2012年08月12日(日) 08時55分44秒

当たりの移動を目視で確認する技術 (1)

テーマ:ホルコン攻略の基本

おはようございます。

今回は「ホルコン攻略の基本」です。


よく考えてみたら説明不足であったのかもしれないと反省しました。

Kさんがダイナムで当たりの移動が見えない人が3人いたと・・・

それが誰なのかも知りませんでしたし、実際に本当なのかもわかりません。

ただ、今後もご質問もなく挫折される方々がないように、

今回のような話を時折、書いていきます。


ホルコン制御を前提とした攻略技術については、

普遍性や再現性を基準として評価が固まると思えます。

例えば、このブログであるとか、テキストなどを読まれて実際に変化がなければ、

それは再現性があるとは言い難くなります。

又、人数の平均値でもありますね。

100人の方々が同じ情報を吸収されて、本当に変化があったのは2~3人、

そうした状態では2~3%ですので再現性があるとは言えません。

あのインカ帝国時代か何かの古文書に記される打法などが、

現実にそうした評価を受けているようです。


次に、普遍性ですね。

これも再現性と似たような意味合いではあるのですが、

同じ一人の個人が個別のホールで対応できる技術があるか、という観点です。

ホールA、ホールB、ホールC・・・

そうした違うチェーン店などで通用するか?・・・ みたいな話です。

又、個人ではなくても不特定多数の皆さんが、

全国的にそれらのホールで通用する割合があるか、という意味です。


そこでカオスの弱点を書かざるをえません。

ガイガチの変則ホールですね。

一列の台数がバラバラで規則性もなくランダムで配置している。

お陰さまである程度のシマ構成であれば対応できる段階まで進歩はしました。

しかし、本格的な変則ホールの場合では太刀打ちできないこともあります。


現実の問題として、

これらの変則ホールに完全に対応できる技術があるかと考えたときに、

私は聞いたことがないと言わざるをえません。

それだけ難しいところでもあります。

つまり、カオスでも使える材料が減りますので、

的中率を基本とした選択技術の組み立てが弱くなる、という話です。

そして、今後も大きな課題のひとつとして取り組むしかない状況です。


さて、
話を戻します。普遍性と再現性の話でした。

カオスのように情報を発信する立場としましては、

どうしても平均値に帰結する考え方をしてしまうことがあります。

前述のダイナムの件でもそうです。


前例を参考にしたときに、ダイナムで当たりの移動が見えない・・・

私が把握している限りでは本当に一人の方でありました。

その割合を正直に書きますと、30人に1人くらいの割合です。

そう、3.3%になります。


100%の皆さんが納得しなければダメだと、そうしたルールがあるわけでもなく、

96.6%の皆さんが納得をされるのであれば普遍性があるのではないか?

そうのように考えて、ダイナムの件にしても基本情報の変更はしませんでした。

あれ? ポジションが怪しいみたいです。変更していいすか?

そうした話が出る隙もなく、確立してきたという流れです。


パチンコの攻略技術の分野では、どうしても100%断言できることが少なく、

できるだけ完全制を追及する方向で進歩するしかないと考えます。

現実にカオスのメンバーの皆さんの平均勝率や平均的中率が上がっています。

技術情報のレベルが上がれば、皆さんにダイレクトに反映される、

そのような過程を経ながら進歩をしてきました。


しかし、ダイナムの件を振り返るときに、本当は3人もいたと・・・

そうなると全体の10%の方々に対して普遍性を欠くことになります。

ダイナムに通われる方々が30名であれば、10%は微妙になります。

他のチェーン店では、2~3%でも、ダイナムでは10%・・・

これは再考をする必要性が出てきます。


現実には、今回の件で基本情報の掘り起こしをする必要性は・・・・

自信を持ってないと思いますが、

別の観点での解決策を提案する必要性が出てきました。

それが、「当たりの移動を目視で確認する技術」です。


つまり、ダイナムのシステムがどうのこうのではなく、

ご本人の技術力を上げてみたら結果も変わるのではないか、という発想です。


単純な話・・・

あ~ ダイナムですか?

ちょっとでも稼働率や還元率が高いと当たりをばら撒く傾向性が高いので、

複数の台が同じ時間帯やタイミングで当たると当たりの移動が見えにくくなります。

どこから飛んできた当たりなのか、どこへ飛んでいったのか・・・

本当にメモ帳にでも記録をするように追跡しないと見えないかもしれません。

特に甘デジなどの軽いスペックのシマであればよくあります。

・・・ こんな内容になるかと思います。


では、当たりは移動していないのでしょうか?

すべての台が差玉の要素などだけで当たっているのでしょうか?

いや、普通に移動していますね。

それを目視で追えない、という話だと考えてしまいます。


では、当たりの循環経路はないのでしょうか?

そこに規則性に近い現象はないのでしょうか?

