2012年09月09日(日) 03時57分21秒

人生を切り開く平均値の話 (4) 「高額料金と残されたもの」

テーマ:平均値を制する考え方

こんばんは。

今までスカイプしてましたけど、さすがに寝落ちする時間ですね。

皆さん、ありがとうございました。

※ 記事を書きながら寝てました (*v.v)。


さて、何にためにこんなテーマを続けているのか・・・

自分でももどかしいです。

社会の問題や個人の悩みについて何か上手に伝えられないかと考えています。

パチンコの話はある程度の理屈で改善できることもあるのですが、

人の考え方や生き方については・・・ けっこう難しいですね。


ただの余計なお世話になったり、自分の妄想で終わったりと、

人に良い影響を与えるということは難しい話です。


私も批判に対しては批判で反応したりする癖がありますけど、

やはり、批判に対して批判をしていても何も生まれないように思います。

相手によってはその過程でとんでもない嘘を吐きはじめたり・・・

人間は自分の自尊心や利益を保つためなら、何でもするのかと考えたり・・・


喩えたら、山猿のボスの座を巡って争うのが好きな人達もあるのでしょう。

私もその中の一匹なのかもしれません。

お猿さんの世界では喧嘩が強い者がボスになるのだと思いますけど、

人間の場合は、喧嘩や技術が弱いと悪知恵でもって工作をしたりします。

その結果・・・ 何が残るのでしょう。


さて、ここ最近で私が理解を深めたことは、

「パチンコでの有料情報については善か悪か」・・・

別にどちらでもないと思われる方々の割合が多いと、そう感じました。

ただ、価格に対しての適正なサービスをしているか、

或いは、広告や宣伝にあるような適正な効果や効能があるか、

そうしたところで良心的であるとか、誠実であるとかの評価が分かれると・・・

まぁ、セット打法と呼ばれるような攻略法については嘘が多いですわね。


一般的にパチンコの攻略情報の商材には下記のような表現があります。

「この内容は著者の主観的な考え方や方法論であり、

第三者については個人差があるのが前提なので効果の保証はしない」


それでよければ買いなさい・・・ くらいの意味ですね。

そして、どこかに小さく書いています。気付かない人もいるでしょう。


ところが、その著者の販売サイトやブログを見たら、

パチンコで3000万円勝った男のパチンコ脳みその何とか・・・


パチンコで勝って家を建てた、外車を買った、海外旅行に行った・・・

先日、ネットで見たのは「パチンコで一億円稼いだ!」とかありました。


ただ、それが事実であり、

第三者の皆さんがそれを再現できるならOKだとも思います。

あ~ 確かに効果があった。本物でした。

ってなれば有料でもいいように思えますね。

テキスト代金が10万円でも、3000万円稼げる内容であれば私も買います。

100万円でも損はしません。本物なら喜んで買いますわね。

さっきの著者が書いているようにパチンコ攻略の救世主かもしれません。


ところが世の中はそんなに甘くはないですね。

そうした事件がありましたので今回の記事にします。


さて、このテーマも4回目になります。

実は、「平均値」・・・ この考え方とのシンクロ率を低く書いています。

「平均値を制する考え方」・・・ どんな関係があるのでしょう。

それを皆さんに考えて頂きたいと、そう計画しているのですね。


私は「平均値」という考え方を何よりも大切にしているかもしれません。

これは、仏教の教義にある、「中道(ちゅうどう)」という考え方に起因します。

中国の儒教の始祖である孔子さんは別の言葉で表現していますね。

そう、「中庸(ちゅうよう)」です。

単純に、左右の両極端を去った中なる道を選択することが、

長い目で見ても人間として正しい生き方になりえる可能性が高い、

そのくらいの意味です。

この言葉の意味は深すぎるくらいありますので、私も理解は及びません。

ただ、何となくでも、そうした考え方が大切なんだと、

今まで生きてきた経験ではっきりと断言ができる自信はあります。


何事も適正な評価であるとか、適正な進歩であるとか・・・

例えば、パチンコもそうですね。

