6)そう、頂いたことに対して返していない、ということです。


そう、相手からうだけ・・・ 頂くだけ・・・

少なくても精神的にお返しをしていない状況であると、そう言えそうです。

それが商売であれば、店側はお客さんから貰うだけ。

お客さんは商品の取引は成立しているはずなのに、

どうも
お釣りが足りないような気持ちになる。

何かしら、泥棒から奪われているような気持ちになる。

そうしたらいつかは嫌になりますわね。


それで客足が離れていく・・・ 現実にありそうで怖い話ではないでしょうか?

コンビニでもそうですね。

同じコンビニでもレジのお兄さんやお姉さんの態度が悪いと行かなくなります。

どうも感謝が足りないんじゃないかと思えば通いたくなくなります。

普通に買い物をしたり、サービスを受けたりしているのに、

何かしら奪われているような気持ちになることがあるのですね。


そうですね、感謝ができない人や商売というものは、

どうしても相手からの不満を買うことが多くなるのです。



それに個人差などはありますでしょうが、

例えば、私などにも言えることなんですが・・・

もう、相手の感情や考え方が瞬間的に読めたりするんですね。

この人はやる気がない・・・

この人は舐めている・・・

この人は嘘を吐いて誤魔化そうとしている

この人は言い訳をいている・・・


裏表の意味でも、人間を見た目で判断すると非常に損をすることがあります。


例えば、詐欺師などは騙せると思うので挑戦するのでしょう。

こいつは騙せないと思えば去っていきます。

そう、詐欺師が捕まるのはそれを見抜けなかったからでもありますね。


パチンコも
意味では詐欺のような商売かもです

カオスが構築しているホルコン制御説で3年くらいデータを取ったら、

その偏りや不可思議な確率論の証明に困るでしょう。

確率で証明をしようとしたら天文学的な偶然の介入が出てきます。

MAX機種を5台でも当てたら、100%マークしたがる理由でもあります。

普通のお客さんではありえない話なんですね。


そうしたことで、絶対数として舐めてもいいパチンコユーザーが多すぎるので、

今のところはそれで済ませているのですね。

騙せるから騙している・・・ というところでしょうか。


正直、カオスの技術を駆使される皆さんでも、まだまだ騙されていますよ。

私が100%ではないからですね。まだわからんことがあります。

ですから、出来上がらないことです。

天狗になってしまえば、後は転落して行くだけの定めになりやすいです。

パチンコに行くのであれば、常に研究心を持ち取組むことです。

自暴自棄にならずに、投げ槍にならないことです。

できれば過剰な投資金を使うことなく、自制心を持って取組んで頂きたいです。


さて、話を戻しますが・・・

今回は、「感謝の正体」というタイトルでした。

結論が好きな私がここまで引っ張るのも珍しいのですが、

「感謝ができる人間」=「無敵」、そう言ってもいいと、断言します。


本気で感謝ができる人間は本当に強い。

本気で感謝ができる人間に敗北はありえない。

本気で感謝ができる人間は正しい選択ができるようになる。



ここで書いていいのか微妙で、怒られるかもしれませんけど、

幸福の科学の支部などに出入りするようになって思うことがあります。

ここの団体は感謝をすることを全面的に勧めています。

確かに、根本仏であるエル・カンターレについて感謝をされる方々は多いし、

その感謝の
深さは計り知れないものがあります。


しかし、人間に対しての感謝が足りないように感じることがあるのです。

もっと仲間や同じ会員さんに感謝の気持ちを打ち出せたら、

どんなに良くなって活性化するだろうと・・・ それを感じましたね。

私は新参者ですので偉そうなことは言いませんけど、

何かこう、世界宗教であるならば、「魂」で付き合いをしたいような・・・

そうした希望というか、願望を持ちましたね。


まぁ、先日、私の師匠も言われましたように、

マスコミ関係者などからのスパイ工作などもあるようで、

迂闊に胸襟を開けないところもあるのかもしれません。

いや、基本的に素晴らしい方々ばかりなんでもったいないですね。

っていうか、そろそろ私も信用して下さい ・°・(ノД`)・°・


以前、そうかガッカ?の集会に行ったときなどは
、ほとんど寝てました。

あれは子供でもわかるだろうと・・・ まぁ、いいですけど。


私もこう見えて厳しいのです。

相当に研究をしますし洞察もします。自分なりですがw

屁理屈マスターとも呼ばれるくらいですので。

宗教の正邪を見抜く目もレベルアップしましたですがよ ヘ(゚∀゚*)ノ


まぁ、そうしたことで・・・

んじゃ、感謝することで何のメリットがあるのか?

それがパチンコをする人間にとって何のいいことがあるのか?

そうした内容を次回に書きます。


今回は、さすがに夏さんも
先手を打てんでしょうなw


は、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■はじめまして☆

はじめまして。恋愛コンサルタントの長谷川里奈と申します。リンクからたどりつきました。次の更新楽しみにしてますね!