いや、普通にありますね。

網の目のように入り組んだパズルを解けないだけかもしれません。


当たりの移動を目視で追いかけることができる、ここにも技術が必要です。

いつかのコメントにも書きましたように、

特定の個別の台だけに集中をさせるようなスタイルの技術では、

周囲の状況を把握する感覚が弱くなります。

全体像を把握する「鷹の目の視点」と、個別の台を把握する「蟻の目の視点」、

大きくはこの2種類の視点を段階的に使い分けねばなりません。


※ カオス定義での技術論という意味です。


当たりの移動を追えないという症状があるとしたときに、

その原因の大部分は、この「鷹の目の視点」の欠如になります。

これも平均値を根幹とした攻略技術の産物ですね。


では、折を見て具体的な内容を書いていきます。


それから、また甘いと怒られそうですが・・・

過去にカオスがお役に立てなかった方々がありましたら、

仮名のコメントやメッセージでも構いませんのでご質問を希望します。

今回の件でもご納得をして頂きたい・・・ そう思います。


では、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:僕も前に…

>現役平社員ユウキさん

 ああ、テキストについてのご質問なのか、一般の方がホルコンを意識されてのご質問なのかがよくわかりませんので、ブログにお邪魔してコメントをさせて頂きました。

 先ずは、1シマ何台か? という情報が必要です。整列ホールのダイナムであればOKですが、変則構成であればシマの見取り図などが必要になります。
 
 では、宜しくお願いします。

7 ■僕も前に…

福岡県のダイナムの当たりの移動を観察しましたが全くわかりませんでした(@_@;)
移動経路が読めたとしても、それが正しいのか調べる方法がない。同じホールでも毎日違う答えが出て、一貫性が見出せません。
わかりやすい説明を求めます(#^.^#)
お願いします。

6 ■Re:無題

>spiderさん

 あ、いつもありがとうございますw

 そうなんですね。

 観察する能力や時間が高ければ高いほど技術も上がります。

 それを途中で放棄してしまうと、他の方法論に切り替えることがあっても同じように中途挫折の原因になります。

 何でも中途半端や遊び感覚になると進歩が弱くなりますので、現実に効果を実感されいる方々が多いと信じて取り組んで頂いたほうがいいかと思いますね。

 まぁ、実際にそれが見えてくると当たり前の話になるのですが、そこに辿り着くまでに苦労があるのは事実です。

 ホルコンの攻略技術の分野でも、「当たりの移動経路」や「循環経路」について否定する人もいますけど、例えば、歳を取って観察力が鈍くなったり発想が弱かったりすると自分では本当に見えないこともあるのかと思えます。

 ですから、わかる人達の話を優先して信じたほうが効率も上がるかと思います。

 見えないもの・・・ もっともっと見えるようになりますよw

5 ■無題

自分も当たりの移動が読めなくて、泣きそうになったりもしました。

でも、単純に観察時間が足りてなかったことに最近ようやく気づきました^^;

あぁ、全然分からん~;;
ってなってからどれだけ冷静になって周りの観察に時間をかけれるかで、勝負は変わってくるんだと思います。

自分もまだまだ観察が甘いので精進します!

4 ■Re:技術と技能

>amachinさん

 たぶん、コメントを頂けると予測していましたw

 NEXT! 先読みですね。

 先生の場合は活動をされる時間の問題もあったと思いますね。周1~2回の短時間ですので、わしらの時間と比較したらしょうがないですわ。

 もちろん、資質ということであれば個人差があるのは事実です。環境に順応できるかも資質の要素があるかもしれません。ただ、同じ人間ができることですので、それに近付いたり追い越したりできる可能性はあります。

 まぁ、師範は宇宙人の臭いもしますけどw

 今度、白ひげ船長の動きを見られたらいいですよ。狙っている台がよくわります。ちょっと不自然な動きをしてますけどねw

 技術と技能のお話は納得です。今後、カオスでもその表現を使わせて頂きます。ありがとうございます。

3 ■Re:あ~……

>ロカまるさん

 おお!

 専務、今日は一番乗りですねw

 そうそう。

 よい訓練方法だと思います。複雑な移動経路がありますので、その一本一本を個別に追跡する習慣が効果的ですね。

 当たりが多すぎるホールほど当たりの移動経路がぼやけて見えますので、ある意味で、うんこホールのほうがわかりやすいかもですね~

 まぁ、移動経路が把握できたところで、それからようやくスタート・・・ みたいな感じですけどw

2 ■技術と技能

自分もコウ氏に出会いテキストも何度も読んだつもりです。

しかし、現場では対応力が問われます。
1年半ほど間は、ほとんど当たりの動きが見えてきませんでした。最初の頃は、自分には資質はないと思いました。あとは何度も自分なりに繰り返してやっとどうにか見えてき来るようになりました。

ここは資質の違いだと思います。
ちなみに、クレヨン先生は独自に動きを見つけ出短期間でご自分のものにされています。

技術は、活字で伝えることはできますが、技能は現場で何度も経験しないと自分のものにはならないと自分の経験上そう思いました。

1 ■あ~……

本当に難しいですよねf^_^;


当たりの移動を確認するにはホント根気よく観察する事!!

ですね^^

一つの移動法則に絞って観察して、確認できたら明日は別の移動法則を確認しにいく……

みたいな、実践に入ってからも大変ですが

入るまでも大変ですよ(;^_^A


失敗無く常勝したいなら、観察に3~4ヵ月くらいは時間を要した方がいいのかなとか思います(´・ω・)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。