宝くじに当たったかのように勝ちすぎても何かしらおかしくなりますし、

負けすぎても生活さえできなくなったりします。

そうしたことで、今後、喩え話を書いていければと思います。


では、今回の内容は・・・


詐欺 「パチンコ攻略法教える」

20代男性560万円被害 県警、詐欺事件として捜査 /熊本


毎日新聞 9月7日(金)16時9分配信


 「パチンコ攻略法を教える」などと誘い、560万円をだまし取られる詐欺事件があり、県警が注意を呼びかけている。


 熊本南署によると、被害にあったのは熊本市内の20代の男性専門学校生。6月上旬ごろ「大当たりすること間違いないパチンコ副業の仕事を紹介する」などと、男から電話があり、男性が電話で申し込むと「攻略法を教えるため15万円の保証金を振り込んでください」と言われ、熊本市内の銀行窓口から15万円振り込んだ。


 だが、教えてもらった攻略法では大当たりがこず電話で抗議をしたところ、また攻略法を教えるための保証金を要求され、83万円を振り込むなど、7月下旬までに二十数回にわたり計560万円を振り込んだという。男性は金を預金や消費者金融から借金をして工面したらしい。


 男性が確認できているだけで電話をかけてきたのは男3人で、東京都の市外局番からかかってきた。振り込んだ金も都内のコンビニ店から引き出されている。同署は詐欺事件とみて捜査を進める。


 同署は「パチンコ攻略法やパチンコで稼ぐ方法を教えるなどと言って金を要求されても振り込まず、相談してほしい」と呼びかけている。



私と同じ熊本県内の話なので取り上げてみました。


さて、この話の論点は金額ではないように思います。

前述しましたように、本当に何千万円と儲かる技術や方法論であれば、

560万円の先行投資でも悪くはないように思います。

普通は嘘であるし、パチンコの情報で支払う金額ではないですけどね。


それで気になったのが、

被害者の方が、「二十数回に渡り支払っていた」・・・ この事実です。

早めに気付いて欲しかったようにも思えます。

なぜ、そこまで信用ができかたのか?


これも平均値なんですね。

人を信じるということは大切なことであるし、

今回の被害者の方に対してはかつてないほどの評価をしたい気持ちがあります。

そこまで人を信じることができるのですねと、ある意味で感動します。

ただ、信じすぎて被害が大きくなったのも事実です。


逆に、最初のコンタクトの段階で、

完全にシャットダウンするようなご性格であれば、

本当はチャンスがあったかもしれないのに逃してしまった、ということがありえます。

まったく信じないのもチャンスに巡りあえることが減ることもあるし、

信じすぎても相手が詐欺であればとんでもない被害を受けることがあります。


つまり、両極端な感性や感覚であれば・・・ そういうことですね。

そして、そこに智慧があれば、今回のことも騙されずに済んだかもしれません。

私であれば、そうですね。

最初に内容を聞いてから、セット打法などであれば直ぐに断ります。

ガチの本物情報でも賞味期限があるので投資分を取り返せないことがあります。

んで、ホルコン攻略であれば別に欲しくないですが、

内容を聞いたらだいたいわかりますので、それで判断します。

それで、終了です。


結局は、自分が騙されることで相手に罪を作らせている側面もありますので、

できるだけ騙されないように心がけることが大切だと思います。


では、今回は以上です。


あ、明日からロンさんが遊びにこられますので、

あれしてこれしてと忙しいのでブログの更新が止まるかと思います。

できるだけロンさんの寝てる写真などをUPしますのでご期待下さいw


ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■中道ですか^^

良い教えですね♪


僕も極端な性格をしているので、なるべくブレずに真ん中を歩ける様、自分なりに努力していますf^_^;

やはり、何をするにも頭を回転させて最善を尽くす!!!


これを念頭に置いて生きていけば

例え僕の様な「面倒くさがりマイペース型」の人間でも

少しずつ…ほんの少しずつでも人生を切り開いていけるかもしれませんね^^

8 ■Re:再現性?