11 ■Re:グルっぽの承認

>ゴリラーマンさん

 ご丁寧にありがとうございます。

 基本的に何でもオープンにしたい気持ちがあるのですが・・・ これは智慧になるのかアホなのか悩むところです。

 できるだけ時代の先読みができるように頑張りますので、まぁ、何でも聞いて下さい。お役に立てるように励みますw

10 ■グルっぽの承認

>ホルコンマスターコウさん

ありがとうございました!(>_<)
また新たに勉強させてもらいます。

ほぼ毎日のようにホールに通って検証しているのですが…行き詰まってしまって(--;)
まだまだ自分の努力が足りない次第です↓
早くコウさんやカオスのメンバーの皆さんみたくなりたいので…(´Д`)

度々コメントさせて頂きます(^^)v
『まだこんなこともわからんのか!』と言わず、ご指導の方よろしくお願いいたします。

9 ■承認

>ホルコンマスターコウさん

8 ■Re:やっぱり…。

>ゴリラーマンさん

 あ~ すみません。帰りました。

 別に普通のご挨拶とグルっぽの申請についての話を書いたのですが、アメブロのメッセージ機能はバグやフィルターがきつくてメールアドレスも送れないことが多いのですね。

 グルっぽは、月が変わると申請を消去されますのでご希望であればまた申請をお願いします。すみません。

7 ■Re:はじめまして!

>SOIE DE SOIE(新九郎)さん

 コメントありがとうございますw

 私もイジワルなんで・・・

 なんでもそうですが、狂信や妄信は危ないですね。気を付けます(笑)

6 ■Re:無題

>でーぐーさん

 おおおおおおおおおおお!

 さすがにラベルが違う悟りをご披露して頂きましてありがとうございますw

 そうなんですね~

 既に与えられているのもをお返しする行為なんですね。

 それがなかなかできなくて苦労しております。。。

5 ■やっぱり…。

ページが表示できません。私の携帯がおかしいのでしょうか?(-_-;)
テーマと全く無関係なことを書いてすいません…。
コウさんからのコメントが気になって仕方がなかったので…(-_-)

4 ■はじめまして!

とても楽しいブログです、又僕が使うギャグが同じで笑えました、そうか!がっかりです。友人も幸福の、、、やってます、以前紙袋で休みの日配っていました、又、エホバをやっていた友達もいます、僕の宗教は道徳の我教です、僕一人の、いつもその時時でかわるかも!ま、宗教はかかわらず、教祖が嫌い。一歩下がって客観的に見る余裕があるといいですね!僕は良寛さんのような生活が目標です、突然な訪問、そして意見、失礼しました。

3 ■無題

西郷隆盛がどこかで言うたことで記憶にアルです

「自分の体も、家族も、土地も、藩?も
日本も、世界もみ~んな借り物で、死んだらみんな お造り下された神様に返すものです」
(意訳多数)
「だからありがたい」

って・・・だから感謝でくる って、
デス。
失礼しました(--;)

2 ■Re:感謝の本質

>夏の簾さん

 ぎゃーーーーーーーーーー!!!

 また出た!

 まぁ、感謝の話はさておき・・・

 「体罰」ですか。

 そうすね~
 
 ポピュリズム大好き橋下さんも頑張ってますけど・・・

 これも仏教の考え方から言えば、そう、極端なんですね。極端すぎるところに不幸は生まれやすい・・・ そんな話になるかと思います。

 頭を叩いてでも教えんとわからん人がいることも事実ですし、前回に頂いたコメントの返信でも書きましたように、本来は体罰をしなくても上手に教えることができるようになるように先生の皆さんは努力をされるべきかと思いますね。

 愛のある体罰であるとか、私憤の体罰であるとか・・・ それらを簡単に区別することは難しいことだとは思います。確かに。

 結果論として、自殺に追い込んだことは失敗であるし最大の不幸ですわね。そうした不幸な出来事を反面教師として、世の先生の皆さんが学ぶしかないように思いもします。

 では、お題を頂きましたので、それらの話を踏まえて次の記事で書かせて頂きます。私の意見でしかありませんがw

 そうそう、何でも取引はそうですね。いろいろ勉強をさせて頂いてありがたく思っております。

1 ■感謝の本質

感謝の正体…とはこれまた難しかですね(笑)

端的にいえば、「おかげさま」の話で庇護にあやかる精神領域のことなんしょが、大事なことは感謝から転じる「おもてなし」や「次工程はお客さま」などといった想いが輪廻することが感謝の本質かなとは思います

感謝といえば…世間は体罰自殺の話題で盛り上がっており「体罰は教育ではない」という意見が主流の中、戸塚ヨットスクールの校長が「体罰は教育である」と相変わらずのブレない主張をテレビでしてました…

また、大阪の体罰教師を擁護する生徒や保護者もいる実態…

戸塚ヨットスクールの場合は、情緒障害児を鍛え直すために体罰を教育として肯定していたわけで、確かに事件も起こしましたが、そのような児童達を指導する代替案もない中で成果も出ておる感謝の意を伝える親御さんも多いわけです

大阪の体罰教師においても、現状レベルから更に奮起させられて未知のレベルまで能力が伸びて成果が出た生徒らから感謝されているからこその擁護論だと思います

尼崎事件も記憶に新しいですが、普通の幸せな家族が虐待という体罰でマインドコントロールさせられたように、体罰的な追い込みで乗り越えられる壁というのは実在しますから、他力本願で更なる高みを目指す者には「教育」という受け取り方もあってしかりです

元巨人の桑田や有名人どころが、「体罰は教育でない」みたいなことを主張していますが、それは乗り越え難い壁を自ら乗り越えられる自己解決できる優秀な人間の講釈であって、情緒障害児や自分に甘い人間には無理な話でしかないわけです

このように、「体罰」という暴力行為でさえ、その目的に悪意がなく成果の導きを得られた者からは感謝されるわけですが、一方で成果を得られない者からは批判を浴びせられる結果に終わりますから、感謝と恨みは紙一重とも言えるでしょう…これも感謝の本質なのかもしれません

それらはコウさんも攻略法販売で十分味わった世界ですよね(笑)

人間とはほんと都合がいい生き物ですわ…やれやれです

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。