>こってりんさん
 
 そうですねぇ・・・

 ホールシステムの解明については年々と進歩していますけど、それに反比例するかのようにホールの還元率が下がります。

 2~3年前はこんなに酷くなかったという感想を持つことがあります。

 何も知らないよりは遥かに負ける金額や回数も減るのですが、田舎のホールなどは、技術+αの要素が必要なのかもしれません。

 ただ、それを精神力とは言いたくないので、できるだけ技術でカバーできるように頑張りますw

 まぁ、予算管理も技術なんですけどね。

7 ■再現性?

こればっかりは難しいですよね?


特にパチンコは可能性の問題が強いのだと思います。


外から観た制御の発見はかなりの努力があったはずです。


自分は的中率は低いですが 連続で制御を確認できたことは紛れもない事実。


これをうまく再現できないということは自分を含めやはり本人の努力がスッポリ抜けているのだと思います。


これも今までの人生の中でも パチンコの勉強でも平均値として突き詰めたかを文句を言う方に改めて考え直して貰いたいですね。


パチは当たった時こそ 簡単じゃないと他の当たってない人観た時に よく感じます。


まだ発展途上の自分が 疑問を感じてる人達に伝わればと思います。

6 ■Re:無題

>夏の簾さん

 おはようございますw

 あ、スカイプにメッセージをしましたのでお願いします。

 いや、人間対人間として理解できるところもあるかと期待していたんですけど・・・ まだまだ時間がかかりそうです。

 ただ、何でもオープンになることで、パチンコの技術論についての現実が明るみになるかと考えています。

 使えるなら使う、使えないなら他を探す・・・ 初心者の皆さんがそうしたきっかけを得られたらいいかと考えていました。その時間の短縮です。

 1年も2年も振り回されて、結局はパチンコをしなくなるというのも正しい導き方かもしれませんが、そうであっても無駄な時間や経費は省いたほうがいいように思いました。

 ただ、被害者と名乗る方の声を聞けてよかったです。前例もあって捏造の気配もありますので私からはアプローチしませんけど、ご相談専用窓口を作成してみます。

 では、ありがとうございました。

5 ■Re:Re:Re:攻略法の有料、無料

>パチンコ探偵さん

 ああ、何度もすみません。

 これまでにも多くの方々が批判をされてきたようですが、あまり効果や意味がないようです。

 私も書きすぎて身内に怒られましたけどね・・・

 誰かの批判をする暇があれば、伝説の打ち方のレクチャーでもすればいいのにと思います。何が伝説なのかも微妙ですけどw

 パチンコはそんなに甘くないですからね。 

 ちょっと考えたんですが、無料でも教えてもらえない、んで、有料もなくなったら・・・

 カオスもそうですね。世の中からの需要がなくなれば消え去るでしょう。そんなものだと思います。このブログでもそうですが、私も大多数の方々からアホにされてまでパチンコの技術を伝えたいとは思いません。

 無料で知りたい方々のために書き続けていますけど、余計なお世話と言われるようになれば辞めますわw
 
 そんな感じですw

4 ■無題

姿無き論者の無料論など、オレオレ詐欺と一緒で机上の空論ですね…論より証拠で、その効果をレシートなどまやかしが利くものでなく、実際に目の前で見てみたいものですが…誰も見たことないから困ったものです

まぁ、枯れ木も山の賑わいと言いましょうか、自分達の価値を下げる墓穴を毎度掘ってくれるおかげで映えるものもありますから、ありがたく感謝せねばなりませんね

3 ■Re:Re:攻略法の有料、無料

>ホルコンマスターコウさん

まぁ怒ってるという訳でもないんですが、あまりにも不快な行動で、しかも攻撃的な輩なんで、

みなさんが、あんまり温厚にしておくのも調子こきすぎるんじゃないかなと思って

大人の対処が通用しない、わからず屋さんには

言いたい事は言った方がいい時もあります

結局はみなさんバカじゃないんで、見たまま憐れに思われて終わるのでしょう

失礼しました

2 ■Re:攻略法の有料、無料

>パチンコ探偵さん

 ありゃ?

 今回はお怒りのようですね・・・

 まぁ、彼らが本当に善意であるのかわかりませんけど、 コミュニケーションができたのは嬉しく思っていました。

 有料のカオスより世のパチンコファンの皆さんにお役に立てるなら、それで頑張って頂きたいところもあります。

 ただ、現実はどうなのか・・・ パチンコを辞めたり遠ざかったりしているファミリーの方々もあるようですので。本当は普遍性や再現性が弱いのではないかと言われる方々も増えてきました。

 そして、有料情報を反対しつつ、結果的に、それより遥かに割高になっていれば何をしているのかと疑問もありますけどね。

 たぶん、皆さんが求められるのはパチンコでもっと納得ができる方法論なんですね。

 無料という立場を主張して教えないのであれば・・・ 有料と無料の議論ではなくて、ただの有料批判ですし、自分達の技術が伝説的だとの宣伝やアピールなど必要がないように思えます。そうしたとろに皆さんが矛盾や疑問を持たれるのですね。

 理屈をこねて教えもしないのに、何の目的でアピールをしているのか?・・・ わかる人にはわかるのでしょう。

 カオスも未熟なところはありますけど、実際にパチンコでの勝率や的中率が上がっておられる方々の割合が多いですので、技術の伝達という意味でもそれをもっと進歩していきたいと思います。

 それから、カオスではメンタル論を言い訳にしたくないので今までは控えめに書いてきました。どうするか悩んでいましたが、この考え方を今後も変えることなく、技術論でカバーができるように進歩させていきます。

 ああ、移動経路は大切ですね。

 では、ありがとうございました。

1 ■攻略法の有料、無料

最近、そこらじゅうで中傷活動が活発みたいですね

偽ボランティア活動に忙しいなんて滑稽ですなw

有料、無料に関してですが、初めから明らかに騙し目的の情報、これは論外で黒です

しかし、ホルコンとなると難しい所です

最近は雑誌の裏なんかにある明らかな詐欺会社もホルコンの名前使ってるみたいですからw

ホルコンの場合はセット打法のようなインチキではないけど、本人の総合的なスキルが要求されるんで

人によっては負け続ける場合もあるでしょう

シビアにいうと、そのような人にとってはインチキになってしうのか?

だから売るからには、最低でも万人にある程度の効果がなければ駄目だと言う人も居るでしょう

まぁ世の中、効果あるとうたって全く効果ない商品なんて山ほどあるけど

ただパチンコってなるとブラックな輩が多いがために一般的には同じように見えるかも知れないのかな

先に個人差がある、自己責任で買ってくれって承諾を得てから売れば問題ないと思いますけど

ただ特定のサイト、個人に対する攻撃はちょっと酷過ぎるな

ぶっちゃけ云うと実力もねえのに能書きだけはいっちょまえ

ツン駒?ドル箱1箱でも積んでんの見た奴いんの?

誰もみてねえでパチンコの薀蓄?誰が信用すんだって、ましてやパチンコだぜ

パチンコで薀蓄だけって痛すぎるw

そんなの信じて批判活動する奴ってカルト教団の信者とかわらんね

大体実力あったらこんな活動しないで、自分で研究する方にエネルギー使うだろ

移動を追うのは遅すぎる?アホか?表現だろうが、移動だけ追っかけてる奴ばかりじゃねえって

移動だけ追っかけてもツン駒よりは当たり取れる自信あるわw

挙動でわかる?一生見てろよw

反応、回り、磁力、メッセージ、そんなもんみんな見とるわ

曖昧な表現で、さも高レベルに思わせてるだけ

そんなに被害者どうとかいうなら、撲滅運動だけしてろって

二度と思わせぶるな理屈語ってパチンコ初心者を惑わせるな


コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。